昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月直前

ちょいと所用で渋谷に居たのだが、乱痴気騒ぎ当日ってことを失念していてえらい目に遭った。人ごみも凄かったが、人のごみも凄かった。あれじゃあ、叩かれたって文句は言えんわな。警察もお疲れなこった。 別に悪いことじゃあないと思うが(いい事とも思えな…

そろそろ神様が戻ってきますな、新暦だと。

昨晩焼いたクッキーは家族にはおおむね好評でした(って、昨日も書いたけどさ)。元パン工場勤務で製菓のプロ(父親のこと)も褒めてはくれたので、まぁよしとするか。こと食に関してはまず褒めることはしないからな。 受け取った方も気に入ってくれると好い…

バターが高い!

バターを1作るのに生乳が12必要なのだから仕方がないとしても、高いなぁと感じる。おかげで国産ではなく海外産のに妥協しちまったい。 ↓コレ。 スペル見て判る通り、イタリア産。国産もあったのだが、値段と量とを比較してこっちにした。バターが品薄にな…

恋と戦いとその行方と

↓買ってみた。 表紙のお人は萌黄縅に海洋で馬首めぐらせているってことは、平敦盛でしょうかね? 中身をパラ見したら、『平家物語』と『太平記』の絡みが結構見受けられたので手にしてみた次第。そんなに高くもなかったし。 『平家物語』も『太平記』も読破…

絡みやすいんでしょーかねぇ?

送別会でしたが、会場に向かう前に搦め手喰らいました。しくしく。目的地に向かうのに邪魔だよ!という雰囲気を出して切り抜けようとしたが、相手二人で分が悪かったので、日本語があまり分からない振りも付け加えておきました(元々方耳が極軽度の難聴の気…

月の綺麗な晩だから 十四夜月編

昨日は見事なまでの十三夜でした。お月見にはもってこいでしたね。お陰で片見月にならんですみました。 本日偏頭痛の為、ここで力尽きます。 でもお茶はしていました。 お茶は静岡の上煎茶。 お茶請けは友人(というよりは親友か?)からの香典代わり。彼の…

死後の世界は青い

四十九日の法要終了。後は納骨を残すのみ。お墓のある場所はこれから雪の季節なので納骨自体は春先となる。それまでお寺さんにお骨を預ける事となった。 お経と言っていいものか分からんが、読み上げられる言葉の中に「緑髪」という言葉が聞こえた。一体どっ…

備前刀剣王国 第二期展に行ってきた

前回同様自転車でGo♪ そしてやはり展示会場は前回同様でした。てか、前回よりうるさい。前回はこちら。 取り扱いは南北朝と室町時代なのだが、殆どが南北朝時代のもの。日本史上稀に見る動乱期だった南北朝。天下動乱の時って人なり物なりが動くので、文化…

目玉、めだま、メダマ~♪

特に珍しいものでもないが、鉱物をアップ。 球体水晶。虹入り。 横から見ると面白い。 色違いの木星のように見えなくもない? 僅かにキャッツ・アイが認められる。 光を照射すると・・・・・・。 奥から手前にかけて照射。 何となく目玉っぽい。 あと、産地は不明。…

そろそろ新蕎麦の季節ですな

本日のお茶。 静岡県の上番茶。 お茶請けは鹿児島は明石屋さんの軽羹。漢字変換で狩姦と出てきてしまうのは、自分が陰陽座のファンだからだろう(笑)。 軽羹は兄貴の大好物。修学旅行先で好きになったそうだ。年子なので次の年自分が九州に修学旅行だったの…

旧重陽そして土用入り

大安だし、一粒万倍日だし、三隣亡だし以下略。 土用ってことは、刻一刻と冬が近づいているわけだ、その前に霜降(そうこう)があるわけだが。 今月末にはサァーオイン祭(←ハロウィンのことな)があるわけだが、日本だと本義なんぞぶっ飛ばして、ただの商業…

こやつも風邪と同じか!?

