昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ベジフードフェスタに行ってきた

近くに用事があったので、じゃあそのついでに行ってみっかとチャリをこいで代々木公園まで足を伸ばしてみた。目当ては東京ベジフードフェスタ。けんもほろろな下衆な言い方をすると、フード左翼の集会(←マテ・・・・)。 会場内には地球に優しい、エコ、無農薬…

甘い対決 和菓子の東西展に行ってきた

場所は虎屋さん本店2階の虎屋文庫。 10番出口を出て左に行くと判っていながら、何故か足は右に向いていた。で、十月桜(冬桜?)に出会う。と同時に妙に納得した感があった。つまり、だ。次はここに来いっていうお呼び出しだ。言わばコーリングってやつ。…

独り言ですが何か?

タイトルはそのままで、旧ブログの2013-10-30にこんなのが書いてあったので、引っ張ってきてみた。 斜体がそれ。まんまコピペ。 つぶやきに Asia in starry eyed Strategic Arms Reduction Talks. Don’t throw the baby out with the bath water! ってな事を…

神南備

風物詩というよりは行事だが、久々に見たよ。見たものはタイトルのもの。「かんなび」と読む。神が降臨する円錐形の山の事。 近所で建て替え工事があったんですよ。で、土地を均(なら)した後、中央の四方に笹を立てて注連縄を張って結界を作って、更にその…

続かなくていいよ

昨日の続きが今日もまた。大分軽減はしたけどさ、続かんでいいよ。 最近時間的にも空間的にも「感覚」がおかしくなっている。ヴィジョンもそうだが(キャッチはないが、コーリングはよく判らん)、いつもと受け取る感覚が違う。うまく言えないが、強いて言う…

厄日

タイトルまんまです。 そしてトドメモキタヨ。ぐだぐだ状態ですが、眠りに就きます。

豆腐フェアに行ってきたよ

豆腐と銘打ってはいるものの、取り扱いは大豆及びその醗酵食品全般。つまり、だ。豆腐に豆乳、味噌、醤油、納豆など。業者さん向けの製造機器や販売車などのコーナーもありました。 して、一生涯かつてここまで豆腐を食べたであろうか?いや、ない!!と断言出…

創作って或る意味衝動買いに近いものがある

先ず本日のお茶。 お茶は12年ダージリン2ndフラッシュ、エデンベール茶園のクイーンズディライト。 ドンレミーさんの食べ比べチーズケーキ。上からスフレ、ベリーレア、ベイクド、レア。んで、独り占め♪ おちゃその2。 お茶は蒼風。お茶請けは母から頂いた…

そ、そういうオチ!?

昨日の日記で父親がどうのと愚痴ったが、本日オチがつきました。 父、3週間(予定)入院決定。 原因?仕事中に指先切断(左手人差し指の第1関節半分くらい)。それを聞いたキラズの第一声⇒「は?また?」。ついでに母も同じだった。 従って、連休遊び通そ…

to doというよりは願望だな

お題は〈2014年をふりかえる 1〉:年内にやりたい! 文の結びが「~したい」なので、やりたいが恐らく出来ないだろうということを書いてみる。 12月中に年賀状を投函する。 鉱物標本の整理。 書架の整理。 窓ガラス拭き そんなとこですね。以下は駄文にな…

地球が温暖化すると日本列島は急速日本冷凍状態に

ハワイで氷点下。NYで150cmの大雪。場所によっては雷を伴うブリザード(ハバロフかよ!?)。冬の雷は夏の雷に比べ10倍以上威力があるとな。日本じゃあ無理だが、雷管石でも出来そうな感じだな(最低でも6億V必要)。 日本も今季一番の冷え込みとな…

規格外

規格外というのはこれ↓。 真っ直ぐ伸びなかった大根。大きさも手の平に乗ってしまうサイズ。2本に見えますが、実は3本乗っている。 少なくとも自分はこういったものは嫌いではない。安いからって言うのもあるが(3本で50円。見切り品ではない)、面白い…

土地の有効利用?それとも領域妨害?

義士祭で有名な泉岳寺。今年は日曜日なので混むだろうね。去年タイミング悪く、「捕まった」ので、線香で2時間以上も燻製にされました。見事なまでにすもーくどきぅと化しました。勿論帰り電車に乗るのが嫌でした(どれだけ迷惑なねん・・・・)。その後プ…

犯罪者増殖計画続行中か?

