昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

買い出しの旅

 旅というほどでもないが、本日歯科の予約が早く、かつ思っていた以上に早く終わったので、在庫を確認した後食材を購入しに行った。ふと思う。うちのエンゲル係数って幾つなんだろうねぇ…?と。

 

 ゆっくりとお茶もしたかったので八百屋とスーパー2軒だけで済ませたが、牛乳2ℓ、料理酒1.2ℓ、ごま油(大ボトル)など水物が多くて、自転車でもちょっと辛かった。もうね、これだけで子供乗せて走っている親御さん尊敬するよ、うん。

 

 自転車は27インチの自力でこぐやつ。親父のお下がりです。電チャリに買い替えるってんで、ほぼ新品をもらいました。後で母が言うに、親父曰く「足が届かねぇ!」とのことだったようだ。そして身長が縮んでいる自覚はなかったが故の悲劇(?)だとか?

 

 買い物を終えてのんびりと本日のお茶。

 アッサムのCTCのミルクティー。砂糖なし。

 お茶請けは、右がヤマザキビスケットさんのBiscule(ビスキュレ)、苺×ミルクとオレンジ×クリームチーズ、上の薄黄緑色のは東ハトさんのキャラメリッチのピスタチオ、左下がたべっ子どうぶつのこだわりバター味。

 バターはフランス、ドゥセーブル県ポワトゥシャラント地域で作られた発酵バター使用。で、A.O.P(原産地呼称保護)認証されているもの。

 

 相性の良さはたべっ子どうぶつ、Biscule苺、Bisculeオレンジ、キャラメリッチの順。キャラメリッチはストレートティーで頂きたい味。

 たべっ子どうぶつはノーマルタイプでも油脂が強めでミルクティーに合うと感じているので、個人的には納得。

 発酵バターは人によって独特の発酵臭というのが苦手という人がいるが、気持ちは分かる。特に加熱した時は強烈。それでも美味しいと感じるから頂くけど。