昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八朔がやってくるということは

8月に入るのぅ。夏休みも中盤戦スタートといったところか? 最近は部活を休ませる傾向にあるようだが、自分が義務教育こなしていた頃はそんな傾向はなかったなぁ・・・・ってか、中一の時はそれどころじゃあなかった。 入った部活において先輩との折り合いが悪く…

燃えよ熒惑

まだ残っているものの、台風12号は見事に列島をなぞっていってくれましたな。本来なら台風が来ないはずの旧暦6月17日に行なわれる管絃祭(厳島神社)も中止になったし。 可能なら、日本の歴史と共に天候もなぞりたいくらいだな。 先週の暑さとは異なり、ねっ…

現在不貞腐れにて候

みっともないことだが、現在ちょっくら不貞腐れておる。しかも非常にちいちゃなことで。侠らしくねぇーっ!!(←って、そっちの字かよ!?←そもそもツッコミどころがソコでいいのか?) ・・・・などと、ツッコミにツッコミを重ねてみたりする。 本日のお茶。 その1…

はちみつフェスタ2018に行ってきた

開催は27日~29日。場所は銀座にある紙パルプ会館。 薄曇の中、有楽町駅からとっとこ歩いていった。 参加団体は48。試食出来る蜂蜜は100を超す。ちなみに入場無料。 国外の産地は地理が分かっていない人は、その国がどこにあるかすらも分からぬだろ…

条件次第

西にチベット高気圧、東に太平洋高気圧、沖縄方面に寒冷渦。隙間を縫って台風が行く先は西漸(西へ行くこと)。 記録のある1951年(?)以降初の進路だそうな。1951年つったら昭和26年か。その当時に発行された五円玉をたまに見かけますな。ついでにフォント…

筒姫様、何卒ご容赦を!

多少風通しが良くなり、少しは寝易くなったとは雖も油断は禁物だ。 台風12号が、偏西風に逆らうルートを取ろうとしている。河口から上流に向かう水流か!?・・・・いや、山道で上り坂を追っかけてくる空き缶並みにイヤだ(←例えになっておらんぞ)。 7月にこう…

一体何の連鎖反応だ?

ラオスで水力発電用のダムが決壊。ここでも豪雨の被害か・・・・。 ダムを作ったのは韓国、タイ、ラオスの合弁会社。 映像を見て、責任追及は後にして、一人でも多くの人が助かって(救助されて)欲しいし、儚くなってしまった人も家族の元に戻れるといい。と祈…

怖い夢を見た

あまりのリアルさと怖さに飛び起きた。時間は3時半頃。 内容は、薄暗がりの中、隣にいた老男性が見る間に劣化(?)していくのを見た。ミイラ化といった方が表現としては近いだろうか。 して、ある程度まで劣化した後、自分の方に首を向けてきた。 ・・・・目が…

大暑だな

土用入りしたし、大暑が来たってことは、暦の上では秋間近! ついでに(!?)本日全国で猛暑日突破っ!!熊谷の41.1℃ってナニ!? 東京都心は39℃/29℃。その為夜半過ぎても自分の寝床は35℃。仕方ないのでその状況で寝たさ。 本日はまにゅまにゅ果物をむ…

ぐったり

19日徹夜。20日に車内で睡眠取って、山に登るもタイムアップで途中で引き返す。 21日にまた山に登って買い物というか買出し?でサクレツして、帰宅して直ぐ晩御飯作って習い事へgo! 運転していなかったとはいえ、そりゃ疲れて当然だよなぁ。運転していただ…

引き続き

in 竜王。 帰りに、まぁ、何てーの?いつものようにはまったわけだ。 30ℓのリュックが満杯。んで、肩掛け鞄に肩掛けエコバッグ、更に片手に大きな袋。そして果物を一箱。 んーよく頑張ったよ自分(←キサマは一体何しに行ったんだ?)。 本日のお茶。 って…

あんちひきこもりぷろじぇくと

in 戸隠。 本日のお茶。 夏土用入りってことで、土用餅っ♪ お茶はインスタントの冷煎茶。

御無沙汰だな

今週のお題「ゲームの思い出」。 ここで言うゲームは、所謂「TVゲーム」というヤツだろう。 して、今は殆どしない。 しなくなったのは大学在学中。忙しくなってというのと、当時極々一時的だが、現実世界を生き抜く方が面白かったというのもある。 と書い…

日本熱島・・・・

暑さが続きますな。今週末から来週始めは更に暑くなるとか?しかもそういう時に限って現場(ガレージの中とでも思って下さい)とか。一体何の罰ゲームだ?オイ! ついでにそこは「出る」。といっても声だけだが。 自分がいる部署もたまに出ますね。顔見た事…

どっちを取る?

現在配偶者と子どもがいる人向けの質問なのだが、「今迄育ってきた家庭」と「自分が育てていく(育ててきた)家庭」、選ぶならどっち? 言っておくが正解はないよ。自分にとって何が大切なのかによって異なってくるからな。 親父は前者で母が後者。 ま、そん…

見なきゃ良かった

先程母からほいっとスマホを渡され、画面を見たら来週の月曜日までの天気予報だった。 ・・・・見なきゃ良かった。 見せた母の意図はぐったり感共有とのこと。夏だから仕方のないこととはいえ、しんどいな。 ところで、冷房の設定気温目安が28℃ってのは何を基…

肉が茹(う)だってますが、ナニか?

