昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

パープルティー(ペットボトル)にチャレンジ

 普通の紅茶もレモンやライムを入れると色が変わるが、劇的?に変わるお茶は色々ある。マロウブルーティー、サンルージュティー、バタフライピーティー、パープルティーが主な所だろうか?理科の実験のようで楽しい♪

 

 今日はたまたま見つけたパープルティーなるものを飲んでみた。

 パープルティーそのものはケニアで四半世紀かけて開発された新品種。アイスティーには最適らしい。

 これはマレーシアのを輸入したものらしい。5つのベリーが描かれており、味はミックスベリーズクール。果汁は2%。ベリーはストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリーヨハネスベリー(カシス)かと。

 

 本日のお茶。

 レモンを入れると水色がピンク色になるとのことだが、生憎レモンはなかったので検証は出来ず。

 

 ステビアが入っているので甘いは甘い。紫という名がつくお茶にありがちな強めの渋味も抑えられていて飲み易い。ミックスベリーもそう自己主張の強い味や香りでもなかったので、紅茶の戻り香も楽しめる。

 甘いのでお茶請けをつけることもなかったなーと思いつつもお茶請けをつけてみた。埼玉県秩父市は菓子工房玉木家さんの秩父よいとこ。秩父市産の太白芋使用とのこと。太白芋はある一定の年齢以上の方なら懐かしい品種かと思われる。

 

 結果、合わせなくてもよかったかな。

 甘み同士が喧嘩する(;^ω^)

 劇的に合わないという訳ではないのだが、正直オススメしない組み合わせ。なので、別々に頂きました。

 

 明日は八十八夜だが、行ければ病院に行く予定なのでお茶出来るどうか、ビミョーなところだ。転院して初めてそちらに行くのだが、口コミが星1ばかりなので結構不安。まー、合えばいいですけどね。合えば。