昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

相変わらずとりとめのない日常

 ごはん代わりに乾き物をむぐむぐ食べていましたが、ふと思い出したので画像をアップ。ブログにはアップしていないが、写真は去年の10月に往った海展の写真である。

 

 その前に、autonomous underwater vehicle(AUV)日本語でいうと自律型無人探査機。別名水中ドローンというのがある。

 して、国産の氷海下ドローン↓

 名前がCOMAI⇒氷下魚

 命名者誰ですかね?そのうち柳葉魚(シシャモ)なんてのも登場するかもしれない。それともネームシリーズで寒海(カンカイ)とか?

 COMAIは長さ2270mm、高さ591mm、幅1076mm、重量約330kgだそうです。画像だと比較対象がないので分かり難いですが実物大です。 

 

 水中ドローンは国内ではあまり開発が進んでいないということもあって、日本も本腰入れることになったそうな。あとCOMAIは実用化されている機体です。

 

 あ、ごはん代わりに食べていたのは氷下魚です。マヨネーズと唐辛子、もしくは燻製マヨネーズをつけると旨いらしいが、自分はやらないなぁ。

 

 氷下魚を食べ終えてから米10kgを買いに行き、おやつ作って失敗し、そのおやつとお茶がまた合わなくて凹み、(ー人ー;)ポクポクチーンな状態です。その他ちょっと凹むこともあったが、それはおいておく。

 

 一応本日のお茶。

 お茶は静岡県産の秋摘みべにふうきのミルクティー(砂糖なし)と、ピーカンナッツのキャラメルソース掛け。本来ならキャラメリゼになる予定だったのだが、キャラメルが足りなかったらしくうまく固まらなかった。

 …なんか虫っぽく見えるねぇ( ̄▽ ̄;)

 ミックスナッツという商品はあっても、ピーカンナッツが入っているものは先ずないよね。カシューナッツと同様に割れやすいのかな?

 

 左のお茶請けは相性好かった。

 京都府京都市は宮下製菓本舗さんのちょこ煎。チョコレートがシミシミタイプで美味しかった。お茶とも喧嘩しなかったしね。

 

 秋摘みべにふうきはかなり不思議な味と香りがするお茶で、淹れる前は柿のような香り、ストレートはアップルパイにも似た香り、ミルクを入れたらシトラス系の香りに化けた。

 べにふうきらしい味はするものの、結構パンチが強いので砂糖なしのウバのストレートを好むのなら好きになる味かもしれない。