昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の日本の運勢

毎年恒例の素人の占いです。 で、出た結果↓ 結果は右からカノ(逆位置)、ゲーボ、スリサズ(逆位置)。 カノとスリサズがサイクルルーン。これが2つ以上出ると大きなチャンス到来とも取れるのだが、今回の結果としてはどうなんだろうな…。 古くなった価値…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた partⅤ

…いや、もうどうのしようもないね。 好きな方ではないが、食べられなくはないので食べてみた。 今回の産地はグアテマラ。5本で99円(抜税)で、バナナコーナーの中では最も安かった。ついでに一番高かったのは台湾産。同じ本数で480円でした。 まだ少…

ティーケア?

自身がお茶好きなこともあってか、紅茶に関する記事やイベントも増えてきたなと感じる。先日は川越の蓮馨寺でも紅茶フェスがあったようだし、専門店も増えてきているように思う。 そして、ここまで来たか。という感が否めないのだが、最近紅茶の香りのするケ…

誰が盛大にぶち破れと?

画像をよく見てくれ。 建替える前の家には庭があった。庭と言ってもそう坪数もない少し日本庭園風の庭でした。過去に幾枚か画像はあるが、敢えてリンクはつけない。 庭には果実の木が幾本かあり、殆どが柑橘系だった。 で、建て替えが終わって庭が消滅して(…

それは褒められても嬉しくないのだが…

疑いも含めるとそれなりに疾患を抱えているのだが、本日は歯科に行った。上顎の内部の一部が慢性炎症化しているらしく、現在その個所を治療している。 蓋を取る⇒クリーニング⇒薬を詰める⇒蓋をする。の繰り返しなのだが、今日は医師さんが間違えて反対側の歯…

どろんぱっ♪

BL(ブラックライト)を当てると蛍光を発し、どろんぱと化ける子達がおる。 池袋のショーで幾点かお迎えしたのでご紹介。 先ずこちら。 見辛いかと思いますが、全体的に散っている黄色い点々が蛍光している個所です。 高知県四万十川産のオイル in エレス…

どどん♪

週末は買い物の旅~。といっても3、4件はしごする程度だが。量によっては度々帰宅も挟むが。気力が続くうちに動かないとダメなので、帰宅してもすぐに出る。 で、うちは肉と魚の主菜を交互に出すようにしている。たまに魚尽くしになることもあるが( ̄▽ ̄;)…

TOKYO MINERAL SHOW 2023に往ってきたよ

都合上、予算はあまり取れずかつ1日しか取れず。しかしいい出会いがあった。そして「変わったもの」を引いてくる人認定されているようで、異口同音に色々と言われた(多分誉め言葉)。 そして今回いつも以上に石の気に中てられて悪酔いした。ピリピリしたり…

尻尾を丸める大根

見て通りミニ大根です。 近年という程でもないが、小サイズの大根やら白菜やらが野菜のコーナーで見かけることが増えた。独居や少人数だと食べ切れないからというのが要因の一つだろうなと思う。 して、この大根、足が生えているのだが、よくよく見たら尻尾…

地球にやさしい中国茶交流会に往ってきた

来年はまた11月に今回と同じ、都立産業貿易センター浜松町館で開催だそうだ。 で、まぁ往ってきたわけだ。去年より出展ブースは増えて倍近くなっていた。初出店の店舗も幾店かありました。 おバカなことに空きっ腹にお茶入れたもんだから、物凄くお茶酔いし…