昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

鳥獣戯画展に往ってきた

実にひっさびさの美術展にて候。 日時指定で土日に取れなかったので平日。仕事帰りなので最終時間帯しか取れず。なのは仕方ない。が、電車の遅延は仕方なくないわっ!(←オマエ安全確認って言葉知ってっか?) 90分以内で撤退してね~てなことは語られてい…

ひねた方が美味しい

今週のお題「そうめん」。 以前お弁当用そうめんなるものを見つけたが、そうまでして食べたいものなのか?? 麺類ゆえに湿気が天敵だが、冬⇒春に製造され梅雨を越して新物になる。次の年になると1年前のもの、つまり古物(ひねもの)となる。さらに1年経過…

にょきにょき

さて、何に使おうか…。 豆苗です。 いやぁ~、伸びるのに時間はかかるが伸び始めると早いねぇ。植物だからあまりそういった感じはしないが、カレラって、言ってしまえばゾンビだよね(ウーパールーパーよりもマシだと思え)。 …そいや最近ゾンビ肉(←マテ)…

連日雷雨

関東はまだ梅雨に入っていないはずだが、GWが明けた辺りから、夜によく雷雨来るようになった。雹ではないことからすると、上空に寒気が入り込んできてはいるが、雹が出来るほどの気温差はないってことと取っていいのだろうな。 いつまで続くか分からない体調…

天候不順

それに伴って体調も不調。 さぁ、いつまで続くかな? 食欲は多少落ちてはいるものの、全くないわけでもないし、味覚がないわけでもない。嗅覚が少し鈍いのは鼻詰まりを起こしているせいだろうな( ̄▽ ̄;) ま、本日も暢気にお茶。 お茶は今年の新茶。産地不明…

どちらかっつーと、重畳した音の方が好ましい

今週のお題「わたしのプレイリスト」。 今使っているPCではないが、昔使っていたPCのプレイリストはごっちゃ煮状態だった。 ジャンルで言うのならHR&HM、クラシック、カントリーにケルト、アイリッシュ、雅楽、宗教音楽、ヒーリングなどが突っ込んであった…

取り敢えず耐えた

ベレ氏に頂いた飲み物を飲みながら、ベレ氏と喋くっとった。 先週の終わりから体調を崩し、現在も続いてはいるものの、どうにか1週間耐えた。ただ、来週も続くとなる(見通し)となると、かなりしんどいかも知らんな…。 それにしても一体いつまで緊急事態宣…

詰まるな!

上と下の画像を比べてみてほしい。 砂時計のくせに詰まるんだよ、3と5は!ついでに唯一動いているのは正確には1分ではない。 流石中国製?国産よりも高かったのに…。 国産を出すか、併用するかどうしようかねぇ…(←そこでキッチンタイマーを使うという選…

望めなかったが

23年振りだか24年振りだかの、スーパームーン+皆既月蝕は望めなかったが、体調が芳しくなかったのでよかったと言えばよかったのかも知らんな…。 本日のお茶も手抜きだが、一体これはどういった味がするのだろうか?と思って手にしてみたものである。 レ…

雨垂れ石をも穿つ

広辞苑のお誕生日。 紙のものを持ってはいるが、第2版だ。そろそろ限界に近いので、いつバラけるか使用に関してはだくめきものである。 辞書を適当にめくって読むのって、結構好きなんだな、自分。危険度の少ない冒険だしね。 して、本日のタイトルは茶匙か…

カイヤナイトとタンザナイト

画像のブレスレット、カイヤナイトとタンザナイトです。 手前がタンザナイトで残る3つがカイヤナイト。何でタンザナイトが入っているのか?⇒カイヤナイトだけだと色味がきついから、色の緩衝材として入れてみた次第。 同じく同鉱物で色違いがこちら。 画像…

ぐったりしておりますが…

今日は好い天気でした。鉱物を撮影したかったのだが、ま~諸事情によりご飯をたかりに行ってきました~♪(←マテや、オイコラ) とはいえ、最近ぐ~ったりしているキラズです。天候不順にも程があるよ、ホント。 ついでに以下は愚痴だよ。 緊急事態宣言が出さ…

酸香王

安渓鉄観音といえば、鉄観音烏龍茶。 その中でも観音王というのが好きなのだが、ハズレ(味覚ミスマッチ)を引くと、うにょ~Σ(゚д゚lll)なことになる。 して、今回↓ というものに手を出してみた。 8g入りの筈なんだけどね、10g入っていたのは中国故か…?…

ところで前線は終了したのか?

