昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の日本の運勢

出た結果はコレ↓ 右から現在の状態、行動、新しい状況。 現在の状態:サガズ(ラスト・サイクル・ルーン) 行動:ジェラ 新しい状況:スリサズ(逆位置) 読み解きながら、・・・ウワァイ( ̄▽ ̄;)となった。 一つずつ解説?するよりもまとめた方がよさそうなので、ま…

仕事納め

タイトルまんまです。 で、例の如く毎年自己満足的に行なっている占いの結果を、明日か明後日にはアップします。 さて、来年の運勢はどうなることやら…。

天気は良かったが

時間作って鉱物写真を撮ろうか…と朝起きて考えていたら、母から「Qちゃんお使いを頼むね。」と言われて。どごっと荷物を渡された。ゆうパックで荷物を送れとな?本局行かにゃならんがな! というわけで、写真撮影を諦めてお使いに徹することにしました。 あ…

それが将来的に実を結ぶのならいいことなんだが

東京国立博物館で延期もされた国宝展だが、チケット完売で行けなかった(つд⊂)シクシク それって、文化財に興味を持つ人が増えたという解釈でいいんだよね!?それが将来的に実を結ぶというのであれば、廻り廻って悦ばしいことと思っていいんだよね!? ……見たかった…

組み合わせ失敗

見りゃ分かると思う人も、合わせてみないと分からないと思う人もいるかもしれない。ちなみに自分は後者だ。 本日のお茶。 お茶はバダンタン茶園のダージリン1stフラッシュ。 2017年産の未開封だったものを初めて開けたので、新茶とは言えど新茶ではない。 新…

まるでまんがのようだ

東京ミネラルショーの特別展示コーナーの、パンゲア大陸に生息した生きものたちにいた子です。ペルム紀に現在のアメリカに生息していたディプロカウルスというという両生類です。 肉付けされたらどんな形状だったんだろうか? まるで漫画のようだと思ったの…

アフガンルビー

どちらかというとコレクターズアイテムに分類されるかねぇ?先日手に入れたアフガニスタン産のルビーをアップ。 ネットで検索を掛けると赤い色のルビーが引っ掛かる。これがオレンジや紫の色を帯びると、その割合によってはサファイアに分類されてしまう。端…

ぶつけてきおった?

いずれも軍資金がなくて行く予定はないのだが、来月1月の11~14日、東京ビッグサイトで国際宝飾展があり、13~15日に原宿でミネラルマルシェ、両国でミネラル ザ ワールドが開催される。 軍資金があれば絶対往っている…(←購入前提かよ)。 ベクトル違いだ…

生は初めて見た!

過去に使ってもいるし、幾度も目にしているのだが、実際生を目にするのは初めてで、始めは何だか分からなかった。 それが何かというと、コレ↓ 梔子の実。 生だとこんな鮮やかな色してんですねぇ。 しかし、一体誰がこの花の実を利用しようとしたんだろうか?…

宇宙怪獣ですか?

鉱物ショーで鉱物ではないものを購入。名前を見て思ったのがタイトル。お店の人に言ったら笑われました…。 手に入れたものが↓ 左の赤いのが龍血木、右の木目がはっきりとしているのが帝王龍血木。それぞれドラゴンウッド、キングドラゴンウッドと云ふ。 木に…

東京ミネラルショーで逝ってきた

今回上限線を少し超え、少々どたまを抱えているが2代目のお守り水晶を入手したのでヨシとしよう。 初代お守り水晶こと、レーザータイプのスターバーストクリスタルが槍ヶ岳の山頂、祠の近くでぱっきーんと綺麗に2つに割れてしまい、それ以降鉱物ショーに行…

東京ミネラルショーに行ってきた

行くぜ最後の大戦(おおいくさ)!ってなわけで行ってきました。 …うん、また「どうしたらこういうものを引いてくる?」ってなものを引いてきました。 これは写真は後日に回すとして、パイライト onにしてinフローライト(薄紫色)。だけなら珍しくはない(…

月の綺麗な晩だから 今年最後の満月編

南関東はとてもいい天気です。といっても快晴ではないですが、満月がとても綺麗です。ついでに今年最後の新月は23日だ。 本日条件が揃ったようで、月虹が出ていました。久し振りに観ましたね~。空を見上げることは多くとも、自分の住んでいるエリアって、…

年末の買い物開始

自宅近くに比較的大きなホームセンターがある。しょっちゅう行くわけではないのだが、年末に必要なものを買いに行った。 某社の傘下に下ってから初めて訪れたんだよね。で、頭を抱えてしまった。 何が起きていたかというと、商品の選択肢がかなり減った。他…

そんなんありかっ!?

来週池袋で鉱物ショーがある。 11月の時点で2日分チケットを購入した。購入したはいい。 ………………うん。 本日招待券が届きました(;^ω^) 軍資金、鉱物ショーに行き始めた時と同じ位の金額しか確保出来なかったんですが?3日間往けと? 初日に行くと選択肢が…