昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ダージリンの1stはホットの方がいいな

 本日のお茶はタルザム茶園のヒマラヤンミスティック。をアイスにしてみたのだが、やはり春摘みはホットの方が合うなと思う。もしくは氷出しだろうかな。2ndなら水出しが合いそうだ。中には自分好みのものもあるのだが、全体的に自己主張強過ぎてあまり好きじゃあないけれどな。

 

 で、まぁ本日のお茶。

 相変わらずのお茶請けの量…。自重しろよ。とセルフツッコミをしておく。

 お茶請けは左からスーパーのベーカリーコーナーで購入したあまおうのバイカラークロワッサン。センターのイチゴクリームが思ったよりも強いイチゴ味。

 北海道帯広市六花亭さんのチョコマロン。

 栗系は茹でたり蒸かしたりしたものは1stに合う。グラッセやきんとんだとオータムナルに合うかと。

 右は千葉県松戸市はさかえ堂さんの粗目(ざらめ)カステラ。こちらは妹夫婦からのお中元。

 

 右上は入れたお茶の待機分。茶碗に入っているものと合算すると700mlくらいになるだろうか。

 感想はタイトル通り。

 飲んだ時に自分の体温で香りが開く愉しみはあるものの、ダージリンの春摘みを飲んでいる。という強い感覚はない。

 お茶請けの中で一番相性が良かったのはカステラ。残る2つはお茶が主役ではなく引き立て役になるので好みの問題。自分は嫌いではなかったけれどね。特にチョコレートとの相性が意外に良かったのには驚いた。

 クロワッサンはしっとり系なので、これは更に好みの問題になるかな。