昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

アマレット・ディサローノが余っていたので

元々カントゥッチーニを作るのに購入したお酒だが、少し余っていたので同じくお余っていた干し葡萄ミックス(6種類の干し葡萄が入っている)を浸して早2ヶ月。何とかせにゃなぁと思って、ラムレーズンチーズケーキのレシピでアマレット・ディサローノチーズ…

学習能力皆無なんで

1年近くぶりです。誰もお呼びではないですが、ブログの主旨に則って展開すると致しましょう。 飲んでみた。1箱に入っているのはティーバッグ5pで、1つの袋にまとめて5個入っている。 ケーキは2.0g×5pで、残る2つは1.8g×5pだった。いずれも抜税価格398円。 同…

明日は彼岸入り

今日もブツブツ言っているよ。後で消したりするつもりはないけど、ほぼ怒りに任せて書いてある( ̄▽ ̄)b 明日は彼岸入り。そのくせお彼岸のおごりものや花を用意していない。…ダメダメですなぁ。仏壇は親父の部屋のあるから親父がやれば良し。動けるんだから…

言ってしまえばゴミなんだけれどね

中世(12世紀位?)から18世紀にかけてスウェーデンで栄えた製鉄所。その製鉄所から排出された不純物がある。まぁいわば産廃だ。ケイ素を含んでいるので勿論ガラス質。んーで、微量の金属(Feですかね?)もお手伝いして青い。 天気がいいなぁ…ってなわ…

更に高嶺の花に…

今日はとにかくひたすらぐちぐち言っているよ。 洋食器メーカーで自分が好きなメーカーの一つにハンガリーのHerend(ヘレンド)がある。 して、来年度から価格改定で最大20%値上がりするのだとか…(;゚Д゚) 過去に幾度か洋食器を購入したところから値上げ直…

漸く7大産地制覇

何年も前に茶葉そのものを手にしておきながら制覇していなかったスリランカの紅茶の7大産地を、よぉ~やく制覇した(茶園不問)。 飲みきりサイズで飲み始めたのが22年。で、飲み終えたのが24年。しかも生産年が16~17年という熟成の進んだシロモノ…

ちょっと作り過ぎたσ( ̄▽ ̄;)

昨日調子に乗ってシチューを作り過ぎたので、今日の晩御飯もシチュ~♪しかも何人前作ったか把握していない。20人分近くあるんじゃあないかな?(←タワケモノめが) 余ったら耳なし食パンかマカロニを敷いてその上にシチューとチーズを掛けて焼いてやる。 …

季節感がないとはいえど

今週のお題「小さい春みつけた」。 春と一言に言っても、新春から暮春まであるだろう。と胸中ツッコミつつ、個人的に小さいと思っている春を感じる時を箇条書きで書いてみた。自分が体感したことのみで、ニュースになっているようなことは省略した。 ・乾湿…

まだまだ体調不良

具合悪いことに加え、サードハンド・スモークを食らってめっさご機嫌斜めなキラズです。死にくたばれ喫煙者共め。と言いたくもなります。何で国そんなものの販売を許可しているんでしょうかねぇ?たばこ農家さんには申し訳ない話ですが。 して、サードハンド・…

だるんだるん

昨日の夕方から引きずっている体調不良で、伸びきった幅広ゴムのようにだるんだるんしとります。 食欲と話す元気はあるから問題ないが、とにかくだるくて仕方がない。目覚めたのが14時ちょい前だったのもあり、気圧の変化にもやられたんかね?と思っている…

本阿弥光悦の大宇宙展と中尊寺金色堂展に往ってきた

場所は同じ東京国立博物館。平成館と本館の大階段下の特別5室。 所々にオカルト的な話(怖い話ではない)が散っているので、拒否感ある人は開かないことを強く推奨します。 江戸時代に芸術を一端を牽引した法華町衆を知っていればより楽しいと思う。 で、ま…

ちょっと機嫌が悪い

睡眠に悪影響を及ぼすので、入眠前はネガティブな情報をインプットしないようにしている。服薬はしているとはいえど、気分が悪い状態で寝るのは嫌だ。 で、昨晩寝る前にネガティブな情報が入ってしまった為、寝付くのに2時間以上かかった。服薬の意味なし。…

冷めて固くなるか否か

本日お茶をしていた時に、そういや昔餅と求肥の違いを調べたことがあった。その違いはタイトル通りなのだが、混ぜ物をするとやはり固くなりにくいのだろうか? そんなことをグレーマテリアル(←脳の事)から引っ張り出してくれた本日のお茶とは… お茶は熟成…

見納め

本日通院日。ただ、転院する為病院近くの神社に通えるのも今日が最後。境内歩いていたら桜が咲いておりました。 枝垂桜なんですが、名前が分からない。 本殿と社務所の渡り廊下。 この神社、ちょっと結界の手触りが不思議な感じです。名称は伏せておきますが…

ブロッコリーが豊作なんだろうか?

