昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

割線じゃあ

 割線といっても内容は幾何学の事ではない。

 曲線に相異する2点以上交わる直線を割線という。

 

 ここからは個人的な解釈。

 曲線に交わる交差点を着眼点とする。曲線のことは鉱物のこととする。そして直線は自分の好みのこととする。

 んーで、昨日は比較的単価高めのものをセレクト(交差点①)したので、今日はお手頃価格を狙ってみよー(交差点②)。…そういや昔ニュートン力学でそんなこと習ったような?⇒よし、本日のタイトルに決定。割線的合戦てヤツだな、うん。

 と、まぁ、相変わらず変化球な思考経路でタイトルつけしてみた次第。

 

 本題入ります。

 鉱物フェア2戦目。本日の最安価格は500円なりψ(ー▽ー)ψヘケケケ

 それが何かというと、海底炭。

 北海道は石狩市の炭田(日本最大)から、どんぶらこっこと川を下って海に出て沈殿したもの。角が取れて黒い石にしか見えない。最早コレクターズアイテム以外のナニモノでもない。炭質は強粘結性炭か非粘結性か分からないが、良質らしい。恐らく今でもちゃんと燃えるだろう。

 

 今回写真を撮ったのは1つだけだが、思わず惹かれて手にしたバイカラーサファイア

 これにライトを照射すると↓

 青が浮き出る。

 

 黄色を浮き出させるとこんな感じだ。

 

 一見問題無さそうだが、下部のカットに偏りが生じているようで、一定の方向が下に来てしまう。

 

 上のカットは比較的綺麗なんですがね。

 

 今回ブルーサイトやモンテブラサイトなど、あまり聞き慣れない鉱物も手に入れたので、アップ出来たらいいなぁと思っている。なにぶん石そのものが小さいので、うまく撮れる自信がない( ̄▽ ̄;)

 

 で、本日お茶は出来なかった。。。_| ̄|○