昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

オマエもかーっっ‼

機械老朽化につき販売終了という商品増えたね。 これもそう↓ とまぁ、これだけ読んでいるとビスケットか何かと思われるだろう。 確かにビスケットなのだが、海苔の風味なんだよね。所謂和テイストのビスケット。なのに何故か商品名がトランプ。が、今年の3…

引き出しが少ないからすぐネタ切れを起こす

最近負け越し。なんでこう雨に降られるかなぁ!?明日のお天気は雨らしいのでそういった場合は良いが、雨に遭う確率がかなり高い。0(れい)%で雨に降られた心情たるや( ;∀;) ※0(れい)%:降水確率が5%未満の事。 して、タイトルは自分が作れるメニュー…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた PartⅩ

2桁目突入…。 今回はフィリピン産。 何だかいっぱい。 モンキーバナナだからこれが普通かな? 名が知られている割りにはあまり見ない。 勿論?ずんぐり。 剥くと甘い香りがする。 皮は薄め。果肉の色はクリーム色。熟すともう少し黄色っぽくなる。 比較的甘…

ツヤツヤテリテリ

まぁ、コレクターアイテムだよね↓ 分かる人はこの結晶形を見ただけで分かると思う。 1枚目も2枚目も結晶の足元見ればお分かりになるとか思うが、光の反射率が高い。 テリというかツヤが凄い。 一部潰れてはいるのだが、この黒味といいツヤといい結晶形とい…

相変わらずとりとめのない日常

ごはん代わりに乾き物をむぐむぐ食べていましたが、ふと思い出したので画像をアップ。ブログにはアップしていないが、写真は去年の10月に往った海展の写真である。 その前に、autonomous underwater vehicle(AUV)日本語でいうと自律型無人探査機。別名水…

見慣れているのに見慣れないヤツは結局どうなった?

昨晩母から「はい、Qちゃんプレゼント♪」と言われてメガ盛りの玉ねぎを頂いた。自分がお買い得大容量を玉ねぎを買ってきたのが一昨日…。いずれも新玉ではない。玉ねぎ20玉以上どないすべ?? と考えていたらふとタイトルに至った。ヤツはココ。幾枚か画像…

紅茶版ニコラシカ

タイトルと繋がるのは大文字から先。前置きが長いので読み飛ばし推奨。 グラスの中にはブランデー(ウィスキーでもOKとのこと)、グラスにはレモンの輪切りが乗り、その上にはお砂糖が盛ってある。グラスが帽子をかぶっているように見えるそのカクテルの名は…

緑色の桜が咲きました

今週のお題「外でしたいこと」。 我知らぬうちに春は暮れ行く…( ̄▽ ̄;) 週間天気予報で夏日が増えてきている。春爛漫満喫しとらんのに!てなわけで外に出た。 この時期外でしたいことといったら、花の写真を撮る。ですかね。遅咲きの桜に八重桜、山吹、モッ…

いずれも珍しくはない鉱物だが、持ち主に似てか何か素直じゃない

今日もごっちゃくちゃ書いています。 草むしりの続きをした+十薬(ドクダミのこと)が芽吹いてきている(-_-;) 十薬という位薬効高いし万能?なのは分かるけれど、苦手なんだよね。中には八重咲の花もあって綺麗。親父が採取して育てていたんだけれども、母…

気候も体温もあっつあつですがな

完全に風邪引きました。幾日か前からおかしかった自覚はあったけれども、あ~こりゃ完全に病んでんなと確信したのが今日。 そのくせ日当たり良好なところで草むしりなんてしたもんだから悪化。ついでに帽子軍手なしの黒服で、だ。感覚已(や)んでんですかね…

いざ来よと月華の中の神奈備で䰠なるものが不斗咲み給う

関東南部の平地では遅咲きの桜と八重桜がいい感じで満開に近づいている。 荷物持ちとして連行された帰りに、ちょいと首を巡らせたら八重桜を透過した先に月が見えたので一首詠んでみました。 月は上弦には少し足らず、範疇としてはぎりぎり三日月でしたね。…

グリーンアメシストとは!?とツッコミたい

結局何色あるんですかね? 何の話かというとアメシスト。 代表的なのは紫色だが、その紫色にもバリエーションがある。その他ピンクとグリーンがあるが、ブラックもある。 して、今日撮ったのはピンクアメシストと似たようなバージョン。と言っても過去に上げ…

天候不順

今日もどかしょっと雨が降る。一応晴れはしたけれど、何か空気が冷やんとする。週末は夏日になるとのことで、今からうんざりしている。一日の気温差が開くと着るものに困るんじゃ! 昨日の晩は揚げ物を作っていたのだが、使った鱈がちゃんと解凍されていなく…

何故「紅」茶なのか考えてみた

飲んだお茶の記録をつけている。A5サイズのノートの上半分が明文化された情報を、下半分は五感に頼った情報を書いているのだが、五感に頼った情報って語彙力が如実に表れるな~っと思った。無論自分の語彙力なんぞたかが知れている。 水色も記しているのだが…

青と緑とパキスタンと

今日の内容は同じような写真が何枚も並ぶ。光源はLEDペンライト、室内LED灯、自然光の3つである。対象は鉱物×3点。 動画撮った方が早いとは思うのだが、そういった鉱物はあまり選択しない。エフェナイトとかロシアンサンムーンストーンとかは動画で見た方…

