昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

引き出しが少ないからすぐネタ切れを起こす

 最近負け越し。なんでこう雨に降られるかなぁ!?明日のお天気は雨らしいのでそういった場合は良いが、雨に遭う確率がかなり高い。0(れい)%で雨に降られた心情たるや( ;∀;)

 ※0(れい)%:降水確率が5%未満の事。

 

 して、タイトルは自分が作れるメニューの少なさの事だ。今日の晩御飯は何とか作れたが、明日のネタがない!

 ごはんとハッカク(魚)の開きだけは決まっているのだが、その他のメニューが決まらない…。

 

 今日作ったのは…

 玉ねぎと鶏チャーシュー(切り落とし)の玉子とじ。玉ねぎ焦がした(-_-;)

 かさ増しとフライパンからするっと出し易くするために卯の花混ぜ込んであります。

 

 これは水菜と鶏の生ハムとレモンのサラダ。

 レモンはレモネードという甘い品種を使っている。食べた感じとしてはレモンの香りをした甘夏。

 レモンだと勝ち過ぎるのでメイヤーレモンを探していたところ、ふと目についたのでこれを代用した。うまくバランスが取れたと思う。ちなみに静岡県産。

 あと、水菜は量食べられるように+ドレッシングを使わなくてもいいように、切った後に熱湯をさっとかけて生ハムと絡み易くしている。

 

 これらに昨日の残りやら香の物と味噌汁を出しただけ。味噌汁の具は油揚げ(通常の3倍量)と長ネギ。思ったよりも長ネギの量が少なかったので、油揚げでごまかした。

 

 1日1食作るだけでも大変なのに、1日3食作っている人って凄いなと思う。

 

 本日のお茶。

 お茶隠れていますが、ネパールのお茶。

 お茶請けは愛知県高浜市はおとうふ工房いしかわさんのきらず揚げのしお味。

 雪花菜(きらず/せっかさい)、卯の花、おかべ、おから、大入りとまぁ色々な別称がありますが、言わば大豆の搾りかす。でも使いようによっては美味いんだなぁ、これが。

 いしかわさんのきらず揚げシリーズは様々な味があるが、やはりシンプルなしおが一番美味しいと思う。

 意外にも?紅茶との相性は好い。