昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年の日本の運勢

はい、毎年恒例の素人の占いです。 今回の結果はこれ。右からナウシズ(サイクル・ルーン)、イサ、フェイフュー。位置の意味は現在の状況、行動、未来の状況という展開。ナウシズとフェイフューは逆位置。 これはねー…うん、随分と個人主義的なというか細石…

闇料理人が往く 準備編

蕪を手に入れたヘ(゚∀゚ヘ)ウヒ♪ 右は日野菜。滋賀県の伝統野菜だそうで、室町時代から食べられているそうです。漬物にして食べるのだが、上の部分から色が流出し、全体的に桜色になる為さくら漬けと言われるようです。 左は黄金カブ。スウェーデンカブ(ルタバガ…

指示すれば動くのか?

年齢故に親父には高所作業をさせられない。 なので、神棚の掃除は自分がやるがお社の掃除は親父にしてもらった。本来なら自分ではなくて親父と兄貴の仕事の筈なんだが? 今年は喪中ということもあり、正月用の花や鏡餅は飾らないが神棚は綺麗にしておかない…

他者セレクト

セレクト多謝とも言えよう。 他の方々から贈られた装飾品も幾点かあるのだが、何故に皆さん華奢なものを贈って下さるのだろうか…?ってなわけで、キラズが女装アイテ~ム。 年末の掃除で手がボロボロですが(←手袋しないで掃除するからだろ)、そこは無視し…

あれ?もうそんな季節か?

今週は買い物ラッシュ。メモを片手に四方走行。キラズはトロイので時間がかかる掛かる。 して、今日自転車で走行していたら、ふわっと香るものが…。 よく知ったその香り。首を巡らせてみると、あぁ、やはり咲いていたか蝋梅よ。って、もうそんな季節か??い…

Me,Me…Medjed appearance!

本日最終日の展示会には行けず(T_T)道行の人ごみ覚悟で行って来れば良かった。ちなみに行きたかったのは川瀬巴水展とオホーツク文化展。全く接点はないが両方共興味対象。 で、本日麿さんがやってきまして、ものあた行為実行(←随分と上から目線だな…)。 そ…

中国の十大銘茶

時代によって異なるらしいが、大体左の通りらしいです。 かなくぎ流の字だが、読めなくはない筈…。 平仮名で走り書きしたのを漢字に直したので、まるで小テストを受けたような気分になった。尤もあれはカタカナを漢字に直すが。 漢字をカタカナに直すとツッ…

月の綺麗な晩だから 十七夜編

本日所用がありまして、上野方面に往っていました。 天気もいいことだし、少し散策しでも…と思って不忍池に行きました。上野公園内以外にも、この界隈には美術館・博物館、資料館、史跡などが多いので興味があれば1日遊び倒せる。 ただ、上野の歴史を知って…

「もみじ」の字はどっち?

所用を終えてとことこと歩いていて、木漏れ日をふと見上げてみたら綺麗だった。 「もみじ」は一般的に紅葉と書くが、黄葉でも椛でも「もみじ」なんだよね(紅葉だと平手をぶちかますことも指す)。 表日本側こと、太平洋方面の南関東は今日も良い天気です。 …

いい天気でしたなぁ

父方の墓参り。2年振りくらいか? いい天気でした。 墓参りに行くってのに、道路工事の関係で撮れた写真が紅白とはこりゃ如何に?まぁ、ばぁさまは平均寿命以上に生きたから、天寿を全うしてめでたいってことで、いぃんかねぇ? 墓地においても良好な天候。…

闇料理なんか発動しちゃったり

…ま、いつもの通りです。 下に全貌をアップするが、画像はあまり良くない。…これもやっぱりいつものこと(←マテ)。 で、何をしでかしたかというと、シチューに火焔菜なんて入れてみたりしてみた。 …どうしてこうなった( ̄▽ ̄;)⁉ というツッコミはなしの方向…

え、え、えぇくすとらへゔぃぃ…

普段なら牛乳を飲むのに白いカップは使わないのだが、容量はこっちの方があるのでこちらを使用。 掬われているのはクレモンティーヌ。のエクストラヘヴィ―シロップ漬け。感想はタイトル通り。いや、もうそれしか言いようがない。美味しいとか不味い以前の問…

誰得?

画像は敢えて倒しとく。 某イベント会場で見つけたシロモノ。衣服や軍のとはまぁ~ったく関係ないイベント会場で見かけたもの。Tシャツだが、このイベントは12月のイベントだった。 右上にか何か書いてありますねぇ。 拡大して読める人は読んでみて下さい…

献上茶なんぞを頂いてみる

献上茶だと、以前三献茶を飲んだことを書いたが、この献上茶はそれとは異なるもの。 お茶そのものは静岡は本山茶。で、それを大谷資料館の地下空間で約3ヶ月貯蔵・熟成させたもの。そしてこれ、日光東照宮に献上されているお茶なのである。 大谷資料館の地下…

光に透かして見ると、化ける子は化ける

闇に翳して化ける子もいるけどね。だが、長年大地を揺り籠にして眠っていたわけだから、天然光を当てても罰は当たらないと思う。 ※長時間太陽光に曝すと褪色してしまうものもあるので、注意。代表例としては紫水晶。 で、先日手に入れたイエロートルマリンを…

