昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

パキスタン、思ったよりもいい粉使ってんな

…パキスタンって、聖なる国っつー意味だったかね?ウルドゥー語ではなくヒンドゥスターニ?語でだが。 んで、パキスタンがどうしたのかというと、コレ↓ ベレ氏から頂いた、パキスタンのいちごジャムの乗ったクッキー。 公用語のウルドゥー語ではなく、英語で…

酒は飲めないけど

ウィスキー戦争が終結したというニュースを目にして、酒は飲めないが興味が湧いた。 ニュースから一部抜粋↓ カナダとデンマークの両政府はこのほど、半世紀近く互いに領有権を主張してきた北極圏の無人島「ハンス島」を、島の岩場に自然発生している裂け目に…

あまり記憶に残っていないのだが…

お題は「好きだった給食メニュー」。 給食は幼稚園時代(お弁当と給食の併用)と小学校だけ。 従って、小学校の給食で好きなメニュー。 鶏肉とセロリとチーズのホイル焼き ヒジキの目玉とじ フレンチトースト(低学年向け) スープパスタ 鶏肉とセロリとチー…

今日のは読むのをオススメしない

腹はイチゴミルクゼリー、背はイチゴゼリー、足はカスタードかレモンゼリー。と書くと、何だか美味しそうなイメージがあるのだが、実際はとんでもないものだ。 自然が豊かとも言えるのだが、職場に虫が入ってくることが多いらしい。つか、場所柄それはどうよ…

今年ホワイトアスパラを食べていないや…

ドイツだと夏至までしか食べることが出来ないホワイトアスパラ。今年自分は食べていない…!仕方ないかね。こういったご時世だし…。ついでに塩とレモンで茹でるのが好きだ。 こんな本を読んでいるが、無類のアスパラ好きというわけではない。 ところで、アス…

空梅雨開始ですかね?

本日は病院に行かにゃならんということで早退した。したのはいい。 駅まで日陰なし3.3kmの道のりを38分で歩破。途中でもけもけのもっふもふなトラップに引っかかりはしたものの、まぁ程好い?タイムと言えましょう。 風があったとはいえど、夏日でこの行程は…

白い薔薇って人気ない?

母の日には赤いカーネーションを、父の日には白い薔薇を…なのだが、白い薔薇は売っていなかったな。一般的な認識度が低いのだろうか? なんだか、母の日に白いカーネーションを入手したくとも出来なかった心情と似たような感覚を味わった。ちなみに我が実母…

蒸し暑い

本日ごちゃくちゃと独りごちりしています。 3ヶ月予報を見た母が、今年の梅雨明けは早く、暑い日が続くとのことを自分に言ってきた。 冷夏でも困るが酷暑レベルとなると所持しているチョコレートが心配だ(←そっちかよ⁉) 冷蔵庫に入れればいいだろう?とお…

鉛玉でお支払いOK?

と、思わず言いたくもなるのだが、シカタナイね。税金がきちんと有効利用されてくれればいいのだが、はてさてどうなることやら…。 この先同じATMでもAntiの方を使う機会が来ないことを願う(←選択肢はRPGかね?) と、まぁ思考経路はいつもの通りですが、…

今は本棚はない

今週のお題「本棚の中身」。 家を建て替えてから、自分の部屋は南東の2階から北西の1階になりました。以前は北の壁一面、正に床から天井まで本棚だったのだが、今は本棚すらも置いていない。物理的な空間容量そのものがかなり小さくなったというのがその理…

いつまで続くかねぇ?

今のところ何とか社会復帰中です。 さぁて、まぁた、いつくたばるかねぇ…。 と、力尽きる…(´-∀-`;)

飯縄権現って、どちら様⁉

とか、高尾山にいて思った大莫迦ことキラズです。 薬王院(正しくは高尾山薬王院有喜寺)とついているものの、現在の御本尊は飯縄権現(いづなごんげん)様。白狐に乗った剣と索を持つ烏天狗で現される、神仏習合神だそうな。 天平年間に開山した時は御本尊…

破れた方がいいってか

本日のタイトルは、市販のお茶の商品名を見て思ったツッコミです。 主語?そりゃぁ、饅頭と恋だろうて…って、皇賀玉(おがたま)饅頭かよっ⁉とセルフツッコミしときます。ついでに過去に食べている。 あとその時に最後に振っているネタは『ミール狂恋詩』か…

生絞り

それを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだが、裏方事情なども含めて考えたら安い方か。と思うものを発見。ちなみにベレ氏がいる時に氏がジュースを購入したので自分は観察させてもらった。 フレッシュオレンジジュースの自販機。1杯500円である。 …

定番でいて定番ではない

タイトルはベレ氏にツッコまれた科白。 お茶とお茶請けに羊羹という、定番中の定番を持ってきただけの話だが、何故にそう言われなければならぬのだ⁉我は是とは言い兼ねるぞ⁉ …と、まぁちょっと古い言い回しが出ているが、元々そんなものなのでお気になさらず…

梅雨入り(関東甲信地域)

