昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年の日本の運勢

毎年恒例の素人の占いです。 で、出た結果↓ 結果は右からカノ(逆位置)、ゲーボ、スリサズ(逆位置)。 カノとスリサズがサイクルルーン。これが2つ以上出ると大きなチャンス到来とも取れるのだが、今回の結果としてはどうなんだろうな…。 古くなった価値…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた partⅤ

…いや、もうどうのしようもないね。 好きな方ではないが、食べられなくはないので食べてみた。 今回の産地はグアテマラ。5本で99円(抜税)で、バナナコーナーの中では最も安かった。ついでに一番高かったのは台湾産。同じ本数で480円でした。 まだ少…

ティーケア?

自身がお茶好きなこともあってか、紅茶に関する記事やイベントも増えてきたなと感じる。先日は川越の蓮馨寺でも紅茶フェスがあったようだし、専門店も増えてきているように思う。 そして、ここまで来たか。という感が否めないのだが、最近紅茶の香りのするケ…

誰が盛大にぶち破れと?

画像をよく見てくれ。 建替える前の家には庭があった。庭と言ってもそう坪数もない少し日本庭園風の庭でした。過去に幾枚か画像はあるが、敢えてリンクはつけない。 庭には果実の木が幾本かあり、殆どが柑橘系だった。 で、建て替えが終わって庭が消滅して(…

それは褒められても嬉しくないのだが…

疑いも含めるとそれなりに疾患を抱えているのだが、本日は歯科に行った。上顎の内部の一部が慢性炎症化しているらしく、現在その個所を治療している。 蓋を取る⇒クリーニング⇒薬を詰める⇒蓋をする。の繰り返しなのだが、今日は医師さんが間違えて反対側の歯…

どろんぱっ♪

BL(ブラックライト)を当てると蛍光を発し、どろんぱと化ける子達がおる。 池袋のショーで幾点かお迎えしたのでご紹介。 先ずこちら。 見辛いかと思いますが、全体的に散っている黄色い点々が蛍光している個所です。 高知県四万十川産のオイル in エレス…

どどん♪

週末は買い物の旅~。といっても3、4件はしごする程度だが。量によっては度々帰宅も挟むが。気力が続くうちに動かないとダメなので、帰宅してもすぐに出る。 で、うちは肉と魚の主菜を交互に出すようにしている。たまに魚尽くしになることもあるが( ̄▽ ̄;)…

TOKYO MINERAL SHOW 2023に往ってきたよ

都合上、予算はあまり取れずかつ1日しか取れず。しかしいい出会いがあった。そして「変わったもの」を引いてくる人認定されているようで、異口同音に色々と言われた(多分誉め言葉)。 そして今回いつも以上に石の気に中てられて悪酔いした。ピリピリしたり…

尻尾を丸める大根

見て通りミニ大根です。 近年という程でもないが、小サイズの大根やら白菜やらが野菜のコーナーで見かけることが増えた。独居や少人数だと食べ切れないからというのが要因の一つだろうなと思う。 して、この大根、足が生えているのだが、よくよく見たら尻尾…

地球にやさしい中国茶交流会に往ってきた

来年はまた11月に今回と同じ、都立産業貿易センター浜松町館で開催だそうだ。 で、まぁ往ってきたわけだ。去年より出展ブースは増えて倍近くなっていた。初出店の店舗も幾店かありました。 おバカなことに空きっ腹にお茶入れたもんだから、物凄くお茶酔いし…

やはり気持ち悪くなるか

本日買い出しの旅。3回くらい往復したか…場所は全て違うが。 で、3回目の買い出しの時に来るものがキタ。 キラズケイ、実は精肉売り場が苦手。肉類は食べなくはない。が、内臓系は一切ダメ。理由は動物性のビタミンAに過剰反応する体質だから(臓物はビタ…

マスイはマズイ

本日歯科でした。えぇ、もうタイトル通りです。表面麻酔は不味くないものの、麻酔ってどうしてあんなにも苦くて不味いんだろう。ただ不味いのならいいのだが、舌が痺れる位の不味さってナニ( ̄▽ ̄;)? 自分のアルコール耐性が如何程の物か知らんが、麻酔が効…

昔やっていたが

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」。 自ら率先してやっていた訳ではない。+今はもう出来ないが。ということで、昔やっていた体調が悪い時の過ごし方ですが、体勢自体は今でも出来る。 先ず横になる。 胎児みたいに丸まる。 お腹の辺りに空間を作る。 …

チーズ味のお茶

※タイトルに直接関係するのは大文字のところから後です。そこまでは読み飛ばし推奨。 発酵食品同士なので紅茶とチーズの相性は好いです。とくれば、後発酵茶であるお茶とも相性がいい。ちなみに後発酵茶とは、発酵させたお茶にカビや細菌(バクテリア)の力…

まったり

少し前に風邪を引き、体調が万全ではない為、連休は休養することにした。往きたい展示とかイベントとか色々とあるんだけれどね…(TヘT) 昨日はお茶をしたくても出来なかったので、今日は昨日の分のお茶請けも合わせて(←マテ…)お茶をしてみた。 本日のお茶♪ …

