昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ツヤツヤテリテリ

 まぁ、コレクターアイテムだよね↓

 分かる人はこの結晶形を見ただけで分かると思う。

 

 1枚目も2枚目も結晶の足元見ればお分かりになるとか思うが、光の反射率が高い。

 

 テリというかツヤが凄い。

 

 一部潰れてはいるのだが、この黒味といいツヤといい結晶形といい、正に自分に惚れられるのに相応しい(←傲岸不遜だな、オイ)。

 まぁ、一目惚れして買ってしまったわけですよ。重量が9g超ではあったのだが、和名に鉄の字入っているからそんなに大きくないだろうと思っていた。…1cm超級の結晶だった。あとで換算したら46.00ctだった。そりゃ~でかいわ。

 

 で、これが一体何かというと、灰鉄柘榴石(かいてつざくろいし)。アンドラダイトガーネットの中でもブラックガーネットもしくはメラナイトと呼ばれるもの。

 アンドラダイドガーネットは様々な色があり、色によってトパゾライトガーネット、デマントイドガーネット、レインボーガーネットなど名前が変わる。

 

 黒色の鉱物は宝石として使われるものはないが、魅力がないわけではないので個人的には好きである。

 このブラックガーネットはパキスタン産です。

 

 それだけだと味気ないのでパキスタン繫がりでもう1点。

 水晶の上に乗った酸化チタンの中で、ブルッカイト(板チタン)と言われているもの。

 通常は褐色。しかし黄褐色や赤褐色、黒色であることもあり、これは赤褐色のもの。

 

 酸化チタンは結晶形によってルチル(安定な正方晶系鉱物)、アナターゼ(準安定な正方晶系鉱物)、ブルッカイト(斜方晶系鉱物)となっている。

 ざ~っくしと書くと、組成式はいずれもTiO2で似たような結晶構造だけれども、その結晶形のちょっとした差異によって、光学的性質や化学的性質が異なる。

 

 なかなかテリテリで綺麗かと思う。

 裏面。

 

 横から見る。その1。

 

 横から見る。その2。

 乗っているというよりは張り付いている感じですね。

 

 では本日のお茶。

 お茶はアッサムはナホルハビ茶園のミルクティー(砂糖なし)。

 お茶請けは神奈川県平塚市はユーラクさん販売、同県横浜市は宝製菓さん製造の湘南バニラビスケット。〝あの日たべたビスケットがわすれられない〟というフレーズに惹かれて買ってしまった。

 子ども時代からビスケットを食べたことがある人なら、誰でも思い出のビスケットの味ってあるかもしれないな~。と思わせる味でした。つまりどこかで食べたことはある(でも詳しいことは思い出せない)味。

 お茶との相性は好かったですよ。