昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年の日本の運勢

はい、もうこれ毎年恒例ですね。いつものように素人が行うルーン・リーディング。 ほい結果↓ …解読しておいた方がいい??

ごそごそごそ

今日は母と買い出し。30ℓのリュックを担ぐ自分は、当然荷物持ち。まーいい鍛錬になりますわ~。ただ、平均身長ではあるのだが骨格が細めで身体が小さく見えるらしいので、新1年生のようだと母に言われた。だからといってお兄ちゃん言うなや。ちゃん付けさ…

また食い千切られてんですけど

再び有線LANを食い千切られた。そんなに噛み心地が好いのか? 忌避剤も置いたのに来るってことは、相手はナニヤツなんだ?取り敢えず餌を散布することが出来ない場所なので、忌避剤でも焚いてみっかな?…なんかキラズも一緒に退治されそうだが。 今日からざし…

フェルメール展に行ってきた

好天に恵まれたが、如何せん寒い。太平洋側がこれだけ晴れて寒いということは、日本海側はすごい雪なんだろうなと容易に想像がつく。 して、行ってきた。 ちょうど入れ替え期間に当たってしまったので、《取り持ちの女》と《赤い帽子の女》を観ることは叶わ…

仕事納め

職場の大掃除の時間が足らーん! そして自宅の大掃除の時間がもっと足らーん!! 本日からお正月食材の買い出しの旅なのだが、まだまだ風邪が長引いているので体力が持たない。まだ突発的に咳が止まらなくなるし、血は吐かなくなったものの喉は切れたままらし…

残り1週間を切る

大分治まったものの、夜はやはりひどい。鼻水と痰はなくなったものの、まだちょっと血なんか吐いちゃってます。尤も唾液の方が多いのでそう色は赤くないです。温かいお茶も飲めるようになってきているので、回復傾向にあるとみて問題はなさそうだ。 大掃除は…

どうしてこうぶつけてくれるかなぁ?

本来なら今日中に上げて届けなきゃならん分析結果が大量にあったのだが、流石にこれこなせんだろうってことで、一部を除き来年に繰り越してもらった。 自分が携わっている実験は絶対単独ではこなしてはならないものばかりなので、誰か必ず一人道連れにする必…

今年最初にして最後の墓参り

浮遊禁止札を貼られて麿さんと電車で行く予定だったのだが、親父参戦ってことで車でGo!この組み合わせは今回が初めてですな。母は仕事で兄は「ヤダ。」ということで。兄の名誉(?)の為に言うておくが、墓参りが嫌なのではなく、逃げ場のない空間に親父と…

今宵は満月

今上天皇の生誕85年目ですね。そして当てこすりのように「彼等」の処刑日でもありますが。 よく「何故さっさと戦争をやめなかったんだ⁉」とかのたもうトモガラおりますが、仮に当世自分が生きていたとして、「何が出来た?」と国内のには問いたい。国外の…

闇料理人始動

治りかけてはいるものの、この状態で城EXPOに行くのは無謀だろうし、美術館に行くのも無謀。先週無茶した所為もあるのだが、仕方がない(←でも月曜日に強制連行されるじゃん、墓場にさ)。 本日冬至ってなことで、違う方向へ動いた。 ↓これ見て「!」と来た…

いい加減辛い…

風邪をひいて一週間。もう後一週引きずるようなら、結核を疑った方がいいな、こりゃ。 咳のしすぎでどこか切れたらしく、咳に血が混じる…。 ご飯食べられるだろうか?(←心配はそっちかよ!?) 熱いお茶が飲めないのでお茶の代わりにアイスクリームで強制冷却…

籤運はからっきしだが

筋金入りの鬮運の無さを誇るキラズだが、総体的に見ると悪い方ではないらしい。 今日を含め、運が悪かったら死んでいたね。ってな回数が片手を超えるから。ちなみにいずれも微塵になるか、砕けるか、弾けるか、溶けるかという原形を留めない結果を残すものば…

咳が止まらん…

本日のお茶。 オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵. コラ!(乂∀・)┌┛)`д)・∵. とカスケードツッコミをしてみる。提供者は親父。 ホントは↓ 咳がひどいのにコレを選択した自分は愚かの極みだ(←何かあったらしい)。 これの前に、母から蜜柑と八朔のわらび餅及び早摘みレ…

ブログが更新出来ない!

以前もあったので、原因はすぐ突き止められた。 有線を家庭内害獣にがじがじされてりゃ、そりゃー繋がらないよな…。 ついでに風邪は悪化の一路を辿っておりまふ。

おっかしいなぁ…?

