昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

闇料理人が往く 準備編

f:id:runningwater:20220102194755j:plain

 蕪を手に入れたヘ(゚∀゚ヘ)ウヒ

 右は日野菜。滋賀県の伝統野菜だそうで、室町時代から食べられているそうです。漬物にして食べるのだが、上の部分から色が流出し、全体的に桜色になる為さくら漬けと言われるようです。

 

 左は黄金カブ。スウェーデンカブ(ルタバガ)に似ているけど別物。こちらは手出し済み

 こっちも煮込み物に向いているのでシチューに入れてみようか?と考えている。日野菜は酢漬けにしようと画策中。

 

 で、言われたよ。

 「一体どこからこんなのを見つけてくる?」とね。

 …知らんがな。別に態々そういった物を探しているわけじゃあない(←でも手出しはするんだね?)

 それに伝統野菜に伴う歴史を知るのって結構好きなんだよね。

 

 暫くはお節作りに没頭するので、闇料理製作は年明けまではお預けだな。

 

 では本日のお茶。

f:id:runningwater:20220102200736j:plain

 お茶はスペシャルキームン。

 お茶請けは食べ忘れていたGODIVAのショコラブレッド。ビターでお茶によく合うが、熱量が凶悪。

 

f:id:runningwater:20220102200905j:plain

 ケニアの煮出しミルクティーと黒豆どら焼きなのだが、この直後母に林檎を餌付けされ、そちらの方がお茶との相性が好さそうだったので結局手は付けていない(^▽^;)