昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文展とミケランジェロと理想の身体展と秋葉原ミネラルマルシェに行ってきた

殆どといっていいほど知識の無い縄文時代ですが、日本の美意識の原点を見に行ってみよ~と軽い気持ちで前売りを買っていた。 ・・・・会期末期じゃねーかっ!! てな訳で行ってきた。 後半、史上初の試みがあるとはいえ、縄文時代に興味のある人ってこんなにいるん…

夏疲れ、ですかね?

お茶をせずに果物ばかり食べてささっと寝くたばる。しかも居間でぱたーんっと。 明け方にゃんこ時計が出動するも、それにすらも気が付かないで起こされるまでそのまま。 お弁当作りと母や麿さんが飲む朝用のお茶は用意しているので、なけなしの気力は残って…

やきにっく~

今日は焼肉の日だそうだ。 まぁ、何だか嬉しそうにタイトル書きをしているが、動物系蛋白質はあまり好きではない。夏場の精肉コーナーも臭いが苦手だ。 蔬菜は昔から好きだ。魚介はとても好き!というわけではない。食べると痒くなるものも多いので。ただ、…

栗の季節になりました

和栗、シナ栗、ヨーロッパ栗、アメリカ栗と大体この4つに分類出来るが、アメリカ栗は絶滅寸前までいって、現在回復中。 一番多いのはシナ栗だろうか?中国だと河北省が有名だと記憶している。確か天津では栽培していないぞ。ポートワインみたいなもんだ(出…

ドュック乱舞

物凄い雷だったので歯医者に生きがてら観察していたら、雷→神鳴→雷神→火雷火気毒王→菅公(菅原道真)→怨霊という連想に(←キサマは先ずその思考経路をどうにかしろ)。 色も多彩で、おっ空で炎色反応~♪とかのたもうていた自分。最早職業病ですな。末期症状…

祭りってのは

人の真正心情を引き出す儀式なのだろうな。 去年同様祭禮の手伝い。 同じく去年同様、指揮系統ダメ、ほうれんそうがなっていない、役員の利権意識が強過ぎる。一体どこまで精神が賤(しず)んでいるんだか・・・・。ナニが衣食足りて礼節を知る。だ? 臨むが仇(…

宿題になっちまったな

in 美ヶ原高原。 曇ってましたよ。雨降ってましたよ。なーんも見えんかったよ。 そんな中、何で長袖着て寒いとか言いながら冷たい牛乳あおってんかねぇ、自分・・・・。

あんちひきこもりぷろじぇくと 葉月編

in 奥蓼科。 御射鹿池(みしゃかいけ)及び横谷峡遊歩道(←どこが「遊歩道」だよっ!?)

処暑ですが

暑さがぶり返しましたな。予報では一旦気温は下がるものの、また暑くなるとか・・・・。 今年はちゃんと秋が来るのだろうかな? して、本日自分は貧血気味の為よれよれにて候。なのだが、食欲はなくなってはいなかったのでエネルギー補給をして、お茶もした。 も…

深夜のお茶会

嵐の前の静けさというのか、快晴だったので夜も非常に星空が綺麗だった。尤も都会の割りには、である。 天上の月は秋の色を帯びていました。 本日帰宅時間がいつもより遅かった事に加え、お風呂にの~んびり浸かっていたら結構な時間になっていた。 クールダ…

只今連鎖反応的に

ハインリッヒの法則発動中。 この、起きている事象が29なのか1なのかは分からない。 いずれにせよ不幸中の幸いは人身事故に繋がっていないという事だ。 精神的にぐったりしているので、水分摂取したら寝ますわ。

いきなり暑くならんでくれ

気圧の急変化と気温の上昇により、肉体にダメージ。従って回復に努めます。 お茶は出来ず。

七月節立秋蒙き霧升降

起きたのは8時台だが、そのままず~るずるっと眠りを貪っとった。やらなきゃならんこと、やりたかったこと色々とあったんですがねぇ・・・・。 昼過ぎ、中途半端な時間だったので、小閑を消閑するかってんでおやつを作ってみた。作ったのは白玉のずんだ餡絡めと…

落合芳幾展に行ってきた

場所は原宿。相変わらず混んでいることに加え、夏休みなので歩き慣れていない人達が多い。地下から行くに越したことない。 で、この展示は関連した展示が練馬区立美術館で開催されている。但しこちらは月岡芳年だが。 関係?同じ国芳の門下生にしてライバル…

今年の夏疲れは凄そうだ

本日は素晴らしい秋晴れ♪確か旧暦の七夕でしたっけか? して、今年もお盆が過ぎてからぐっと冷え込みましたな。近年このパターンが多いように思う。尤もまた少ししたら暑さを揺り戻すだろうが、40℃に迫るような暑さはないと思う。 処暑には少し早いですが…

・・・・ベ、ベビーブーム。ですか?

