昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

節目だからか?

今年は著名人の死亡通知が多い気がする。皆、昭和もしくはそれ以前の方々ですな。 年号にして最長且つ激動の時代でもあった所為か、四半世紀を超えた今でも昭和を併記している暦がある。 高齢で亡くなった方々の祖父母は若しかしたら江戸時代の生まれの人か…

我等太平を臨む者

仰々しいタイトルではあるが、本日は母方の祖母が入居している施設に行ってまいりました。何で自分の名だけを忘れてくれるのかなぁ?名付け親だろうに・・・・・・。まぁ、いいですが。 タイトルが「望む」ではなく、「臨む」のは、自身が勝ち得たものではないから…

東京チョコレートショーに行ってきた

場所はラフォーレ原宿と表参道ヒルズと会場が二つに分かれている。徒歩5分圏内。原宿や表参道には比較的行く方ではあるが、自分にゃ大凡縁遠いい所ですな。 原宿には浮世絵専門の美術館があるし、表参道は国連大学前のバザーに行くことが多いからだ。 原宿…

紺碧に描かれる影

連日の雨と寒気で空気が澄み、夜空の色がうっとりするような紺碧色だ。26日が満月だったので、今宵はまだ明るい月が拝める。 紺碧色の空に伸び、月光を浴びて更に黒い影を落とす鎮守の杜。その杜の隙間から見る月は、どうしてあんなにも厳かに見えるのだろ…

チョコレートの祭典が始まりましたな

今日から4日間、原宿と表参道の2つの会場において、チョコレートの祭典がある。入場は有料ですが、21時までと遅くまでやっているので寄っていけなくはないな~。等と思っている。が、用意されているイベントが女性向け(女性限定とかいうオチはないよな?)…

作業着ラバー

流石に寒いんでそろそろ上着を。と思って上着を引っ張り出したのだが、見事なまでに作業着ばっか(苦笑)。しかもその作業着というのが、軍服という名の作業着・・・・・・。 西独、東独、旧ソ、米(基地外と空)、伊(海)。オーバーコートは東独と独(西ではない…

妨害中

手元に猫が居ります。色の濃いサバトラで、妹猫の桜ちゃん。で、少し離れたところに茶トラの兄猫の文太君がいる。桜は兄ちゃん威嚇中。 PCを設置している部屋の扉をきちんと閉めていなかったため、猫侵入中。そしてタイトルに繋がる。 こちら兄猫の文太。 …

新嘗祭

本日小雪にして勤労感謝の日。戦前は新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)という名称でした。 新嘗祭は天皇が新穀を天地地祇に勧めて神を祀り、自らも新穀を食してその年をの収穫を感謝する儀式。従って農業関係者による祝祭の色合いが強い。ついでに神農…

倫理か不倫か

詳しいことは知らないが、2017年に中国において脳を取り替える手術とやらが行われるらしい。 施術者や患者は中国人ではないようだが、それなりに技術があるのに倫理面が追いついていないから医療規制が緩いのか、「開拓精神」が旺盛だから(歴史的に見て…

冬物調達

母と共に衣類の冬物調達しに行った。 キラズケイ、身長と足のサイズは人並みながら、ちぃサイズ着用者。日本人の平均よりも僅かながら骨格がちまっこいようです。お気に入り且つ愛用していた眼鏡を失くし、新たに作った時に眼鏡屋さんにも言われた・・・・・・。 …

この命名はどうよ?

これを御覧下され↓ ・・・・・えぇっと、これは品種名だろうか?命名経緯は破滅的に美味しいという意味だろうか? ジャガイモは男爵、メークイン、シンシア、北あかり、とうや、さやか、レッドアンデス、インカの夜明け等々実に様々な種類がありますが(1500…

初めて食べた!

徐々に寒くなってきて、温かいものが美味しい季節になってまいりました。自分は漸く長袖ですが、上着はなし。しかし動くと暑いので袖をからげている(つまどっているの方がしっくりくる?) して、本日初めて黒い汁(つゆ)のおでんを食べた。ちなみに汁は麿…

打ち止めじゃあなかったんだね

台風26号が北上中。・・・・あれ?台風ってもうシーズンじゃあないよな?発生するのは結構だが、日本を通過ないし上陸するとかいうオチはないよな? ところで最も遅く発生した台風って、一体いつなんだろうか? ↑謎というか、疑問が疑問を呼んでおりますな。一…

二の酉

気がつきゃ今年も残るところ1ヶ月半となりました。真面目な話そろそろ年末に向けて少しずつ動かないとまずいのではなかろうか・・・・・・。 それにしてもよく降る雨だな。11月ってそんなに雨が多かったっけか?そしてこんな雨の日にたまたま曾我兄弟の話を目に…

来年のことを言うと鬼が笑うというが

来年の日記帖をどうしようか?と考え中。 オンラインというわけではなく、自分は手書きで日記をつけている。1冊は毎日つけられるタイプ。今年購入したのは1年限定。日付入りで見開きで4日分。サイズはA6。 してもう1冊は日曜日限定日記。見開き8日分…

死の宣告キタ―――――!!!!