昨晩は結局31℃より下回らず、時間帯が暁(あかとき)近かったので凍ったペットボトルを出す事も出来ず、そのまま寝ました。 で、起きたのは10時。 なので、本日はさっさと寝ます。恐らく昨日と同じか少し高いかと思う。 PCが置いてあるこの部屋も扇風…

どうしたもんだか

丑三つ時ですが、寝床の気温が下がらないのでまだ起きています。 今朝起きたら36℃。そして寝床の気温は今だ30℃を切らない。 ・・・・・・覚悟決めて寝るか?一旦寝れば大体飽きるのに最低5時間はかかるだろうから。 そうこういっているうちに永眠したりしてな…

ミラクルエッシャー展及び江戸の悪PARTⅡ展に行ってきた

タダイマ昇華中ニテ候。 世間は三連休。一足先にお休みってことで、往ってきました。エッシャーの方は会期短いしね。 エッシャーといえばだまし絵。なのだが、今回は彼の謎を解く8つの鍵を追ってゆく展示。 だまし絵以外にも描いているのだが、それ以外の作…

久々に赤い

はっきりとした晴れはなかったものの、ここのところ赤い夕日を見た記憶が無かった。 今日、ふと顔を上げたら赤い光を目を射抜いたので気が付いた。 赤い夕日といえば、ハワイやグアテマラの噴火はどうなったんだろうか?国内の自然災害があまりに酷すぎてそ…

そろそろ夏休み?

7月は殆ど学校(中高)に行っていた記憶が無い。 7月上旬に4日間くらい期末試験があり、その後答案返却日があり、終業式があり、9月5日くらいまで夏休み。中間は6教科だったが期末は9教科だったような? やはり後頭部を(2度もアタッシュケースで)強打して…

わ、笑えねぇっっ・・・・!!

先日久々にベレ氏にお会いいたしまして、飲めてしまう位滑らかなサブレとケーキを頂きました。 氏曰く、「キラズに腹のように黒い黒いチョコレートケーキだ♪」とのこと。抗議したところ、箱にある加工をされた。 「ならこれならどうだ?イエローケーキ。」 ……

穹窿の端と天頂の色

各地で梅雨明けしましたな。やはり全国的に早いようですが。水害にあった地域の衛生環境などがこれから懸念されるところだ。 本日南関東は青天霹靂に見舞われたものの、午後にはこれでもかっ!てなくらい青い空が広がっていました。 が、穹窿(きゅうりゅう…

小暑も過ぎて

横浜の産業貿易センターであった鉱物ショーは今回も見送り。納税したり定期買ったりしたら、思ったよりも軍資金を確保出来なかったので・・・・。 派遣社員なので職場への交通費は自腹なんだよ。後は推して知るべし。 して、先月30日に三部構成の詩の一人目を…

プーシキン美術館展 ―旅するフランス風景画

行ってきた。ついでに日蘭友好SAMURAIフェスタにも立ち寄ってみた。ただ、繋がりがよく分からん。 ま、それはともかく、ロシアにフランスに対する憧れというのは、どうもかなり深いようだ。帝政ロシア時代を見てそう思う。 今回来日した作品は、殆ど…

気合入りすぎ

7月6日に降る雨のことを洗車雨と言ふ。牽牛が織姫に会いに行く為、一所懸命車を磨いているから降る雨だと。この場合の車は牛車でいいのだろうな。 牛車。 それは日本に入って独自の文化成長を遂げ、室町時代まで続いた渡来文化である。渡来っつったって、日…

服を褒めるのもダメなのか

本日うだうだ愚痴ってますので、読みたくない方は即回避でお願いします。 つい最近、わっさこと前髪を切断したキラズです。長さはざっくしと15cm以上。勿論自分で。 職場で「現場じゃ横に流して止めている所為もあるだろうけど、気が付かないものなんで…

35%に届かない

もうね、笑っちゃっていいか? 先日、うちの方で選挙があったわけよ。その投票率が、だ。35%に届いていないんだ。 ・・・・民意ってナニ?(笑) 今回も雨だった。前回も雨だった。でもって今回18歳以上が有権者。なんですかねぇ?ま~確か前回は30%切って…

何か別物に見える

職場において、夏は条件が揃えば富士山を西に望む事が出来る。 条件が揃っていたので見えるかなー?と思ってふと見やったら、見えた。のはいい。何か変。何だか変。 ・・・・そう、残雪が全く見当たらないのだ。 実際に登ってみたらどうだか分からないが、少なく…

後半戦スタート

ちょっきし半分。そして最後の正月がやってくる。そう、旧暦六月朔日にして別名かまど祝い、鬼正月が。 今年は13日ですかね?確か一粒万倍日と重なっていなかったっけか?13日は虚空蔵さんの縁日でもあるっけ? 今年は七夕晴れるだろうか?と思っていたが、…