昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルサイト

久々に?鉱物の画像でも…。 1点だけだけれどもね。 オレンジカルサイト。大きさは百円玉より少し大きい位。 ラベルはあるのだが引っ張り出すのが面倒なので、地球上のどこかと書いておく。少なくとも間違ってはいない。 オレンジカルサイト自体そう珍しいも…

読みはしげつ?

紫月と書いて「しげつ」と読むのだろうか?それとも「むらさきづき」なんだろうか?まさか「ゆかりづき」か?? しかし何故にそんな名前なんだろうか? だってさ、物は↓だぞ? じゃがいも。 剥いたら↓ しっかりとした肉質で崩れないので、シンプルにポテトス…

味はまとまるのか⁉

調味料を整理していたら、↓かようなものが見つかった。果たして味はまとまるのか⁉ 色んな意味で頭を抱えた。 使ってみようかと思ってはいるのだが、一体何に合うのだろうか?やはり和食か?いっその事だし汁だけ作ってみて飲んでみるというのも手かな…。 何…

人生で最もほっとした一杯

今週のお題「あったか~い」。 タイトルは大袈裟だが、実際そう思ったのだから仕方がないだろう。 幾度も経験しているので、最もという表現はおかしいのではあるのだが、それはさておく。 では最もほっとした一杯というのは何か?⇒味噌汁。 インスタントだけ…

一人のんびりお茶

基本的にネガティブ思考の自分は言動そのものがネガティブ。けれどもそれが悪いことだとは思っていない。 負の感情って、世の中では悪いもののように言われているが、使い方の問題としか思えない。 怒りの感情だって突破力に変換することが可能だ。つか、良…

お茶の淹れ方?テキトーだよ

当方色んなお茶を飲んでいる方らしいが、量がそんなに飲めないことに加え好き嫌いが激しい。でもって薄めのお茶が好みなので量が減らない。ついでに記憶力が良くないどころか途轍もなく悪いので、ノートを取っている。 書いていることはそのお茶のプロフィー…

三頭山(みとうさん)に往ってきた

滅茶苦茶体力・筋力落ちているのに往く方がどうかしているのだが、保護監督責任者の意向ということで、往ってきた。 入口。 やたらと人がいたが、先に滝を経由して三頭山に往く路と三頭山の後に滝に往く路とに分かれまして、殆どの人が滝方向に向かった。自分…

再びお野菜ザックザク~

机の上がごっちゃくちゃなのは親父が作業中だから。 んーで、母にお使いを頼まれて、大根2,3本と蒟蒻を買いに行ったわけだ。 …どうしてこうなった(;・∀・)? 大根3本、蒟蒻3種類、縮みほうれん草1把、小松菜2把、ほうれん草2把、レタス、青パパイヤ。…

暗躍してみた

昨日の粉砕されたクッキーの残骸はというと、本日のお茶請けになった。 こちらは昨日の余りと、スリランカはラトナプラ、ギャラクシー茶園のミルクティー。 破細したものは加工した↓ お茶はダージリンはムーンライトのオータムナル。茶園はどこだったかなぁ……

本日のお茶請けは1.05kg

↑これな。 ほわいとちょこれぇとちっぷくっきぃ うぃず くらんべりぃず(←何故平仮名?) で、本日のお茶は… スペシャルキームンのミルクティー。 いつも以上に画像がごっちゃくちゃしているのは、画面の上の方で親父が作業しているから。 思った以上にクッ…

さて、その駿河の味とやらを顕現してもらおうか

ってなわけで、新潟、東京、岡山と続くは静岡♪甲殻類ダメなのに、オキアミなんか入っていて問題起きないかねぇ?と思ったが、取り敢えずは問題ない。体表面が何とな~く、もしゃっとするけどな。 んで、今回白羽の矢が立ったのは↓ こいつだ! 画像はないが、…

被害報告⁉

冬瓜は漬物になりました(`・ω・´)ゞ 0.3mmくらいに厚さに切って、袋に入れて塩こうじで揉みこんで一昼夜放置。みじん切りできない割には、材料を細(こま)くするのはクセなんだろうかなぁ?硬質丸ペンでひたすら斜線描くのが好きなように。スクリーントーン…

うねん

※そんなに気分のいい話ではないので、回避した方が良いと思われる。 先日はほうれん草の中にうにょんがいてビビった。茹でない良かったよ~。塩掛けるのも何なんで、そのままリサイクルごみへgo!ちゃんと輪廻転生するんだよ?(←そのリサイクルはどうよ⁉) …

さぁ、どう料理してくれようか…

闇鍋料理人から一歩離脱した程度の闇料理人なので、調理なんて言葉は使えない~♪調理と料理は似て非なるものだ。だって調理師とは言うが料理師とは言わぬだろ? それはそうと、家族にはタイトルのような科白回しはするなと言われている。普段でも何を作るの…

お野菜ザクザク~

玉ねぎはたっぷりとあったのだが、他の野菜も見繕わなくては…。ってなわけで野菜は買いに行ってきた。 成果は画像の通り。 人参×2、長葱×3、胡瓜×3、茄子×5、枝付き枝豆、ブロッコリー、ほうれん草、青梗菜。たまたまタイムセールに当たった為、1千円で…

立冬といったら聖護院かぶら!

※内容がどんどん乖離していくことを先に断っておく。 京都の冬の風物詩、千枚漬け。この漬けの作業が本格化するのが立冬。 盆地で作られる漬物は旨い♪…いや、盆地でなくとも美味しい漬物はあるが。最近は和歌山県御坊市は樽の味さんのいなか漬け(乳酸菌醗酵…

深ぁい月蝕

19日でしたっけかな?部分月蝕が起きるのは。ただ、一部地域を除いては月出帯食、つまり欠けた状態で月が昇ってくるそうだ。蝕の最大も東の開けた空ではないと難しいかも知らん。 それから、今回の月蝕は「深い」のだそうな。 月蝕は地球の影(本影という…

大きな蕪

大きな蕪と言っても聖護院かぶのことではない。好きだけど(漬物サイコー♪)。 先日も白菜と大根をリュックから覗かせて帰宅したが、今回は蕪を覗かせて帰宅。ついでに電車。 おとぎ話に出てくる『大きなかぶ』って、滅茶苦茶巨大なかぶだったと思うが、一体…

ぶ、仏罰ですか⁉

コレに往ってきた↓ 深大寺の鬼大師、205年振りの御開帳。 鬼大師は秘仏とされている元三大師の胎内仏。で、現在元三大師は東京国立博物館で出開帳中(こちらも205年振り)。双方共21日まで。ついでに元三大師は日本最大の木像。見たら瞠目すること間…

硬質白菜

正確にはタケノコ白菜。日本の野菜というよりは、中国野菜といった方が馴染みいいかな? どんなものかというと↓ 上が葉付きの大根。 下がタケノコ白菜。 葉付きの大根は葉をもぎ取って切り刻んで味噌汁(相手は木綿豆腐)と炒め物(相手は塩昆布)になりまし…