昨日よりも更に症状を悪化させて2日目も参戦。でもある程度懇意のところは挨拶巡ってきた。 予算は昨日と同じなのだが、今日の方が収穫量が多い。 で、今回ダイアナマリア鉱山のフローライトの美麗良品を購入。両面結晶で蛍光反応もとても好ましい。 これを…

行ってきた、往ってきたよ、逝ってきちゃったよ

個人的最終決戦こと、池袋の鉱物ショーへ。無論献酒と献花も忘れずに。そこまではwith ベレ氏。 悪いことって数珠繋ぎになるんね。今朝から今まであんまロクなことになっていない。いや、もう、ホント何なんだ?ってなくらい。重篤な状況に陥っていないだけ…

準備はいいか?いざ討ち入りだ!

というくらいなら、相手の顔位確認しとけよ。と思うのは無理な話なんだろうな。 マーカーが清水一学で、最終確認が使用人って何さ?厨(くりや)だと二刀流も使えないだろうに、人選ミスか? …はい、分からない人は御免なさい。 本日体調不良にて撃沈。

ふたご座流星群のピークだが

見られたのは2つ。本当はもっと見られたはずである。 何故かって―と、昨日炬燵で寝てしまったため、今朝全く声を発することが出来ないくらい喉が乾燥でやられた。ので、あまり外に長居していたくなかった。 で、外に出たら丁度中天にオリオン座があった。左…

喉をやられる

お弁当のおかずを作る、晩御飯を食べる、ホットケーキを焼く。を同時進行しておりました。 本日のお茶。 …って、↑をお茶請けにお茶をするはずだった。 寝ちまったい(´・ω・`) お茶請けは煮豆リユースホットケーキ。と書くと引かれそうだが、炊かれていないあん…

ピザピザピザ(中略)…ここは?

ひざ。 …はい、すみません。壊れ中です。 宅配のピザは食べないです。何でか?習慣がないから。ファストフードも食べないね。習慣がないから。 子供の頃、コンビニもファストフードも冷食もインスタント食品も存在していた。あと宅配関係も。 我が家の食育方…

弱冷房車両があるならば

弱暖房車両もあっていいはずなんだがなぁ。聞いたことないね。 現在乾燥で喉やられた+口腔内どこか切れたらしく出血中。 で、お茶はしていない。

えんなり和菓市に行ってきた

今季一番の寒さだそうな。裏日本海側は全面的に雪に見舞われているとのこと。漸くらしくなってきたが、急激にはダメージでかいだろうな。それはこちらも同じことだが、降雪はない。 して、会場は新宿南口の駅ビル。バスタ新宿の上。会場の前はこんな感じだ↓…

四海波未だに治まらず

んー、まぁ、タイトル通り。ですね。 例年なら池袋に行っていますが、今年はイベントが一週間後ろズレなので一週遅れで献花と献酒をしに行きます。と書くとついでのようですな…。 始めるのは簡単かもしれないが、収めるのは難しい。本来ならもっと早く終結し…

あんちひきこもりぷろじぇくと師走の陣

今回は(西)伊豆にて候。 目的は河津七滝。読みは「かわづななだる」。…読めるかっ!! それに加えて天城山隧道、二階滝、猿田淵、平滑の滝他 キラズはタキスキーなのですよ。ついでにシラタキも大好きである(←誰も聞いちゃいねーって)。 本日のお茶。 うん…

トリプル大

ふと気が付けば7日は大雪。暖冬で雪がないとはいわれてはいるものの、一時的にドカ雪になる可能性が濃厚だとある。 さてトリプル大だが、一つは大雪。もう一つは大安。残る一つは大潮。何故ならば朔日だから。 満月が大潮になるというのを知っている人は多…

寒暖差アレルギーってなもんがあるのな

前日と7℃以上の差があると発症するアレルギーらしい。寒暖差アレルギーってのは。 症状としては、鼻水、くしゃみが止まらない。倦怠感、肩こりが抜けない。とな。 アブラゼミすらも羽化するこの気候の中、くしゃみが止まらなかった自分はもしかしてコレなの…

し、四角い悪魔にやられました

掘りごたつって、四角い悪魔だと思う。 洋炬燵だとそんなことないようなのだが、こたつはなぁ~。 …あぁ、気が付いたら朝だったさ。猫目覚ましに起こされましたよ。当然お茶はしていない。

遊色

タイトルに遊色と書いておきながら、いきなりキャッツ・アイかーい! 産地不明のホワイト・ラブラドライト。 産地はインドじゃあなかろうか? 上と同じものだよ。 少し光の当たる角度を変えただけ。 クラック(ヒビ)は仕方がないとしても、これはこれで内包し…

窓を開けるとそこは甘やかな……

部屋の前は山茶花が満開です。 自分の部屋は、窓を開けると春は梨の花(現在枯死してしまった)、初夏は柿の花、秋は金木犀、そして冬には山茶花の花と対面出来、かつ愉しめる。まー、これも今年で最後ですが。 本日天候に恵まれた為、久々に鉱物の撮影~♪と…

北海道だと庭木だが

紅茶とグーズベリー。 漿果(しょうか)は色々と好きだが(シーベリー/サジーは苦手)、これも好きなやつ。けど、やはり生にはかなわない。 クラウドベリーも好きだが、日本ではあまり一般的ではないようだ。