各地から早い梅雨入りが伝えられる中、ふと思った。 桜前線ってちゃんと回収されたのか? と―。 例年ならこれからというところがあるはずなんだが…。 何でそんなことを急に思ったのか? それは本日のお茶請けがコレ↓だったからだ。 お茶はシンブリ茶園だった…

シュークリームは飲み物じゃなかった…

基本、現在のシュークリームは飲み物だと思っているキラズです。 しかーし、日本橋人形町にあるサードシュガーさんのシュークリームは飲み物ではなかった…。 画像のがシュークリームだ。飲み物はホットミルクな。 がっつり♪ シューラスクも興味があったのだ…

そんなことする奴なんているのか⁉

まずはこれ↓をご覧下され。 これは不浄使用における、違反行為のピクトグラムなのだが、一番右を見てくれ。 それが本日のタイトルに絡む内容だ。 例に取り上げられているということは、実際やったトモガラがいるってことと捉えてよいと思うのだが、そんな奴…

そこに納豆を絡ませる理由ってナニ⁉

本日のお茶。 ヌワラエリヤはコートロッジ茶園の。 嫌いではないですが、あまりヌワラエリヤは飲まないですね。セイロンティーの中でもハイグロウン(高地育ち)の為、水色はダージリンの1stに近い。 んーで、お茶請けだが、完全に失敗した( ̄▽ ̄;)…あぁ!失…

てしてしてしっと

4月の収支計算(手書き)をしていたら、4月のお菓子代がとんでもないことになっとった!そりゃーお財布のダイエットが成功するわけだ。そしてキラズもぷにるわけだ!(今年に入ってから3,4kg増えたぞ) プロフィールに追記しとくかねぇ?贅肉養殖驀進中…

流行り廃り

お茶はないが、本日のお茶?? バスク風チーズケーキ。 チーズケーキで固有名詞が付いているのは、その他にNYがありますな。バスクもNYも基本的に濃厚でどっしり系。あっさり目のチーズケーキを食べたいのならここをオススメしとく。甘いとか濃厚なチーズケ…

緑よりも赤よりも白が好き

メロンの加工品はあまり食べない。メロンパンは好きだがな。 青肉メロンのパフェ。 生でメロンを食べるなら、青より赤よりむしろ白肉が好きだ。ちゃんと瓜の味がするから(←何か違わないか?) しかしなんだなぁ、見た目の問題なのかこういった加工品に白肉…

いい迷惑なんだが?

東京都が三度目の緊急事態宣言を食らった。それが故GWに美術館や博物館をはしごする計画が白紙に戻った。チケットも払い戻し…。 同じ都内だからといって島嶼や西多摩地域に行くこともヤメレと。 つか、どうせやるなら金曜からやれや。 ついでに言うと日々都…

これくらいのお弁当箱に

タイトルは言わずもがな、お弁当の歌です。 子供ながらにエライ地味なお弁当だな。そもそも自分刻み生姜食べないんだが?と思った記憶が…。 ついでにサンドウィッチバージョンもあるようだ。 それよか、そろそろお弁当の食中毒には注意しないとならんな。 自…

こんなのおやつじゃない!

本日のお茶。 お茶はギャラクシー農園のストレート。 お茶請けはチーズケーキ専門店はナメリーさんのナッツトリオとプレーン。画像が悪いのはテーブル側に親父がいるから。 …えっと、(^▽^;)これ、書いちゃっていいのかのぅ? ナッツトリオが663、プレーンが4…

土用に禊か?

まぁ、のんびりお茶でも…。 お茶は16年はダージリン、オータムナルはゴパルダラ茶園のレッドサンダー、ゴールド。このお茶はまだなくならん。50gで多いと思っている自分に、流石に100gはきっつい。水出しで飲めばあっという間なんだろうけれど、この…

元々門外不出だったらしい

兄上お誕生日おめでとう。 ということで、本日のお茶請けはケーキ♪ 飲み物はホットミルクです。 ケーキはザッハトルテ。オーストリアを代表するケーキといったら、誰が何と言ってもコレ。容喙は不可。 他にもリンツァートルテとかあるだろう?と問われても、…

いっちご~♪

…そーいや太刀で一期一振、脇差で一期一腰ってありますわな。前者は短刀の名手でバラエティー豊かな粟田口吉光の最高傑作。後者が新々刀の祖にして四ツ谷正宗こと源清磨の最高傑作(これを超えるものが作れなくて酒に溺れ、挙句絶望して自刃したという説があ…

群馬、栃木、茨城

タイトルは何かというと、蒟蒻芋生産量のトップ3。とは雖も、その9割が群馬県。そして群馬県全域で栽培されているわけではなく、北部に集中している。 西日本では適さないのか、トップ10の中に山口県が入っているくらい。あ、あと愛媛も入っていたかな?…

さくさく

というわけで(←どんなわけだ?どんな⁉)、本日朔にて候。 先週から今週にかけて、実験室の引き出しを片っ端から開けて、どこに何が入っているのかを覚えている最中です。 元々自分が入っている実験室には、社員の方々も異口同音に「物が多い‼」場所らしく、…

江戸時代以前などんな言葉?

油を売る。その言葉が生まれたのは江戸時代。それ以前は何と? 良くも悪くも油に縁(えにし)も縁(よすが)も持つキラズは思ったわけだ(前後職知っている人はツッコミOK) で、まぁ、国産品は高級品だよね。特に金。メーカーも色々とありますな。カドヤ、…

タカタルヴィ!でもやっぱり春は春

最近ソナタ聞いていないなぁ…。はいいとして、南関東在住のキラズです。冬の間は表に野菜を置いておく。以前は冷蔵庫代わりの部屋があったので冷蔵庫に入りきらなかったものは全てそこへ移動していたのだが、出来なくなったので以下略。 寒の戻りで日が出て…