昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

SDC PartⅠに行ってみた

入場規制掛かっていましたね。回転は速かったのでそう気にならなかったです。 PartⅡにも行きたいので、何とか算出した予算を手に、目当てのものを狩りに行った。 自分が好きなカカオ豆で、エスメラルダまたはエスメラルダズというのがあるのだが、今年はこれ…

シチューのようなものを作ってみた

シチューのルゥだと思って買ったものが、実はシチューのルゥではなかったというオチが待っとった。 だが、最後に牛乳を入れてとろみをつける、クリーム系の煮込み料理(チーズ味)なら、シチュー代わりにしてもいいんじゃね?ということで、闇料理人始動♪(←…

近づくなーっっ‼

いい加減学習しようよ、ね? 乾燥した空気の中、毛玉をもっしゃもしゃさせた状態で金属製品に近づくとどうなるか。いい加減学習しような(←いや、無理だから)。 体温が温いからって迂闊に近づくとどうなるか、一体いつになったら分かってくれるのか(←無謀…

冬土用入りしましたね

次に大寒そして立春となるわけだが、この寒さが本格的に緩むのはいつになるだろうかな? …そういや明日は今年初の満月ですな。快晴且つ風が強く寒くなるとのことで、良い月が見られそうです。 以下愚痴。 今日は所用を終えた後に日用品の買い出しへ。 そのつ…

古代エジプト展と西洋版画の魅力展に行ってきた

会期が延期していることに気が付かず、とっくに終わっているものと思っていた。16日閉会ということで、往ってきた。 実のところ印象派の光の系譜展に行く予定だったので、悩んだ。場所が遠いから。東京冨士見美術館だし(JR八王子駅からバスで15分)。 …

逆ばーじょん展開

正月料理で栗きんとんってありますわな? 市販のは甘過ぎる+水っぽいからということで、毎年年越しに作っている。今年度も作ったが、やり始めてから後片付けまで6時間かかった(要領悪いからなぁ…)。おかげさんで寝たのは元旦の朝4時( ̄▽ ̄;)フハハ〰 とに…

いっぱい出てくるねぇ

英国の郊外って、一体いつまで高速関係の道路工事が続くんだろうか?掘れば掘るほど貴重な発見が続いて、工事が捗っていないように思える。考古学者や歴者学者などの専門家達からすると、或る意味ウハウハ物のお宝の宝庫♪ 今回は南西部から。 約2千年前、ロ…

溶けちゃった

先年年末に手に入れた日野菜カブですが、保存状態が悪かったのか洗ったら赤い部分が溶けてしまったので、何だか大根の漬物っぽくなってしまった( ̄▽ ̄;) ほんのりと色は残っていますが…。 香りが良いという前評判の通り、カブの香りとは思わなかった。そして…

我が事ではないが

今週のお題「わたしの実家」。 タイトルの通り。 現在家を出ているのは妹のみ。で、ちゃんと帰ってきているし、義弟の実家にも行っている。義弟の両親は介護の関係か?その両親は現在違う県に住んでいる。して麿さんこと我が妹はその両方に行っている。 実家…

大人になると味が分かってくる例とでもいうべきなんだろうか?

最近我が兄が和菓子にはまっている。食べることもそうだが、作ることについても興味を示している。 和菓子と一口に言っても色々ある。そんな中で気になっているのが団子や大福およびあんこを包むようなもの(どら焼きなど)のご様子。 何で急に興味を持つよ…

七草粥ならぬ

七草蕎麦なんぞを食べました。 石川県の丸いも蕎麦なんぞにフリーズドライの七草をちょいちょと添付しただけ。 お粥の方が消化に良いことは分かってんだけどね、同じかゆなら粥(じゅく)よりも饘(せん)の方が好きだし、水分を含ませた米ならおじやの方が…

怖いのは次の日

1㎝積もっただけで大騒ぎする都心住みだが、そりゃー仕方ないだろう。都市構造が積雪仕様ではない上に慣れていないんだからさ(←雪上ダッシュしていた莫迦はどこのどいつだ?)。 して、10㎝ほど積もったそうだが、5㎝くらい積もったところで雪掻きに出…

使えるんだろうけれどさー、使えはするのだろうけれどさー

※前半と後半の話が全く違うので注意。 嫌がらせの境地にしかならないと思うぞ? 画像がちょっと荒いので分かりにくいと思うが、この切手って夢殿ですかね? これが一体何かというと、葉書の送料が5円だった時の郵便はがき…。自分よりも年上(;^ω^) 昭和中期…

やっぱフローライトだよね

好きな鉱物の中にフローライトがある。カルサイトやトルマリンなど好きな鉱物は多いが、初心者にも手を出し易いのが良い。そして色や形状、産地が豊富。 以下、12月の池袋のショーで手に入れた2点を紹介。 あと、宝飾としての石に興味があるのなら、こち…

今年はリメイクしなくて済みそうだ

餅以外。 今回作ったお節は例年よりもなくなりが早く、リメイクしなくて済みそうだ。しかしながら年末に母が色んな方からお餅を頂いてきているので、お餅は残りそうだ(^▽^;)どうしたもんかね? 今年は鏡餅がないとはいえ、年末の大掃除に整理したら「高級な…