ほぅ。これが原木とやらの能力(ちから)か…併せて本日厄日

いい加減シリーズが増えてきたので、カテゴリー新設しました。『闇鍋料理人が往く』という、身も蓋もないもの( ̄▽ ̄) 往くには通り過ぎるの意味もあるので、岡山のパターンはこれに該当。 使い方が分からない食材(使い方が分かっていてもだが)は、「基本加…

ミネショ せかんどあたっく

昨日も午前だけ、今日も同じく。うーぬ、もっとじっくりと見たかった。 今日は、今年?新しく開発された?、英国のレディ・アナベラ・マインのパープルレインから産出した紫と緑の混じる、透明度の高い美形を掻っ攫ってきました。緑の中に黄色が混じっていてオ…

第30回Tokyo Mineral Showに往ってきた

場所はいつものように池袋。勿論花と酒は持参、選んだ酒はいつものように菊水。今回は4回仕込みだが。 して、海外出展は20と少数。国内も328と大分少なめ(コロナ前よりも130社くらい少ないんじゃないかね?)。 相変わらず就職難民ではあるのだが…

うどんが赤ならそばは緑か?

赤いうどん~♪ 茶色っぽく見えるけど、実際ちゃんと赤いよ。 日の出町名物赤いうどん。つゆというよりはピューレですな。練り物のように見えるものはチキンナゲット。残ったつゆはご飯にかけるか玉子焼きに掛けるかしていただきたい味。 で、うどんが赤なら…

所謂蜜柑というヤツですな

ジャムや蜂蜜のストックをガサゴソしていたら、シロップ漬けが出てきちゃいましたねぇー…(´-∀-`;) 中身はタイトル通り。フランスの小さな村落で作られたものらしく、現地名だとクレモンティーヌ(←まんまじゃねーか)。英語だとクレメンタインでいいのだろ…

たまるねぇ

洗濯物ってたまるねぇ…。夏程こまめに洗濯しないからかね? 以下大いに愚痴だ。食えたもんじゃあないよ。 特に下の方は過去に幾度か登場したゴミ共への愚痴だからな。 注意はしたからね? うちでは母と自分と使う洗剤が異なる。メンド~臭がりな自分は自分の…

雷多くないか?

外は暴風雨。明日はかなり冷え込みがきつくなるのだそうな。…外に出なきゃならんのだけれどなぁ( ̄* ̄) それにしても、今日の雨といい先日の雨といい雷を伴う雨が多い。そんなに大気は不安定なんだろうか?低気圧でぐのぉ~っとなる自分は、別の原因の体調…

ガゴメもネコブもネコアシもアツバも以下略みんな好き

今年最後の朔日も終え、次の新年の朔日は1月3日となりますな。ついでに満月は今月は19日。来月は18日。…あぁ、そういえば明日は大雪ですのぅ。 南関東にはとんと雪が降らない。降ったら降ったで大騒ぎになる。流石にこの歳になったら雪上ダッシュは控…

大きな鍋が必要だな

年末ということもあり、ちーまちーまちーまちま整理を進めているキラズです。親父いても何もやってくれないしね。自分は相変わらず就職難民やっているし、年内に決まりそうもないから、今年はちゃんと窓ガラスの掃除もやろうと思う。 それはさておき、整理を…

月の綺麗な晩だから

はい、ツッコミOKです。何故ならば本日は朔日だから♪ 本日はおくみどりという大和は吉野のお茶を淹れておりました。1gに対して20mlが望ましいとあったので、中国茶器なんぞを引っ張り出してみた。先日上げたものとは別物。 左が台湾産の青白磁器の蓋碗。右が…

インスタント郷土愛を頂こうか

前略、前回は静岡。そして今回矢面(←マテ)に立たされたのは愛媛だ。 愛媛の郷土料理をお手軽に。インスタントで郷土愛を味わうってやつですな。 郷土料理:地元でとれる食材を使い独自の調理法で作られたその土地ならではの料理のこと。 なのだが、ご当地…

ホールで入れる理由ってナニ⁉

お茶+お茶請け?? ストロー飲料なんだよね、コレ。 大学芋そのままINとあるから、てっきりストローで飲めるサイズの大学芋が入っていると思った。あぁ、思っていたさ!! 何故にホール⁉ そしてとても甘い。疲れた時に効きそうである。 分別する時に上の蓋を…

よりおいしく食べる為か食べやすくする為か

ソース、ドレッシング、たれ。どれも似たようなものだが、タイトルのようなことを考えたことがある。 サラダにゃ塩をだけでも十分じゃね?と思う方だが、自宅には様々なドレッシングがストックしてある。それに売り場に行くと眩暈がするほど種類が沢山ある。…

カルサイト

久々に?鉱物の画像でも…。 1点だけだけれどもね。 オレンジカルサイト。大きさは百円玉より少し大きい位。 ラベルはあるのだが引っ張り出すのが面倒なので、地球上のどこかと書いておく。少なくとも間違ってはいない。 オレンジカルサイト自体そう珍しいも…

読みはしげつ?

紫月と書いて「しげつ」と読むのだろうか?それとも「むらさきづき」なんだろうか?まさか「ゆかりづき」か?? しかし何故にそんな名前なんだろうか? だってさ、物は↓だぞ? じゃがいも。 剥いたら↓ しっかりとした肉質で崩れないので、シンプルにポテトス…