昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強制解毒?それとも食べ過ぎ?

先ずは本日のお茶。 お茶は琥珀の月。高山に行った時に地元のスーパーで購入したものです。 お茶請けは北海道苫小牧市は三星さんの、よいとまけりんご半分こと、静岡県浜松市は宝福さんの雪どけバウムクーヘン。 よいとまけはハスカップの方に味が慣れている…

ジャパン・ティーフェスティバルに往ってきました

完全入れ替え制。3時間で全制覇出来ませんて…(←キサマの要領が悪いだけだ)。あと、仕方がないとことはいえ試飲の度にマスクを取るのが面倒だった。うん、まぁ仕方がない。 以下は感想というよりも買い物メモ。 自分開始20分前に着いたのだが、その時に…

そのうち足りなくなるんじゃね?

何でもSI単位が4つも増えるとな?あくまで予定だが。 正確にはSI接頭語というもの。日常生活でお目に掛かることなんぞないものもあるが、理系の学生さんは覚えたりするんだろうなー(遠い目)。 して、何で増えるのか? 聞くところによると31年振りに増え…

また一つ余計に

はい、年食いました。 お祝い他呪いメール有難うございました<(_ _)> 手書きで祝うと呪うは書き間違えることはあるだろうけれど、メールで普通間違えるかねぇ…? まぁ祝(の)るも呪(かし)るもベクトルが異なるだけで大して変わりはせんから良いか(←…マテ…

名前あるのかね?

本日のお茶請けのパッケージに てな存在がおった。 名前、あるんですかねぇ?それとも自分が認識出来ていないだけか? 本日のお茶。 お茶はラオスの緑茶。ちょいと濃い目。 お茶請けは左が群馬県利根郡はジャック・ザ・タルトファンタジーさんと利根実業高等学…

赤城山そのものは存在しない

てなわけで、赤城山に行ってきました。国定忠治の名台詞で有名な場所なので、ご存じの方は多いかと。 「赤城山」という山は単体では存在しない。では、何を以て赤城山とするのか?⇒黒檜山(くろびさん)を主峰に、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長…

つまるところ-er系?

今週のお題「わたしは○○ナー」。 一言で言ってしまうと「ホーダー」ですかね? 基本自覚症状はないし、遺伝子に組み込まれている行動なので病気であっても治せない、所謂不治の病とも捉えられる。 日本語でいうと「物捨てられない病」。 物をため過ぎてゴミ…

秋晴れのない秋

昨日まで秋晴れの条件を満たすことない日が続き、東京では本日が今年初の秋晴れとなったわけなのだが、正確には本日土用入りしてしまったので、秋には秋晴れが存在しなかったことになる。 まー細かい話だ。 土用は季節がバトンタッチする期間の事で、今の時…

団子もハロウィン仕様か

ホットミルクに生どらを~♪と思っていた矢先に、ぽすっと母から渡されたのが本日のお茶請け。 兄が目の前で食事中なので菜っ葉とデザートの林檎が出しっぱなしです。 小倉生どらは長崎県諫早市は杉谷本舗さんのです。 生どらとの相性は好かったが、甘い団子…

写真追加

同行者と写真のデータ交換をしたので、前回のあんちひきこもりぷろじぇくとの写真を別途追加。 先ずは黒部ダムから。 コンクリートを運んだカゴとそれに繋いであったケーブル。 比較対象がないのでどれ位の大きさか分からないと思いますが、大きいことだけは…

3wayのビジネスバッグを愛用

今週のお題「カバンの中身」。 入っているもの? メモ帳と筆入れとエコバッグ。あと折り畳み傘くらいかね? 現職は分析業務以外の時は全くPCを使わないので、筆入れとその中身が商売道具。ついでに中身は筆記具と印鑑。あと消しゴムかな?筆記具はシャーペン…

どっちなんですか?

寒くなると牛乳の消費量が多くなる。何でかねぇ? というわけで、本日のお茶はホットミルク(ツッコミ不可)。 どっちなんですかってーのは、お茶請け。 黒いけどイカ墨じゃあないよ。 スコーンクッキーというのがこの焼き菓子の正体。スコーンなのかクッキ…

寒暖差10℃以上はキツイ

先週いきなり冷え込んだと思ったら、また暑くなるんだとな。連休中にがっつり衣替えでもと思っていたのだがなぁ…。 1日毎に気温が上下するのもしんどいはしんどいが、個人的には1日の寒暖差が激しい方が堪える。特に今日みたいに温度差が10℃以上あると特…

中華まんじゅうとは⁉

先ずは本日のお茶。 お茶は烏東単欉 芝蘭香。 お茶請けは茹で落花生2種の盛り合わせと、北海道は札幌市、新倉屋さんの中華まんじゅう。 …中華まんじゅうとは⁉ と思ったのが率直な感想だ。 焼きが固めの生地に、これまた炊きの硬いこし餡がぎっちりと詰まっ…

漸くお茶が出来る

先週は自宅に居なかったためお茶は出来ず。富山は呉羽地域のお茶なんぞ入手したかったのだが、少量生産の為見ることすらも叶わず。致し方ありますまい。 ここ幾日か寒かったのでお茶を飲みたかったのだが、治療のため叶わず。 それはさておき本日のお茶。 お…

面白いと言えるかね?

昔に比べて本は読まなくなった。読みたい本は多いんだけれどね。 して、以下が読んだ及び読んでいる本になる。 先ずは教科書の深掘り。 名前くらいは知っているが、結局何をやったのか具体的には知らんよ?というのをさっくしと知っていく作業とも言えた。 …

未夜

※イベントなどでの購入が多いので、値段など違っていることがある。 名称 未夜(みや) 産地 静岡県? 時期 夏摘み 等級 — 量 20g 価格 500円 抽出 表記なしだったので3g/180ml 3~5分蒸らし、3回抽出 備考 品種はむさしかおり 茶葉 大きい。ちらほらと見え…

エメラルド紅茶

※イベントなどでの購入が多いので、値段など違っていることがある。 名称 エメラルド紅茶 産地 台湾 日月潭 時期 ? 等級 TB 量 2.5g×6p 価格 1200円 抽出 表記なしだったので1p/150ml 3分蒸らし、2回抽出 備考 大葉種茶葉、老欉(ろうそう)、超過一甲子と…

上勝阿波番茶

※イベントなどでの購入が多いので、値段など違っていることがある。 名称 上勝(かみかつ)阿波番茶 産地 徳島県勝浦郡上勝町 時期 ? 等級 — 量 100g 価格 1500円 抽出 5g/1000ml、80℃位、3~5分蒸らし 水出しなら5~6時間浸出 備考 後発酵茶、乳酸菌醗酵…

お土産は地元のスーパーで

お土産所で買うのもいいのだが、地元の人が使うスーパーでお土産を買うのもまた一興である。特に生鮮は見るのが楽しい。 地元のスーパーには発泡スチロールの保冷バッグが売られていたので、それと生鮮類を購入して保冷剤と氷とドライアイスを突っ込んだ。 …

空耳アワー?

天狗平から美女平へバスで移動。その後ケーブルカーで立山駅へ。立山駅からバスで称名滝へ移動。 行けるのは4月下旬から11月中旬まで。幻の滝とのVの字落水を見たい場合は、水量の多い春か夏がおすすめだとか。 4段式の滝。 1段目は70m、2段目は58m…