昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

枝豆ふぇす+夏野菜ふぇすた状態

買い物を頼まれた。 ん?何をだと?⇒米10kg。 頼まれた買い物を済ます前に、そういや玉葱がなかったっけな…と思い出して地産地消のお店へ行ったのが運のツキだったーっ( ̄▽ ̄;)‼ 結果↓ 枝豆ふぇすたになってしまった(;^ω^) 品種は初だるま、恋姫、夏風香。…

分かる人には分かるネタTシャツ

見た瞬間分かった側だが、世間一般としては知名度が低いんだろうか? それとも角度違いだから分かりにくいんだろうか…? 赤と白、蝶と笹竜胆とくれば、源平以外に何がある? これは日本的アトリビュートとでも言おうか(←ちゃんと留守文様と書け)。 この二…

生還

渋滞に引っかかる前にってことで、お土産など一切購入せず(出来ず)無事帰宅。 ごみ捨て、洗濯と靴の陰干しは終えたが、本格的な片づけは今週末かな。明日以降台風直撃するようだしさ。 数日振りのもふもふを堪能し、筋肉痛を抱えながら明日も頑張るとしま…

すっ転びまくる

小雪渓⇒大雪渓 下りコース。 ベレ氏に、「唐揚げサイズになるなよ。」と事前に忠告を受けた。 危うくチキンステーキサイズになりかけること1回、他転ぶこと数回。 雪渓と書いてはいるが、沢下りに泥濘に土砂流れと多彩な滑落コースを経験出来る。 助けて下…

縦走

栂池⇒白馬大池⇒乗鞍岳⇒白馬岳 縦走。 途中で雷鳥見たよ。 親鳥と雛4羽。うち1羽がヒョロロっと鳴きながら自分の真下まで近づいてきた。目が合って、こりんと首をかしげる姿があまりの可愛いくて、写真を撮るのを忘れた…(^▽^;)

あんちひきこもりぷろじぇくと発動!

栂池ヒュッテ(* ̄∇ ̄)ノ 惜しむらくは外が曇りで、星が望めぬ( ̄* ̄)

幻の武州茶

暑いので水出しのお茶が美味しい。カフェインあまり抽出されないしね。お湯出しでもカフェインを軽減させる方法ってあるのに、何故に知られていないんだろうか…。ついでに高温で抽出されると認識されているカテキンだが、低温でも抽出されるカテキンもあるぞ…

焦げってクセになるなぁ

鍋に焦げ癖が付くと、それって2度と取れないよなぁ…。鍋に限らず型もそうだが。 しかし、土鍋や焼き型は古くて使い込んでいればいる程好いと云ふ。使用者や使用環境のクセも映るけどな。 まだそう使い込んではいないのだが、自分がよく使うものも変なクセが…

水神さん大暴れ

…いや、大暴れっつーレベルじゃあねぇだろうよ。 この雨熱波とそれに伴う山火事(約170件とか?)に見舞われているカナダに回せないもんか?などと阿呆なことを考えている。 本日のお茶。 蒸し暑かったので水出しのお茶が美味しい。 お茶は静岡の煎茶。ち…

こんな別れ方ありかよ⁉

あ、実際別れてはいません。そして相手は人ではない。 先日電池を入れ替えたばかりの腕時計を通勤時に落としました。一体腕時計を外で落としたのって何回目だろうね?ついでに全て同じ腕時計である。 駅構内や車内における忘れ物・落とし物のチャットを使用し…

台湾の紅茶の産地と言えば

日月潭(にちげつたん)ですな。 んで、本日のお茶はその産地のアッサム。 幻になってしまったお茶(烏龍茶)もあれば発見されたお茶もあり、なかなか台湾の紅茶も面白い。 珈琲や紅茶は旧軍が持ち込んだ歴史もあるから、複雑な思いはあるものの奇しく縁を感…

見せてもらおうか!岡山県の逸品の力とやらを‼

野菜ではないが、新潟、東京に続く第3弾(←って、シリーズ化しとったんかい…)。ま、野菜?が入っていなくはない。 これな。 お茶請けのおかやまロールに、だ。↓なことが書いてあらば、そりゃー挑戦せなならんでしょう? 吉備団子は全国知名度では岡山県が一…

ホントに何も考えずに選ぶなら

今週のお題「住みたい場所」。 タイトル通りのことを絶対条件としての話だが、島嶼(国内)。 縛られない性質で抱えている体質もまともだったら、島嶼に限らず自給自足というのもいいなぁと思う。 気候条件としてはあまり厳しくないところが良いなぁ…。 現実…

水無月

予定期日までに仕事が上がらんかったー!初めから相当厳しいとは分かり切っていたことだが、厳守ではないので来週即仕上げに入るとする(基剤がないので今以上は進められない)。 ここのところ梅雨前線も北上して、梅雨だくになってきているのでそろそろ南の…

でぃっしゅ

過去にも幾度か購入した皿の画像があるが、それには鎖をつけないでおく。 食器って、どうしてこんなにも増えるんだろうかねぇ?全国大食器市といったイベントに行っても、感性に合致するものが見つからない時はホント見つからない。で、ふとした拍子に見つか…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた partⅡ

もうこの際だからメキシコ産とかコスタリカ産(←過去に1度見たことがある程度だが)も手にしてみるか⁉複数購入しても、母が食すからな。 で、今回白羽の矢が立ったのは、ベトナム産とインドネシア産。品種名は共に不明。 本題に入る前にちょっと御託を、ば……

こんなもんかなぁ…?