何を以って死の宣告とするかはともかくとして、遂に来ちまいましたよ。マイナンバー。 つか、特定個人情報ってんなら家族分を見られる状態でまとめて送ってくんなや。意味ねーじゃん。 マイナンバー制度については施行前から反対派。それは今でも変わってい…

百年越しの意趣返し?

11月13日って、オスマントルコ帝国が欧州勢に負けた日じゃあなかったっけ?記憶があやふやなんで違っていたらタイトル訂正だな、こりゃ。 またテロとの戦いが云々というフレーズが出てくるんだろうな。解釈の一つとして、殉教者には一般の人が耐えられな…

目的地は何となく

詳しくはここを参照していただくとして、行ってきました。↓へ。 武蔵御岳(みたけ)神社! 武蔵というか武蔵野方面は東京東部とは異なり、結構城跡が残っているんですよ。檜原城、小野路城、初沢城、戸倉城、深大寺城、八王子城、片倉城、辛垣(からかい)城…

土地柄?

このようなものを手に入れた。 眠さが限界近いので、一旦寝ます。 で、復活を果たしてみたのだが、物凄くPCの動きが悪い。 それはさておき、過去にも米騒動ならぬ米暴走をしたことがある。 http://izayouryusui-midaresetsugekka.hatenablog.com/entry/201…

予定通りには行かなくて

仕事が進まない。否、進まなかった。・・・・・・サボタージュ決行前って、何かこういうこと多発するんだよなぁ。何でだろう?好事魔が多しってか? して、職業病かはたまた元の性分か?それとも両親の影響か。 自分は100%に近いという数値は信用するに十分だ…

日本史上最古の乾酪記録

11月11日は実に色んな日と定められているが、そのうちの一つにチーズの日とある。 国産のチーズも悪くないが、イタリアのペコリーノ・ロマーノ、英国のホワイトチェダー、オランダのエダム、デンマークのトルコパイン、その他ドイツやスイスやノルウェー…

闇料理人は稼動する

これはご当地蔬菜なんだろうな↓。 金時草(きんじそう/きんときそう)。またの名を水前寺菜。生でサラダ、炒め物や和え物、酢の物、天麩羅にオススメなのだそうだ。 ・・・・・・それにしても気色悪い手だな(←オマエ、自分の手だろうが!!)。ただいま冬毛に生え…

鬼哭啾々たる逢魔ヶ刻

萌芽の階を見せた瞋恚の情が上を、駆けよ焔、闇夜を照り霹靂かせよ。 って、煽ってどうする!? とまぁ、セルフツッコミをしておく。タイトルに対して1行目がボケだと気が付く人はあまりいないと思うので。勿論ちゃんと突っ込んでくれた方もおりましたよ。 読…

曇っておりますな

お湯を沸かして、湯冷ましていていた記憶まではある。気が付いたら9時だった。う~ぬ・・・・・・お湯を沸かした始めたのは23時過ぎだったような気が・・・・・・。 やっぱ掘り炬燵はダメだね。入ると寝ちまう。 本日曇天だったので、青い鉱物でもアップしてみるか♪ …

二十世紀における三大虐殺者

「もう40年経つんだね。Qさん、40年ですよ。」 と兄貴がいきなり言うので、「どうした?兄上遂に逝ったか!?」と応じてみた。よくよく話を聞いてみると、ポル・ポトが政権を握ってからもうそれくらいの時が経過しているということだった。兄貴も自分も生…

一の酉

何で十一月なんだ?と言ってしまうと、何で亥の子餅は旧暦の十月始めの亥の日なんだ?となるな。言い出したらきりがない。 酉の日である理由は「福を取り込む」との掛詞。・・・・・って、結局は駄洒落かい。 いずれも一粒万倍日と重なるから、吉日であることには…

さて、どうすんだ?

4日に七十七日を迎えるので、本来なら今日納骨するのが丁度良いはずなのだが、何をどうトチ狂ってんだか来春に持ち越し。ちなみに七十七日とは四十九日のことだ(7×7=49だからね)。 愚痴っても仕方ないので、お墓参りに行ってまいりました。 紅葉・黄…

もっと増やせとな?

久々に体重計の乗ったら筋肉量が少ないと表示された。 ・・・・・・で、筋肉量÷総重量×100してみた。 具体的な数値は伏せておくとして、結果は78%だった。もっと増やせってことだろうか?平均値を知らんのでこの数値が高いのかどうかは知らない。 そして総重…

一番愛用しているのは自分の身体ですが

今週のお題は「愛用しているもの」だそうな。 途切れ途切れではあるが、子供の頃から愛用しているものがある。 それは、不動化学というメーカーさんが出している、ナスの黒焼きの歯磨き粉。昔は缶入りでしたが、今はチューブに入っている。 キラズは元々は磨…

蔵王権現と修験の秘宝展に行ってきた

三井記念館へGo! 自転車でも行けなくない距離だが、なにぶん人が多いのと駐輪場所の問題で電車で行った。 今回主に展示品を貸し出して下さいました場所は、奈良県吉野は金峯山寺(きんぷせんじ)と鳥取県三朝(みささ)は三徳山(みとくさん)の山佛寺(…