梅酒の季節ですなぁ。うちでは作らなくなったが。ついでに梅干しも作らなくなったよ。 梅酒は母がかなり良い梅を頂いて、同じくそれなりのブランデーを頂いて、折角だからとそれで作った5年以上寝かせていた梅酒を、親父がバカみたいに飲みやがってから母は…

ユニークタイプらしい

お店の人曰く、これはユニークタイプ。とな↓ 写真で見るとそうでもないが、透明度が物凄く高く、日に透かすとキラキラしている。 中央の青っぽく見えるところは虹入り。 六方晶系の鉱物ですが、こうぱっきりと六方晶のものってあまり見ない気がする。 蛇足⇒…

ブルーキャップトルマリンお披露目

かなり前から欲しいと思っていた鉱物なのだが、とにかく高い。トルマリンの中でも最高額クラスといっても過言ではないと思う。 今回縁あって購入に至った。 それがこの子等。 タンザニア産。 瞠目する程綺麗ではないものの、自分でも手を出すことが出来る価…

干し芋ふぇすてぃばる~

干し芋にそんな種類があるのか?とお思いの方はここへどうぞ♪余談だが、店舗がある場所の近くにある、きくちというお菓子屋さんもオススメ♪ で、本日のお茶。 お茶はダージリンオータムナル、キャッスルトン茶園の。少し薄めに淹れてある。 お茶請けは全て干…

抜かったわ!

片栗粉が殆どないことに気が付いたのは、今、正に揚げようとした直前だった。タイミングよく帰宅した母に助言を請うと、「小麦粉を使いなさい。」ということで、半分は竜田揚げ、もう半分はただの揚げになりました。 本鮪の血合いの揚げ物。 味付けは醤油と…

兄上から伝授

以前魚の3枚おろしを習いましたが、魚そのものを裁く機会には恵まれず、腕は一向に上達していない。 して、本日本鮪の血合い…と言っても身の部分も結構ついていたものが安く売られていたので、買ってみた。サクから切った刺身状だったので、調理はし易いか…

山形県長井市の秘めたる力とは?

相っ変わらずタイトルは仰々しいが、ただ単に闇鍋料理人魂(←ゑ゛⁉)が炸裂♪しているだけです。 今回ピンポイントで名指ししていますが、パッケージに書いてあった通りに記載してみた次第で、他意はない。 にらと行者にんにく(アイヌネギ)のハーフである行…

ミネフェアせかんどあたっく

ミネラルフェア最終日。予算を分けた為、両日共にそう大きい買い物はしていない。そんな中、今回購入したもので一番値段が高かったのが↓コレ。 中国はヤオガンシャン産のフローライト。 紫っぽく見えるが、もっと青い。 黒い下敷きがなかったので、履いてい…

第35回東京国際ミネラルフェアに往ってきた

黒服着てチャリこいで、往ってきましたよ。結構汗だくになったのにもかかわらず、体表面温度35.2℃ってナニ?気化熱で冷えた? 今回は珍しくフローライトには手を出さなかった。いいのはあったが予算が合わなかったというのが本音。 今回はさして珍しいもので…

hazy? or glint?

光の使い方で対象の印象が変わることは以前書いたかと思う。 今回は背景で遊んでみた。 こちらがhazy. こちらがglint. 画像が同じ大きさではないので比べにくいと思うのだが、光源の強さはほぼ同じ。〝ほぼ〟なのは、光源が自然光だからだ。 ものは同じ。オ…

medamarr(メダマアルアル)?

タイトルは自動詞と間違いやすい他動詞集の略だが、内容は全く関係ない! 実際何の鉱物か知らんのだが、トードアイというものがある。結構不思議なヤツで、人工灯の下で見ると何となくカエルさんの目玉っぽいのだが、太陽光の下で見ると「⁉」となる。角度を…

2つくらいが丁度いい

野菜がメインで置いてある、よく行く店舗があるのだが、そこで手作りの焼き菓子が売られている。 そこで比較的よく買うのがスコーンなのだが(自分も作れなくはない)、1袋5個入りなのだよね、これが。たまに2個入りがあったりするのだが、あったら味を確…

カテゴリーはメロンパンと一緒

実物入りってのも最近見掛けるが、カテゴリーはメロンパンと同じ。 本日のお茶は母からの提供。 お茶はまぁ、見ての通り。市販品で600ml飲めって、罰ゲームですか? お茶請けがタイトル通りのもの。モンキーバナナカステラ。バナナとつくがバナナは入ってい…

玉子掛けご飯ってある意味日本食だよね?

玉子掛けご飯を食べながらそんなことを思っていた。 ↓が残っていたので玉子掛けご飯にしてみた次第だ。 以前これをかぱちょっと開けた時、寝ていたはずの桜がすっくと立ち上がり、自分に向かって大絶叫した後、足元にすっ飛んできた為、共につまみ食いをした…

照明マジック

日光、月光、蝋燭、LED、蛍光灯以下略。照明によって物の表情って様々に変わりますわな。 同じ光源でも取り入れ方が違うだけで化ける。 そんな化けちゃったお茶が本日のお茶。 お茶はいちごでつくったいちご茶。 お茶請けは頂いた茨城土産。中に干し芋が入っ…