昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんちひきこもりぷろじぇくと始動

職場で上の人に、もう少し考えて休みとって下さいよ。と前回釘を刺されているのにも関わらず、始動。しかも今回風邪を引いているという…(;゚Д゚)アホデスナ 寒いとのことなので気を付けて往ってきます。標高は2700mくらいです。 7~8月の間に行けば御朱印が頂…

一時的に秋

朝晩がすっかり涼しくなって、あぁ秋だなぁと思っていたら、夏の暑さがぶり返すとか…!?尤も酷暑にはならんらしいが、厳しい残暑は続く見込みとのこと。 して、本日のお茶。 お茶は台湾の桃映紅茶のアイス。 桃の香りがする桃映紅茶だが、桃の香りをより愉し…

南部せんべい?いや違う!

雨が降った為、湿度は高かったが気温が下がり、一気に秋らしくなったなと感じた。が、温かいお茶を飲むにはまだ少し暑いかな?ってんで、アイスティーを淹れた。 で、本日のお茶♪ お茶はネパールはジャパのアイスミッタルティー。見た目ほど渋くはない。 お…

都合が合わないので

PLAT渋谷といっても場所は原宿だが。で開催されている『みんなどんな感じ?展』という、常識や普通を視覚化する参加型展示に行ってみたかったのだが、色々と都合が合わないので諦めた。 チケットの前売りが遅い入場時間しか残っていなかったというのも行けな…

ちゃんとラムネ

あんちひきこもりぷろじぇくと箇所のブログを更新し終え、やれやれと言ったところです。 写真選定して、編集して文章書いてと大したことやっていない割りには意外と時間が掛かる。要領が悪い上に不器用だから仕方がない? ではタイトル。の前に本日のお茶。 …

来週は彼岸入り

夕刻が比較的過ごしやすくなり、徐々に日が短くなってきていると感じ始める今日この頃ですが、気が付いたら来週は彼岸入りではないですか…。 今年は彼岸が明けたらすぐに仲秋の名月。確か9月29日は洋菓子の日。その日はフランスにおいて菓子欲人の守護聖…

こんがり

日焼け止めを塗り、コマメに塗り直したが、やはり完全に日光遮蔽した場所と比べると焼けてしまった…。 ↓は日焼けした手と日焼けしていない足。 手足共に毛が無いのは脱毛しているわけではなく、元々薄いことに加えて被服との摩擦によって消滅してしまった為…

あんちひきこもりぷろじぇくと 配送不可とはこれは如何に?

山梨県の果物と言ったら、何と言っても桃と葡萄。他にもあるにはあるのだが、先ずこの2つは外せないだろう! 今回麿さんこと我が妹にお土産を送ったろ。てなわけで葡萄を送ることにした。桃と李も選択肢に入れたいところだが、麿さんは西瓜、甜瓜、桃、梅、…

あんちひきこもりぷろじぇくと 八本歯のコル

行きに直登した場所、帰りは直降するのかよ。と思っていたら、そちらの方面ではなく、八本歯のコルというところから下山するとのこと。 で、この時はまだ知る由もなかった。このコースが思った以上にハードであることに…。 本日の夜明けは旭日旗模様。 どこ…

あんちひきこもりぷろじぇくと 北岳・間ノ岳へ

いい天気ですねぇ… やたらと星がでかいのは、きちんとカメラが固定出来ていないから。てか、三脚ないと無理っしょ。 完全な夜明けには間に合うってことで、ここで朝食。 タコさんウィンナ~♪ あとおひたしやら玉子焼き、沢庵、梅干しなどですね。 で、ご飯を…

あんちひきこもりぷろじぇくと 芦安⇒広河原⇒中盤戦⇒北岳肩ノ小屋

芦安において、標高1千mもないし、車内泊するに少し暑いかね?と思っていたのだが、夜中にあまりの寒さに目が覚めた。で、そのまま浅い眠りのまま4時に起きて支度をした。 芦安から目的の広河原まではバスで行かなきゃならない。途中に夜叉神峠(やしゃじ…