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた partⅣ

救いようないね…。 てなわけで、第4弾。 香熟(こうじゅく)という名のベトナム産バナナ。 日本が輸入しているバナナの75%がフィリピン産だそうです。生産量世界1のインドからは輸入していないとのこと。何かインドとバナナがうまく繋がらないのはなん…

お腹空いていたんだね…

夕刻、雷のち雹。かなり大粒な雹が20分以上も降り続いた。で、その様子を見た自分が思った一言⇒全部金平糖だったらいいのにな…。 お弁当箱は900ml(ごはんが6膳近く入る)で決して小さい方ではないはずなのだが、どうも夕刻になるとお腹がすく。投薬の関…

過去ブログ漁っとたら

前のブログから引っ張ってきたブログが貼り付けてあった。 zayouryusui-midaresetsugekka.hatenablog.com 話としては古いのだが、読み返してみて状況は悪化していく一方だな。と思った。この先テルアビブにプレゼントが投下されなければいいけどね。 近年は…

IMAGE2023に往ってきた

場所は新宿。国内業者さんがメイン出展。両国の秋場所(ミネラル ザ ワールド)を諦めてこっちに資金を回した。12月に池袋の大戦があるのでそっちもきちんと軍資金を確保出来るといいなぁ…。山に行くようになってから、当たり前とはいえ使えるお金がホント…

渋々諦める

本日最終日だった美術展を渋々諦めた。慣れないせいもあってか、日時指定って面倒だ。 …そういや今日は朔日。とくれば、今日を一夜とカウントして13日目は2度目のお月見こと十三夜がやってきますな。晴れるといいなぁ。そしてあまり寒くならんといいな。…

棚の中

肌寒くなってお茶が美味しい♪未だにTシャツ1枚で熱いお茶を堪能するってのも妙な感じだが、そろそろ1枚増やした方が良さそうだ。その場合はアウターにすべきかな?だって動くと暑いしさ(←身体の組成がおかしいと言われた…)。 さて、本日のタイトル往ってみ…

一時期嫌いでした

今週のお題「納豆」。 臭いは平気なのだが、一時期大豆のえぐみが凄すぎて食べられない時期がありました。当時の世相は覚えておらぬが、何かあったっけかなぁ…。 それはさておき、納豆に何を入れるか?⇒醤油 ……( ̄▽ ̄;) 何の面白味のない回答ですな。 毎回こ…

皮の中

今日は愚痴しかないよ。注意はしたよ? 少しずつ肌寒くなってきて、温かいものが美味しく感じられるようになってきた。過ごし易くもなってきたしね。 しかし、だいぶ落ち着てきたとはいえ、自分はまだ完全復活していないので秋を満喫♪することが出来ず。その…

買い出しの旅

旅というほどでもないが、本日歯科の予約が早く、かつ思っていた以上に早く終わったので、在庫を確認した後食材を購入しに行った。ふと思う。うちのエンゲル係数って幾つなんだろうねぇ…?と。 ゆっくりとお茶もしたかったので八百屋とスーパー2軒だけで済…

秋の味覚と言えば!

色々ありますな。梨、林檎、葡萄、秋刀魚、鰹、鮭、キノコ類、冷やおろし、栗、銀杏など。 …そういや以前秋が旬の食材などについて話をしていた時、(買うものじゃあないけど)アケビやヤマボウシ、マテバシイを上げたら出身地を問われました。あと年齢詐称…

知らない人から物を頂く

公共交通機関を使う時、自分は毎日同じ時間に同じ場所から乗るタイプである。尤も休日使用する時は適当であることが多いが。 で、本日帰宅時にいつものように電車を待っていたら、自分の前にいた男性2人がいた。聞こえてくる会話からして、職場仲間のご様子…

あんちひきこもりぷろじぇくと始動

職場で上の人に、もう少し考えて休みとって下さいよ。と前回釘を刺されているのにも関わらず、始動。しかも今回風邪を引いているという…(;゚Д゚)アホデスナ 寒いとのことなので気を付けて往ってきます。標高は2700mくらいです。 7~8月の間に行けば御朱印が頂…

一時的に秋

朝晩がすっかり涼しくなって、あぁ秋だなぁと思っていたら、夏の暑さがぶり返すとか…!?尤も酷暑にはならんらしいが、厳しい残暑は続く見込みとのこと。 して、本日のお茶。 お茶は台湾の桃映紅茶のアイス。 桃の香りがする桃映紅茶だが、桃の香りをより愉し…

南部せんべい?いや違う!

雨が降った為、湿度は高かったが気温が下がり、一気に秋らしくなったなと感じた。が、温かいお茶を飲むにはまだ少し暑いかな?ってんで、アイスティーを淹れた。 で、本日のお茶♪ お茶はネパールはジャパのアイスミッタルティー。見た目ほど渋くはない。 お…

都合が合わないので

PLAT渋谷といっても場所は原宿だが。で開催されている『みんなどんな感じ?展』という、常識や普通を視覚化する参加型展示に行ってみたかったのだが、色々と都合が合わないので諦めた。 チケットの前売りが遅い入場時間しか残っていなかったというのも行けな…