最近ブロッコリーが安いことが多い。うちでは兄以外ブロッコリーは食べる。兄はブロッコリーの食感が嫌いとのこと。 先日バカでかいブロッコリーが2本で180円だったので購入した。1本ずつ茹でりゃいいものの、2本まとめて茹でたのは自分デス。当然余った。な…

こんなものが配られました

本日お茶はしていましたがお茶の画像はありません。は、さておき、画像のものが配られました。無駄にならなきゃいいですが、活かすも殺すも手にした人次第だろう。この書籍に限らず。 東京に限らず、高層ビルやタワーマンションが建っているエリアって凄いこ…

三寒四温

三寒四温とは言うもののの、あまりに寒暖差が激しいときついんですが…。なので、本日ぐったりしています。そして明日は暖かくなるということで、さらにぐったりすることだろう! 例年だったら梅見じゃ~♪美術館じゃ~(^^とか何やらで出かける自分が、だ。外…

歴史的不作による高騰

今日はごちゃくちゃと独り言のたくってマス。 歴史的とまでは言わないけれど、カカオ豆も天候不順で高騰しとんのね。ではなく、本日俎板に挙げたのは歴史的不作となっているオリーブ。それに伴い高騰しているのがオリーブオイル。 輸送状態も悪化しているの…

何でそういうセレクトするかなぁ…?

と、まぁセルフでツッコミしときます。理由は画像見れば分かるかと…。 買い物に出かけようとしたけど雨降ってきたんで、うちにある材料で夕飯作れんもんかなぁ?と思ったら、回鍋肉が作れることに気が付いたので買い物に行かずお茶にした。怠惰にも程があり…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた PartⅦ

もうね、誰かこの莫迦埋めてこい…てなレベルになってますね。 第7弾来ました。 更に墓穴を掘る様な真似をしてみよう!⇒普段行かないスーパーに自転車で行ってきました。 うちでは親父が新聞を取っている為広告が入ってくるんですよ(自分も読むけど)。普段…

やらかした…

コロナの影響で中止になっていた博物展、改めて開催していて、往きたい!と思っていたのだが、25日が最終日だと知って愕然としているキラズです˚‧º·(˚>ᯅ<)‧º·˚エーン 終了日きちんと把握しておくべきだった( ̄^ ̄゜)グスン グッズの入手は無理だが、図録は取り…

快晴にして狂風

うーん、何か字が違う気もするのだが、あながち間違いとも言えないのでこれでいいか。実際風にあおられてフラフラしとったし…。ということもあり、今日は自転車ではなく歩いて買い物に行った(まだヘルメットは購入していない)。 お豆腐とパンを買いに行っ…

雨ですなぁ

仕込み段階のおかずが親父に食われまして、∑Σᔪ(°ᐤ°;)ᔭᐤᑋʹ̣ オーマイガ─ㅱとなっているキラズです…。 うまい具合に本鮪の血合いを手に入れまして、兄上のアドバイスの下(もと)下処理をしていた。 丁度いいタイミングで大根も手に入ったことだし、煮つけを作るか…

Japan TEA FESTIVALに往ってきた

いきなりだが、次の開催は2024年10月19・20日ですよ。で、今年の全国地紅茶サミットは2024年11月2・3日で場所は長崎県は対馬だよ(来年は静岡県は島田らしい)。 と、まぁいきなり予告から入ったわけだが、往ってきました♪茶に魅せられた者たちによる、茶の祭…

雨の日は買い物日和

アテが外れなければの話だがね。 急に冷え込んだし、野菜たっぷりのスープでも作るかね?と思い立ったはいい。野菜室を開けて(ーωー;)となった。野菜がなかったわけではなかったのだが、スープに入れたい野菜が少なかった。 母にも買い物頼まれていたから、…

気が付いたら

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣化していることがある。それが何かというと、週に1度の水泳(子供の頃は2回)。週末会員なので土曜日がメイン。土曜日に行けないと日曜日に行く。 当方前世紀生まれで水泳も前世紀、まだ年齢が1桁の時か…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた partⅥ

はい、もう、どうしようもないですね。 という訳で(←って、どんな訳だよ?)第6弾。 どこのかというと、国産。 国産バナナは沖縄と鹿児島が双璧。その他千葉、岡山、岐阜、長崎、宮崎、和歌山、愛知、愛媛、福岡、高知、香川、栃木、神奈川、京都、新潟と…

気持ち悪かったー

2月なのに24℃って何ですかねぇ…?スーパーに行ったら冷房ついていたし。この調子で今年もあっつ~くなるのだろうか…カタ((((꒪꒫꒪))))カタ とは雖も、3連休天気予報は雪マークついているんだよね。さてどうなることやら。 いっそのことアイスティーでも淹れ…

なかなかに難しい

ここのところずっと夕飯当番です。親父は買い物を始めとして家事は何もやってくれないからな。 1日1回だけとはいえ、毎日献立に頭を悩ましている。特に悩ましいのが味噌汁。毎日食べ切れる分だけを作っているので、毎日具を考えるのが面倒というか難しい。…

久々ですかね?

今日はこのブログにも出没することのあるベレ氏に会いに行った。まー会ったところですることは物々交換や買い物なんだが。電話で会話していることの方が多いからあまり会わんとも言える。 で、本日のお茶請けはそんなベレ氏から頂いたクッキー。 お茶はスペ…