昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

これって一つの椀に入れるのか?

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

 

 と、まぁお題のチャレンジしてみたわけだが、お味噌汁の中に入れる食材を3品なのか、自分の推し食材を3品上げるのかで悩んだ。

 自分が味噌汁を作る時は基本的に食材は2品としているので、組み合わせを書くべきかなとも思ったのだが、お題には3種類と明記されている。従って推し食材を3つ列挙してみる。

 

 ベースが信州味噌の場合

・豆腐

・揚げ茄子

・蕪

 

 ベースが赤味噌だった場合

・人参

・牛蒡

なめこ

 

 ベースが白味噌だった場合

・大根

・豆腐

・小松菜

 

 ベースが麦味噌だった場合

・じゃが芋

・豆腐

・キャベツ

 

 滅多に食卓に上ることのない西京味噌八丁味噌、江戸味噌などはここでは除く。

 

 定番ですね。やはり豆腐は強いな。海苔とかスナップエンドウ、菜の花なんかも推したいところだが、まぁ次点ということで。

 絹か木綿かは一緒に入れる別の食材に合わせるので、ここでは問わないこととする。 

 余談だが、以前堅豆腐を使ったら滅茶苦茶ツッコマレマシタ。となると凍み豆腐もアウトでしょうな。ただ、豆腐干絲(トウフガンスー/干した豆腐の細切り)なら問題無さそうですな。よく行くスーパーに水煮が売られているが、結構高いので使ったことはない。

 

 日本人と味噌の付き合いは長いが、古来どんな食材が使われてきたのか興味がある。それに平安時代に貴族の贈答品扱いだった味噌は汁ものとして食べらえることはあったのか?戦国時代のインスタント味噌汁は具なし味噌汁だったんだろうか?と興味は尽きない。

 話の万朶(ばんだ)は拡げられるが、キリがないのでお題は以上とします。

 

 本日のお茶。

 お茶は濃く入ってしまった冬の煎茶。

 お茶請けはメルティーキッスのピスタチオ、母から頂いたちまき、妹夫婦から頂いた柏餅なり。お題に合わせて(?)緑のお茶請けを3つ用意してみた。ちなみに一番相性が良かったのはメルティーキッスのピスタチオ。