花盛り正身から霊離り有無風と随ほたゆ

何か嫌がらせのようなタイトルだが、本日の天候をBGMにして詠んでみた。 読みは「はなさかり しょうじんから たまさかり ありなしのかぜと まにまにほたゆ」。意味は花が咲き乱れる中、一時現実から離れて微風と戯れ遊ぶ。 本日の天気と連動させるなら、「風…

仏に灌(そぞ)ぐのは

灌仏会(かんぶつえ)ですな。花祭りとも言うが、地域によって再開される日にちが違うらしいが、自分のとこは新暦4月8日です。 ルンビニの花園で生まれたお釈迦様の為に、天(龍だったり梵天だったり定かではない)が産湯として甘露を降らせた。という伝説…

そこは魔京

本日いい天気だったので、また鉱物の撮影でも…と思っていたところ、母ににょいと縄というか罠を張られまして、荷物持ちとしてデパートに連行されました…(ノД`)・゜・。(正確には呼び出しを食らった) 前日に予告があったとはいえ、自分が想定していた時間よ…

寒気立つ暁闇に見る飛英唯に思うは邯鄲の夢

読みは「さむけだつ あかときやみに みるひえい ただにおもうは かんたんのゆめ」。とまぁ、一句読めたわけだが、過去ブログ見ると梅の時期から桜の時期、思ったよりは詠んでいる(当人比)。 言葉の割りには内容は薄い(;^ω^)って、自分にそんな技巧を凝らし…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた PartⅨ

また続きました。第9弾です。一体どこまで続くんだろーかねぇ? 今回の購入者は自分ではなく母。但し選択肢を選んだのはキラズ。 標高900m以上の高地で育ったスーパーハイランドバナナだそうです。 結構ずんぐりとしたバナナですのう。先端も細くはなく…

にょきっと飛び出したるは…

注:内容が連想ゲーム状態になっていて、ずるずるっと長い内容になってます。 背負い袋に挿しものをして買い物から帰ってくることは多々ある。本日挿していたのは以下だ! にょこっと飛び出したるはアスパラガス。品種はさぬきのめざめ。香川県産です。味噌…

情報量は大切だ

あり過ぎても困るが、なさ過ぎても困るのが情報量。 昔買ったお茶のラベルを見返していて、ふと気が付いた。明日清明節じゃないか。 今回は中国茶を竹叶青(ちくようせい)というお茶を手にして、そういやこのお茶って清明節の前に摘まれるんだったけかなぁ…

よい手本が居るが、一向に腕は上がらん

闇料理人は始動する(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ シマアジのアラが売っていたので買ってフィッシュフレークを作っていました。 ツナはスズキ目サバ科マグロ族の総称で、シマアジはスズキ目アジ科シマアジ属なのでツナとは呼べない。 しかしアジのくせにアジ…

タダイマノウナイホウカイチュウニツキ

雨に雷に雹に光って、今日は色々と天から降ってきた。 僅かな射光の間に鉱物写真を撮影。していたら、お茶する時間が無くなった_| ̄|○ Oh,Nooo! 脳内若干崩壊中なので、ホウカイと鉱物を掛けまして、カルサイトのご紹介を…。 下地を白色にすると、濃厚なラ…

春ですなぁ…

暖かいを通り越して暑い。今日明日で一気に桜が開花するだろうけれど、その後に花散らす雨が待っております。しとどに濡れそぼる桜も嫌いではないけれど、やはり紺碧色の夜空が似合うなと思う。 今日は春らしいお茶が飲みたいなぁ…と思って部屋にあるお茶を…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた PartⅧ

一体どこまで続くんでしょーなぁ…。第8弾です。Care killed the cat.(好奇心は猫をも殺す)にならなければいいが。 今回のはベトナム産のです。 このバナナは宮崎県の生産者さんである内田匡彦さんがベトナムのバナナ農園と二人三脚で作り上げたものだそう…

古き良き味わいの再発見!?20年目の事実がここに…

先日賞味期限が20年前のスプレッドを解放した。 すっごい色味になっとるな…( ̄▽ ̄;) クラウドベリーのスプレッド。本当はもっと綺麗なオレンジ色をしている。これは種有りのもの。 引っ越す前にジャムや蜂蜜、フルーツソース、コンフィチュールといったも…

敗北感半端ない

今週のお題「練習していること」。 練習してはいるものの、真面目に学習しようという気がないらしく(←それってダメなんじゃあ…)、きょうも鬱々と四苦八苦。 結論だけ書いてしまうと、鉱物を綺麗に撮る練習。 これ書くとここでお題は終わってしまうので、成…

人生は勉めて学ぶことの連続ですなぁ…

雨が本降りになる前に食材を買い足しに出たのだが、買い物を終えて地下から上がってきたら雨が本降りになっとった…。ちなみにこれ書いている現在は、天気予報によるとピークらしい。 それはさておき、先日強風の為午前中で中止になった某マルシェで紅茶(ダ…

さぁ揮(ふる)え

何か偉そうなタイトル…。 雨の中所用をこなし、帰宅してお茶にした。 お茶請けは昨日兄が作ったフレンチトースト(未完成)。で、初挑戦である。 温かい状態では頂いたので、では冷やしてみたらどうなるか?と味の検証をしてみた次第。 未完成なのは、ミミを…