昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

発祥の地はドイツ

 ラスクってありますわな。ドイツ発祥の二度焼きパンのことだが、焼き物を二度焼けば何でもラスクになるそうな。

 そのせいなのか知らぬが、ただのラスクの他に、カステララスク、カヌレラスクなどを見るようになった。

 そして先日、エクレアラスクなるものに遭遇した。で、ベレ氏に買って頂いた(←いや、だからマテ)。

 熱量が凶悪なくせに止まらないので、注意が必要だ。

 

 余談だが、以前16世紀にスイスの修道院で作られていたパンと同じものを食べたことがあるのだが、それと同じようなパンを2度焼きしたとなると、くろがね乾パン並みに固いラスクになると思う。

 となると、ダンク(飲み物や汁物に浸して食べる)で食べたんだろうか?

 

 それはさておき本日のお茶。

f:id:runningwater:20220302210428j:plain

 お茶はダージリン1stフラッシュ、マーガレッツホープ茶園のスプリングディライト。

 お茶請けは神奈川県川崎市はジローレストランシステムさんのエクレアラスク。1,3列目はシュガーバター、2,4列目は焼きチョコです。

 

 お茶に合ったのはシュガーバター。画像のお茶には焼きチョコはいまいちだったが、チョコの味がしっかりとしているので、オータムナルか祁門には合うだろう。珈琲にも合うと思うので、オススメではあるのだが、取扱店舗があまりないらしい。まだ出始めなんだろうか?

 画像のは割れていないが、壊れやすい。のだが、割れていた方が食べ易いので完全な形にこだわらない方がいい。てか、そっちの方が食べる時に折らんで済むので粉末が散らかりにくい。

 

 ということで、ベレ氏よ。ご馳走様でした(o_ _)o))