秋は秋でこらまた果物が美味しい。
なのでお茶代わりにまた果物をば貪っとりました。今日の果物はコチラ↓
左は山梨県産の甲斐キング。右は岡山県産のマスカット・オブ・アレキサンドリア。甲斐キングは値段が手頃だったから。マスカット・オブ・アレキサンドリアは大好物だったから+以前より価格が下がっていたからという理由で購入決定。購入店舗はそれぞれ別。
独占するなら2房も出さないが、母と自分がわっしわし食べるので2房出した次第。
母はナイアガラを食べたいと言っていたが、なかなか見かけることないんだよね。やはり葡萄の中でも香りが強過ぎるからだろうか?
余談だが、ナイアガラが好きって人道産子に多いのだが、冷涼な気候で育つ葡萄だからなのか、食べ慣れているからなのか、それとも他に理由があるからか、どれなんだろう?
大阪と最下位争いをしている食物自給率が低い東京都ですが、意外にも全国シェアの上位にいる果物が都民に知られていなかったりする。それはブルーベリーとパッションフルーツ。尤もパッションフルーツは果物ではなくて野菜だが…。
知名度は低いものの、都産の果物はキウイフルーツの東京ゴールド(三鷹市でワイン作っていなかったっけ?)、柿の東京紅。後はイチゴの東京おひさまベリーがある。ついでに都内でもいちご狩りが出来るところは何か所かある(世田谷区や府中市など)。
話を元に戻して…と。
双方共皮は食べられない。そして種はあったりなかったりする。甘さは甲斐キングの方が上。粒が大きいのでほうばりたい人にはいいかもしれん。マスカット・オブ・アレキサンドリアは甲斐キングには及ばないものの、すっきりとした甘さがある。そして香りが良い。流石葡萄の女王と賞されるだけのことはある。
ちなみに葡萄の王様は巨峰です。
そんなわけで本日はお茶をしていない。