昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんちひきこもりぷろじぇくと 安曇野ですることと言ったら

穂高神社の社務所で、奥穂高岳山頂にある嶺宮を登拝してきた証拠写真を見せて、登拝御朱印を頂いて、帰宅。 勿論帰りがてら色々と農産物を購入して帰る。そして自宅にて「あんた何しに行ったの?」と言われるまでがセット。 穂高神社。 漢字で書くと穂高だが…

あんちひきこもりぷろじぇくと 往ったれ上高地

夜明け前、ざわつき+同行者のコールで目覚めた。意外と遅く、4時半前だったかな。 では夜明けの写真をどうぞ。1、2枚目は山荘の中から撮っているので、窓ガラスの汚れまでしっかりと映っていますが、ご勘弁を。 ヘッドライトをつけた方達はこれから出発…

あんちひきこもりぷろじぇくと 目指すは穂高岳山荘

夜明けの涸沢カール。今日もいい天気になりそうです。 朝ご飯。 普段朝はパンを食べているので、朝から米は重いなぁなどと思いながら箸を進めた。 出発時はいい天気でした。 ここから大体700m程上昇してゆきます。涸沢小屋は奥穂高岳と北穂高岳との分岐点…

あんちひきこもりぷろじぇくと 目指すは涸沢

ゆるゆる登山が基本なので、そうハードな行程ではない。 沢渡(さわんど)で車中泊した後、目指すは涸沢(からさわ)小屋。 沢渡ナショナルパークゲート⇒上高地バスターミナルが車両移動。以下徒歩である。 上高地バスターミナル⇒明神分岐⇒徳澤園⇒横尾山荘⇒…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動

こいつまた何をやらかすんだ?との声が聞こえてきそうだが、例の如くタイトル通りのことを施行する次第である♪

そういう解釈はありですかねぇ?

今週のお題「自由研究」。 夏休みの宿題はいっつも終わり間近に追われてやる方でした。小6位にゃ徹夜もしていた(;^ω^) 小中高、常日頃の宿題も出なければ、夏休みに宿題なんか殆ど出なかった。そして自由研究と言えば小学校(?)の夏休みの定番ですが、こ…

呪文ですか?

カボチャやズッキーニってお仲間野菜がありますわな。 先日韓国南瓜という、日本南瓜の仲間を手に入れたのだが、見た目はズッキーニ。つる性ズッキーニとも言うらしい。ちなみにズッキーニは茎の根本に実をつけるので、つるなし南瓜と呼ばれる。とのこと。 …

買い物行軍

暑い中、9時半から14時過ぎまで買い物に奔走。自分の物から頼まれたものまで右往左往(←何かそれ違くないか?) しかも昨日同様、服装を上から下まで黒で固めるというおバカぶり。靴、鞄、靴下も黒という徹底ぶり。しかも髪上げていた為に帽子なし(自分…

とてもいい天気

死ねるくらいにいい天気。冗談抜きで。 そんな中遊びに行く自分も大概だが、それに付き合ってくれる御仁も大概だ(揶揄するつもりはない)。 本日帰宅がてら買い物に出た先で、上質なものを見つけたのだが、生ものだったので諦めた。酷暑の夏でなければ+保…

夏と言えば金魚

夏⇒お祭り(縁日)⇒金魚すくいという連想から、本日のタイトルとお茶請けを決めました。但し、当方脳内メデタイ割りにはお祭りは好きではないです。 では本日のお茶。 お茶はヒマラヤン ラリグラスことネパールの緑茶です。そんなに暑くもなかった(外気温3…

気が付いたら

もう新盆じゃないか! そういえば、お盆は七月、八月と陰暦七月とあるが、盂蘭盆(うらぼん)は一体いつのことを言うんだろ? 小さい頃、盂蘭盆のことを裏盆=八月のお盆と思っていました。自宅では七月盆だったので、裏⇒影⇒陰暦という思考を辿った結果が前…

進化系羊羹ですか

近年”映える”羊羹が増えてきたなと思う。見た目地味なお菓子って、洋の東西を問わず進化を強いられる時代なんだろうか? 昨日頂く筈だったのだが、キラズが寝くたばった(←オマエその言葉遣いはどうよ?)為、本日にずれ込みました。 本日のお茶。 お茶は哀…

往きたかったが

ミネラル ザ ワールド(横浜産業貿易センター)とTOKYO JEWELRY FES(東京ビックサイト)が見事に重なった。現在資金難の為双方見送ったが、往きたかった。特に後者はクリエーターフェスでもあるので興味があった。 最近前から欲しいなと思っていた鉱物を検…

姑の舌

そんな名のパンだかお菓子があったなぁ。などと思いつつ、本日お茶をしようとしていたのだが、綺麗さ~っぱり呑み尽くされてしまっていたのでお茶請けだけ…。1分で作れる水出しなんてのもありますが、それの存在を忘れとった( ̄▽ ̄;) んーで、タイトルと本…

クラッシュ原因

本日担当医ではない方に診て頂いたのだが、診た瞬間「これ抜いた方がいいですよ。紹介状を書きましょうか?」と2回言われた。言われたのはクラッシュした歯ではなかったのだが、(゚◇゚)マジカ!?という状態のものらしい。言いかけた言葉を切ってしまったのだが、…

現実だったら貯金に回す

今週のお題「30万円あったら」 現実だったら5%を臨時収入にするとして、残りは全額貯金に回すだろうね。 それでは味気がないので、使う方向に考えたら登山用品の充実かグレードアップを図る。かな? ガチの登山勢ではないのだが、そうしっかりとした装備は…

細けぇ男だ

昨日兄が何かを仕込んでいた。 腕はいい。こちらの味覚も気遣ってくれる。それはそれで有り難いのだが、兄は料理はするが厨(くりや)仕事は出来ない。 料理はする、後片付けも洗うまではする。それだけ。洗い物も、水切り籠に置いてあり、乾きつつあるもの…

陰気発生装置?

半夏生ですな。 タコを食べるイベント日と化しているが、タコ嫌いな自分にゃ関係ない(昔は平気だったのだが)。が、家族にタコが好きなのがいるので、買いには行く。ついでにたこ焼きは「焼き」が好き♪ 今でこそ釣瓶がついているような、昔ながらの井戸があ…

折り返し目前

日数計算で7月の2日を以って今年も後半戦に入ります。 一体前半何やってたかな~?と思う。 今年前半戦、記録を取ったお茶の種類を勘定してみたら15種類だった。…意外に飲んでおらんのな。ついでに去年は31種類で、一昨年は5種類だった。 後半戦はど…