昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんちひきこもりぷろじぇくと発動

何か、またかと言われそうだが、またです。 今回きついのは中盤戦だけの筈だ…。

苦手?いや、嫌いでしたが?

今週のお題「苦手だったもの」。 苦手だったもの、漢字一文字で済みますな⇒水。 今でこそ平気ではあるが、水に浸かるのが苦手どころか大嫌いでした。かといってお湯は問題なかったのか?というとそうでもなく、お風呂はおろか顔を洗うことすらも嫌だった。当…

古代メキシコ展に往ってきた

古代メキシコの至宝を集約!ということで、往ってきました。場所は上野の東京国立博物館。 メソアメリカのメキシコと言えば、古代文明ごちゃ盛りの地域。そんな中から今回選ばれたのがテオティワカン(前100~550年)、マヤ(前1200~1697年)、アステカ(13…

品種はあまり見ないね

夏の風物詩と言えば西瓜。だが、西瓜は品種より産地がモノを言うのか、〇〇産西瓜という表記はよく見るものの、品種を目にすることはあまりない。 自分が知っている品種もそう多くなく、でんすけ、オレンジハート、祭りばやし、ひとりじめ、黒部くらいなもの…

65周年か

森永のホットケーキミックスが65周年なのだそうな。ということは、昭和33年生まれか? 当方まだ生まれておりませんがな。はいいとして、これが発売された当時、どんな時代で、ホットケーキの位置づけはどんなんだったんだろう? 和菓子という単語自体が…

お酒に関する単語

お酒がいける人は辛党で、飲めない人は甘党と言われていた時代があった。そのせいなのか、お酒も甘い物もいける人のことを泥棒上戸というのだそうな。また、両刀遣い、雨風(あめかぜ)とも。 面白そうだったので手持ちの書籍でお酒に関する単語を調べていた…

普通?紅茶の葉は食べないと思うのだが…

? 本日のお茶! ツッコミどころ満載のお茶請けの量ですな。 お茶は南信州産100%の和紅茶。長野県の南端の天龍村というところで加工している。天龍村自体は中井侍(なかいさむらい)茶を生産している。ちなみに浅蒸し茶。あと、紅茶も作っているようです…

パンケーキ専門店にホットケーキを食べに行ってきた

一緒に山に行く人と写真を交換する為に外に出た。 そして行き着いた先はパンケーキ専門店。何故って?待ち時間が長いからさ。色々と話すのに丁度よい。 ホットケーキは甘くて厚く、パンケーキは薄くて甘さは控えめ。注文を受けてから配合して作る為、ちゃん…

登山と御朱印の写真を上げ終えた

本日からお盆休みだが、お盆には災害級の雨がやってくるとか?? それはさておき、あんちひきこもりぷろじぇくとのブログにはっつける画像をアップし終えた。 山に登っている時、「何でこんな苦しい思いや怖い思いをしてまで登ってんだろ…。」と思うことも多…

耐えてみた

梅雨入ってから暫くして、親知らずがうずうずして時折痛む。して、その痛みを体感観察して耐えられそうなら鎮痛剤は使わず耐える方向に持って行く。勿論痛いけど。というのを繰り返している。 先日歯科で治療を受けた時、麻酔が効きにくくて追加の麻酔を打っ…

夏と言ったら氷出し&サン・ティー

コールドブリューってありますわな。所謂「水出し」と言われるやり方(厳密には違いがあるらしい)。元々珈琲における抽出方法だったようなのだが、今は紅茶などの水出しにもその言葉が使われている。 コールドブリューが冷たい煎じなら、別に冷水でなくても…