出成(字はこれの方が妥当だろう)ラッシュ、なんだろうか?現在台風19号が北上中。 去年、この時期こんなに生まれていたっけ? マンボウの如く卵が湧いていたら困るのだが、なきゃないでまた問題だ。 ついでにマンボウが1度に産む卵の数は約2~3億個。大…

そよとの風の往き付く前(さき)

タイトルで言葉掛けて遊ぶなって?こりゃ失礼。 本日はとても良い天気でした。日差しは強いものの、風があり日蔭に入ると気持ち好かった。 中天(なかのそら)は秋空だったが、天の涯(そらのはて)は雷雲と積乱雲(入道雲)があり、丁度季節が交じり合って…

自己欺瞞は得意ではないので

ぽじてぃう゛しんきんぐと称したその実態は、自己欺瞞である。 ねがてぃう゛しんきんぐかつそれを悪いことと思っちゃいない自分は、落ち込むととことん落ち込む。というか、気の済むまで落ち込む。完全に復活することは殆ど無い上に、一旦落ち込むと5年でも1…

雷舞!

昼下がりに「ちょっと来て見て御覧よ。」と言われたので、誘われるがまま指定の場所に行きますと、西の空が真っ黒だった。 「よーく見て。」と言われたので、視線の先を合わせましたところ、雲中で雷光が光り、稲妻をかなり広範囲に撒き散らしておりました。…

今日は誕生日(推定)♪

去る平成15年(2003年)の建国記念日に推定生後半年でうちに迎え入れられたにゃんずこと、文太&桜の兄妹の誕生日が今日(文太は鬼籍に入ってしまいましたが)。 母方の祖母を北海道松前郡⇒東京都特別区へと母が引き取った日が丁度この日。推定出生が8月頃と…

いつものように

毎年夏の恒例行事⇒靖国さんと戦没者慰霊碑へ。 自分が九段下の階段をとってこ走って上り下り出来るうちはまだ問題ないだろう(←何のだ!?) デジカメを持って行かなかったので写真は無い。 毎度のこととはいえ、ぎんやんまに衝突されそうになるわ、様々な蝉に…

今回は絶好の観測条件

ペルセウス座の流星群のピークがやってまいりますな。朔日で観測条件は良いのだが、なにぶん生憎の天候。 ただ、ま、ピークに当たらないってだけだから、まだ機会はある。 近くに飛行場や空港があると建築物などの制限が厳しいので観測にはもってこいだろう…

最近読んでいる本

あきっぽいので、複数の本を同時進行で読んでいる。 最近読んでいるのは↓。 と である。 左側のカテゴリーに「本」のカテゴリーがあるが、そう難しい本はない。 メモを見れば分かるのだが、現在手元にないのでタイトルがうろ覚えだが、『兵士たち』とか『ル…

日本は星座の名前

現在サンサンこと台風13号が北上中。14号のヤギは沖縄に接近中。 台風の名称は140を1サイクルとしてぐるぐる巡っている。気象庁のHPに行くと一覧表があるが、日本からは星座の名前を台風委員会に提出している。ヤギやらウサギやらトカゲ、カンムリなど。 …

お盆まではこの調子?

所謂一般的なお盆休みとやらが目前に迫ってきておりますが、皆様如何お過ごしでしょーか? 天気予報によりますと台風一過の後はまた暑くなるそうだ。 お盆休みが終わると夏休みの宿題の追い込みなど終盤戦が始まる頃かと。 自分はどうのしようもないもの以外…

夏の終わりと秋の始まり

広島が夏の終わりなら、長崎は秋の始まり。 今は過渡期。渡りを過ぎたらどうなるのだろうな。 閑話休題。 前回とは逆方向に行く予定の台風13号だが、どうしてこう傷口に塩を塗りたくるようなルートばかり取るかね? 今回関東直撃といっているが、前回もそう…

そろそろ土用明け

見辛くてすみません。 久々に恋人に構ってもらってテンション持ち直している状態です。何かなー、年々逢う間隔開いている気がするんだよなぁ・・・・。遠距離やっていた頃よりは逢っている。という状態だしな。今回も逢っていたのは30分だけだし。 ・・・・うーぬ。…

それでも少しは

真夏日を、猛暑日を、酷暑を超越して、どこへ行くよ?日本熱島・・・・。 尤も今年は日本だけではないが。そして寒冷化しているところもあるが。 しかしそれでも少しは気温が下がり始めているようで、蝉が鳴き始めている。のはいい。 時期違いのが一斉に鳴くのを…

目玉焼き、作れそうですな

ソーラークッカーと言ったっけかな?太陽熱を利用して料理が出来るという調理器具の名前は。 それがなくても、黒い鉄製のフライパンを外に出しておいたら目玉焼きが作れるんじゃね?というくらい暑かった。 本日興味本位に温度計を外の日陰に出した方がおり…

工場送り

長年愛用している腕時計が止まってしまった。電池交換かと思っていたのだが、思った以上に傷みが激しかったので修理に出すことに。 見積もりに2、3週間掛かるってんで代替品を購入。今時計って安いのな。上見りゃそれこそキリがないが。 代替品↓ それにし…