漸く終了

たまにお茶画像と共にノートが写っているかと思うが、お茶の記録を取っている。 で、そのノートが漸く終わった。使い始めは平成27年/2015年。使い終わりが本日令和4年(平成34年)/2022年。うーん、長かったー。 次から4冊目。1、2冊目は大きさを揃え…

危うく初詣に行ってしまうところだった

…喪中なんだよね。阿保の極みだな( ̄▽ ̄;) しかし新年の挨拶はしておきます。手描きじゃあないですが。 うちのカワ(・∀・)イイ!!(←ここ重要)濃いめのサバトラにゃんこの桜です。ちなみに目は緑色です。今年の8月で二十歳になる。頑張れむにちゅ!(←桜のあだ…

来年の日本の運勢

はい、毎年恒例の素人の占いです。 今回の結果はこれ。右からナウシズ(サイクル・ルーン)、イサ、フェイフュー。位置の意味は現在の状況、行動、未来の状況という展開。ナウシズとフェイフューは逆位置。 これはねー…うん、随分と個人主義的なというか細石…

闇料理人が往く 準備編

蕪を手に入れたヘ(゚∀゚ヘ)ウヒ♪ 右は日野菜。滋賀県の伝統野菜だそうで、室町時代から食べられているそうです。漬物にして食べるのだが、上の部分から色が流出し、全体的に桜色になる為さくら漬けと言われるようです。 左は黄金カブ。スウェーデンカブ(ルタバガ…

指示すれば動くのか?

年齢故に親父には高所作業をさせられない。 なので、神棚の掃除は自分がやるがお社の掃除は親父にしてもらった。本来なら自分ではなくて親父と兄貴の仕事の筈なんだが? 今年は喪中ということもあり、正月用の花や鏡餅は飾らないが神棚は綺麗にしておかない…

他者セレクト

セレクト多謝とも言えよう。 他の方々から贈られた装飾品も幾点かあるのだが、何故に皆さん華奢なものを贈って下さるのだろうか…?ってなわけで、キラズが女装アイテ~ム。 年末の掃除で手がボロボロですが(←手袋しないで掃除するからだろ)、そこは無視し…

あれ?もうそんな季節か?

今週は買い物ラッシュ。メモを片手に四方走行。キラズはトロイので時間がかかる掛かる。 して、今日自転車で走行していたら、ふわっと香るものが…。 よく知ったその香り。首を巡らせてみると、あぁ、やはり咲いていたか蝋梅よ。って、もうそんな季節か??い…

Me,Me…Medjed appearance!

本日最終日の展示会には行けず(T_T)道行の人ごみ覚悟で行って来れば良かった。ちなみに行きたかったのは川瀬巴水展とオホーツク文化展。全く接点はないが両方共興味対象。 で、本日麿さんがやってきまして、ものあた行為実行(←随分と上から目線だな…)。 そ…

中国の十大銘茶

時代によって異なるらしいが、大体左の通りらしいです。 かなくぎ流の字だが、読めなくはない筈…。 平仮名で走り書きしたのを漢字に直したので、まるで小テストを受けたような気分になった。尤もあれはカタカナを漢字に直すが。 漢字をカタカナに直すとツッ…

月の綺麗な晩だから 十七夜編

本日所用がありまして、上野方面に往っていました。 天気もいいことだし、少し散策しでも…と思って不忍池に行きました。上野公園内以外にも、この界隈には美術館・博物館、資料館、史跡などが多いので興味があれば1日遊び倒せる。 ただ、上野の歴史を知って…

「もみじ」の字はどっち?

所用を終えてとことこと歩いていて、木漏れ日をふと見上げてみたら綺麗だった。 「もみじ」は一般的に紅葉と書くが、黄葉でも椛でも「もみじ」なんだよね(紅葉だと平手をぶちかますことも指す)。 表日本側こと、太平洋方面の南関東は今日も良い天気です。 …

いい天気でしたなぁ

父方の墓参り。2年振りくらいか? いい天気でした。 墓参りに行くってのに、道路工事の関係で撮れた写真が紅白とはこりゃ如何に?まぁ、ばぁさまは平均寿命以上に生きたから、天寿を全うしてめでたいってことで、いぃんかねぇ? 墓地においても良好な天候。…

闇料理なんか発動しちゃったり

…ま、いつもの通りです。 下に全貌をアップするが、画像はあまり良くない。…これもやっぱりいつものこと(←マテ)。 で、何をしでかしたかというと、シチューに火焔菜なんて入れてみたりしてみた。 …どうしてこうなった( ̄▽ ̄;)⁉ というツッコミはなしの方向…

え、え、えぇくすとらへゔぃぃ…

普段なら牛乳を飲むのに白いカップは使わないのだが、容量はこっちの方があるのでこちらを使用。 掬われているのはクレモンティーヌ。のエクストラヘヴィ―シロップ漬け。感想はタイトル通り。いや、もうそれしか言いようがない。美味しいとか不味い以前の問…

誰得?

画像は敢えて倒しとく。 某イベント会場で見つけたシロモノ。衣服や軍のとはまぁ~ったく関係ないイベント会場で見かけたもの。Tシャツだが、このイベントは12月のイベントだった。 右上にか何か書いてありますねぇ。 拡大して読める人は読んでみて下さい…