昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

驟雨?白雨?夕立?ゲリラ豪雨?

 漸く台風1号が発生した。観測史上2番目の遅さだそうだ。
 本日大気の状態が不安定になり、夕刻から激しい雷を伴う雨が降った。しかしアメダスを見る限りダム方面には降る事がなかったようだ。


 少しは涼しくなったとはいえ、あと1時間くらい大雨が続いていたらもっと周辺が冷えて過ごしやすくなったかもしれんな。そして己が寝床も少し過ごしやすくなるだろうな。と。さっき枕元の温度計を見たら31℃だった(笑)。勿論無風。昨晩の32℃超よりはましだからよしとする。かな・・・・?(←一体何の修行だ?)

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160705021611j:plain
 15年はダージリン1stフラッシュ、シルバーワイヤーの水出し。ラストという所為もあり、茶葉(ちゃよう)が細かかった為、ちょっと渋かった。ただ、その渋みが去った後の甘みが物凄かった。
 お茶請けは見ての通り。雪鶴は苺味。双方共に麿さんと半分にした。

 

 ・・・・あぁ、そういえば今日は鬼正月だったね。