昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

見なきゃ良かった

 先程母からほいっとスマホを渡され、画面を見たら来週の月曜日までの天気予報だった。

 

 ・・・・見なきゃ良かった。

 

 見せた母の意図はぐったり感共有とのこと。夏だから仕方のないこととはいえ、しんどいな。

 

 ところで、冷房の設定気温目安が28℃ってのは何を基準にして決定されたんだろうか?

 自分のところは機械の稼働率にもよるが、24~26℃が基準。所謂常温とか室温といわれている温度領域ですな。湿度も本来なら・・・・まぁ、これは言及しないでいいや。

 現場は直射日光が当たらないだけマシで外とそう変わらん。一番厳しいところは夏は外より暑く、冬は外より寒いという現場だな。

 

 それから、以前クリーンルームでアルバイトをしていた時はもそこそこしんどかった。

 クリーンルームは空気中の水分も不純物と見なされる為、レベルの高い部屋は乾燥が酷くて辛かった。

 しかもいた時期が夏の短期間だった為、外に出た時のダメージが半端なかった。

 

 一昔前のエアコンの取り説などを見たことがあるのだが、室温は外気より5℃位が理想というのが書かれていた。となると、室温は28℃どころか30℃が理想ということか?

 それって、そもそも冷房と言える範囲なのか??ここは日本なのだが?

 

 はぁ(溜息)。

 気を取り直して本日のお茶。

 お茶その1。

f:id:runningwater:20180717010059j:plain

 氷出しの烏牛早(ラスト)。ツッコミ不可。

 お茶請けはマーラーカオなのだが、お茶の余韻を味わい尽くした後に頂いています。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20180717010111j:plain

 ちなみに兄上と共に深更のお茶会状態でした。  お茶は水出しの国産烏龍茶。

 お茶請けは静岡県浜松市は巌邑堂さんの弘巌月餅。