随分前から指摘されてきてはいたが、一向に改善の気配を見せない某国の犯罪者収納場所こと刑務所。 刑務所内では労働がありますわな。労働対価は支払われはするがかなり安い(日本はどうだか知らない)。ボイコットやストライキ、社会保険(?)を支払わなく…

鬼柚子、金柑、白菜などが出てきました

タイトルのようなものが店頭に並び始めると(風景の中に見つけると)、冬到来って感じですな。鬼柚子は関東よりも関西の方が一般的か?奈良時代に日本に伝わったものなのだが、関東では先ず見ない。 何がどう鬼なのか? 大きいから。ハンドボールくらいの大…

筋肉痛にならなきゃいいが

秋の風物詩といえば、柿の木の枝払い。 うちの庭には樹齢100年を超えた柿の木が2本ある。1本は渋柿で、林檎くらいの大きな実がなる。こっちは枝払いはしない。洞の状況からして出来る状態にないからだ。そしてもう1本が授粉用の甘柿の木。こちらを枝払…

珊瑚についての豆知識

自分のノートに珊瑚の記述があったので、ちょこっとまとめてみたいと思います。 実は生物としての実体は殆ど知られていないので、今後新種の発見が可能性が高い分野。中には100年程前に発見されたのにも関わらずその後発見されていない幻の種というのもあり…

いいから人の話を聞け

どーしてこう、(偏狭的なまでに)自己愛の強いヒトって、人の話を聞かないんだろうか。例え聞いたとしても、どこをどうしたらそう曲解出来るんだ?というくらい理解力がない。そのくせ兎に角自分優勢で人を見下す。しかし意見は薄っぺらい。 あと、やたら思…

王侯将相寧ぞ種有らんや

何でこう日本の政治家って世襲が多いんだろうか?確か4割がそれに該当するとのことだ。世界的に見てもこの数値は異状な状況らしい。従って、本日タイトルに用いた言葉の虚しさが判ろうというものだ。ただ、それでもその言葉が実直に実行されなかっただけ良…

Koreaで朝鮮?

前から思っていたことなのだが、 North Koreaで北朝鮮。じゃあ何でKoreaで韓国なんだ? northは北だろ。ならただのkoreaは朝鮮のはず。なのに何で態々韓国となんて訳すんだ?逆にKoreaで韓国なら、北朝鮮は北韓じゃあないのか? わからねぇっ!! 誰か分かる人…

11月といえば

熊手。 風物詩ですな。 本日酉の日なので、一の酉にて候。今年は二の酉まで。由来は判らないが、三の酉まである年は火災が発生しやすいという言い伝えがある。 旧暦だと閏9月。で、22日に小雪。と同時に旧暦玄英(←素直に神無月と言えんのか?)。その3…

やはり生は良い

久々にライブに行ってきた。国内のは本当に久し振り。なのだが、ジャンル問わず生で見るというのは10ヶ月振り。 最後部に近い位置にいた所為か、殆ど動かず。つーか、オーディエンスがびっくりするほど大人しい(マナーがいいというわけではない)。その状…

北斎展に行ってきた

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎展に行ってきた。混んでいる事は分かっていた。本日も40分待ち。40分待ちでも大した事ないなと思っている自分がいる(笑)。別に行列が好きなわけではない(そもそも好きな奴なんかおらんだろうよ)。 葛飾北斎。日本は…

榻の端書とでも申しましょうか

本日立冬にして満月ですな。 で、まぁ、オマエが恋愛語るなよ。とツッコミをくらいそうだが、そこは好きにしてくれ。タイトルは某御方に向けた言葉。多分その方なら分かると思うのだが、目にした人は「読めるかっ!!」と思う方が多いと思うので、ちょこっと説…

海柘榴

ぱらぱらとノートを見ていたら海柘榴という単語が目に入った。「海柘榴=山茶」とあって、何のことだろう?と思って記憶を辿っていったら、何にも行き着かなかったので調べてみた。勿論手引きの辞書で、だ。電子辞書を使えば早いんだろうけれど、ページを捲…

ミラクルムーン

旧暦閏9月13日にて候。 今年二度目の十三夜です。生憎曇り空。だが、月の位置は分かるくらい雲が薄くなったりしたので、一応目的は達成。次に今回のような旧暦閏月のお月見が出来るのは95年後とのこと。30代前半までの人で、よほど運が良ければ見る事も…

裏切りという名の矯正

現在ヘイとスピーチの法規制がどうのこうのといっているようだが、法的規制を敷いたとしてもどうにかなる問題じゃあないと思うんだよね。都心に住んでいながらそういったものを1度も目にしたことがないというのは、ある意味幸せなんだろうか?(自分は一般…

関西風のつゆによく合うとな?

親父の方の介護絡みでうーだうだしてます。なので今日の外出を取り止めて、精神安定に一役買えるように立ち回っておりました(実際それが吉と出たかは判らん)。今日までの展示や今日までの公開があったのだが、致し方ありますまい。 書き出しがこれでカテゴ…

2年8ヶ月振り

よく残っていたなぁ。というのが素直な感想だ。 山へシヴァ狩りに 復活(一時的?)。こっちでのHNは高儀亮平です。阥阦興里(カゲオキ オキサト)のは閉じたけど、完全排除したわけじゃあないのでどうにかせんとな・・・・。 このブログ開始が2003年3月20…

世の中ヒマな人がいたもんだ

えーっと、リアル口調で愚痴炸裂中です。