今週のお題「一気読みした漫画」。 漫画よりも活字に慣れ親しんできていた所為もあるので、一気に読んだ漫画の記憶というのはあまりない( ̄▽ ̄;) 一気読みしたというか、生涯学習などでも関連したのもあって一気読みしたのは杉浦守さんと大塚英士さんの『オ…

( ノД`)シクシク…

クールベと海展に続き、古代エジプト展(渋谷)のチケット取れなかった!ミネアポリス美術館の日本の絵画の名品展は、行きたかったが都合がつかなかった! サントリー美術館は秋に日本刀の展示で、薄緑が展示されるそうなので行きたい。今年は日本刀の展示が…

買ったはいいけど

気持ちが分からなくもなく、買ったはいいが、どうしよう( ̄▽ ̄;)と思っているシロモノ↓ 墨汁というと、学校の書道室の他、イラストや漫画を描いていた所為もあり、そっちも思い出す。 画像のは入浴剤。 残り湯を洗濯に使えないそうなのだが、墨汁の中にダイ…

江戸時代にカレーはないと思うが…

3代下町に住まなければ江戸っ子とは言えない。らしい。 …つか、1回目の東京大空襲で江戸っ子はほぼ絶滅危惧?種と化したのだが?その前に関東大震災もあったし(地震よりもむしろ火炎旋風で亡くなった人が多かったようだ)。 関東大震災の場合はよく分から…

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ夏至っ

いきなりベタなネタですな。 つか、本日の心情とも言えるけどな。 朝は人身事故、夕は線路内人立ち入り(複数)。 左の人物に、メイワクナンジャーというセリフをつけたい。ただ、死にたいと思ってしまっている人って、「それ」にしか目がいかないから、慮ることが出…

伊達などら焼き

↓な?伊達だろ? 中身は求肥と勿論ずんだ♪ 本日のお茶。 お茶は水出しの煎茶。 お茶請けは宮城県仙台市はこだまさんの伊達家紋焼印の餅入りどら焼き ずんだ。 焼印作るのもそうだが、押すのも大変そうだな…。そして印素材は鉄か銅に限るネ。 お茶との相性も…

年々品種が増えているような…

生産量が安定してきているせいなのか、それとも別の要因か分からんが、畜産や漁業は特化型が、蔬菜は品種が年々増えてきている気がする。一つの、選ばれるための努力というものだろうか? 人って選択肢が在り過ぎると却って冒険しなくなったり、自分の原点と…

お弁当食材にこれってNGか?

これ↓ 胡麻豆腐と落花生豆腐。 精進料理に使われる、所謂葛粉使用のお豆腐なので、風呂桶にぷかぷか浮かんでいる生豆腐とは別物。でも豆腐。 それをお弁当に入れるって、NGなのだろうか?常温保存出来るから問題ないんじゃね?と思っているが、人によっては…

寸止め解消

関東がようやく梅雨入り。残るは北陸か? 東海まで一気に早期梅雨入りして、関東甲信越もすぐ入るか⁉と取り沙汰されていたが、暦の上の入梅を過ぎても梅雨入りせず。で、本日寸止めが解消されたわけだが、これ、長引くんだろうかなぁ…? 懸念はそこだ。 最近…

行きたかったけーどー

クールベと海展、行きたかったがチケットが取れなかった( ノД`)シクシク… 先月渋谷で、今月原宿であった鉱物展にも行けなかったし、なんかもうグダグダだ。来月は横浜と浅草、8月に馬喰横山であるが、これも見送りかなぁ。ついでに9月は新宿、秋葉原が連ちゃん…

鳥獣戯画展に往ってきた

実にひっさびさの美術展にて候。 日時指定で土日に取れなかったので平日。仕事帰りなので最終時間帯しか取れず。なのは仕方ない。が、電車の遅延は仕方なくないわっ!(←オマエ安全確認って言葉知ってっか?) 90分以内で撤退してね~てなことは語られてい…

冷凍庫に突っ込まれていた所為か?

6月ということで、季節の涼菓でも…。 お茶は水出しの煎茶。 お茶請けは大阪府大阪市はきくすいさん製造、同正氣屋製菓さん販売の紫陽花ヨーグルト。 冷蔵庫ならぬ冷凍庫の突っ込まれていた所為なのか、琥珀羹と醍醐羹が分離してしまっている(;^ω^) 拡大。 こ…

UKバージョン

今問題になっているボルヴィック。日本では手に入らなくなっていると思いきや、あった。 左がUKバージョン。右が日本バージョン。 ペットボトルは日本製の方が薄かった。 それにしてもどうしてこう、ラベルが読みにくいのだろうか…。目が良くない人にはとっ…

ひねた方が美味しい

今週のお題「そうめん」。 以前お弁当用そうめんなるものを見つけたが、そうまでして食べたいものなのか?? 麺類ゆえに湿気が天敵だが、冬⇒春に製造され梅雨を越して新物になる。次の年になると1年前のもの、つまり古物(ひねもの)となる。さらに1年経過…