え~、毎度お馴染みノロの季節がやってまいりました。毎年毎年新型のノロが云々と報道されているので、きゃっつらも風邪のウィルスと同様か?と思っている。 かくいう自分も一度某所で当たっている。11人で食事して、そのうち自分ともう一人、酒を飲まない…

カッサリーノ発動中

カッサリーノ(命名:麿さん)とは、乾燥注意報と共に現れる風物詩。つまりひび割れ、あかぎれ、肌の乾燥によるかゆみや剥離など総称のことである。 職業上んなもん年中関係なく年中発祥しとるわ!という方も居るでしょう(←オマエもな)。 最近はボディクリ…

じっくりことこと

紅玉+5種類の干し葡萄+シチリア島のオーガニックレモンジュース+無垢の星濤(という商品名のお砂糖)+水を自分の経験で匙加減を決めて煮込んでおりました。 お菓子作りならきっちりと分量を量ることは大切だが、煮込むのはそういったものではないから、…

干渉出来ないというのが大前提だが

今週のお題は「行ってみたい時代」だそうだ。 その前に、タイトルにもあるが観賞することは出来ても干渉する事は一切出来ないというのが前提。 行ってみたい時代は色々あるが、国内限定にしても多すぎるので、ぎゅぎゅーっと絞って一つにすると、自分が生ま…

サンサンサン

本日雨! 自分のように半袖を着ている人はめっきり減りましたが、まだ着用者はいる。が、どうしてこう体格のいい御仁ばかりなんだろうか・・・・・・。 で、タイトル。 サンストーン。産地不明。 「太陽」というよりは「夕日」ですな。 雨上がりの夕焼け、こんな色…

三男某が往く

タイトルからして言葉遊びですな。 青殺前の雑記帖を見返していて、北畠氏、楠氏、新田氏、足利氏って、跡目継いでんの全員三男坊なんだなー。っと思った。 北畠氏は顕家、顕頼、顕能(あきよし)という構成。 顕頼は1336年に吉野で挙兵していることから、 …

林檎といえば?

今日はお茶をしていない。は、いいとして、先程父に紅玉を渡された。以下会話形式でどうぞ。Q=キラズです。 父 次の休みに焼き林檎でも作ってくれ Q シナモン嫌いなんだけど 父 シナモンを使わなくてもいいから Q いずれにせよブラウンシュガーとプード…

挽肉がダマになる・・・・・・

闇料理人がゆく~♪っと。 挽肉すらも巧くほぐして炒めることすら出来ないキラズです。てか、一旦冷凍したものはどうしてあんなにもほぐれにくいんだろうか。 本日の原材料 ・青大根 ・ごま油 ・煎り金胡麻 ・鶏挽肉 ・しらたまり 量は全てテキトー。んで、出…

コレクターズストーンズ?

本日外出しようとした矢先、父に「3時に仏具屋さん来るからお茶よろしく。」と言われて外出を取り止めする羽目に・・・・・・。しくしくしくしく。絶対に外せない用事ならそのまま外出してしまうんですがね。 しかも父と共にご説明を受ける羽目になりまして、3時…

10月も中旬に入りましたな

雨ですねぇ。だってのーに、外でごしごしとゴミ箱の中かごを水洗いしておりました。勿論半袖の素足で。ちょっと動くくらいなら、20℃位だとそんな寒いというほどでもないですしね。 えっと、今回も鉱物画像です。1点のみですが画像が8点。 お店の方もよく…

地球にやさしい中国茶交流会+シングルオリジンティーフェスティバルに行ってきた

中国茶交流会は前回まで浜松町でしたが、今回は浅草で。SOTFは今回初?浅草は台東館の6F及び7F南側にて開催。中国茶交流会は2日間。SOTFは10日のみ。両方共一部ではあるのだが、生産者さんやその中間業者の方など、普通はお見えすることのない方々と出会え…

本日晴天也

本日の茶。 お茶はダージリン1stフラッシュ、アロバリ茶園のもの。 お茶請けは新潟県魚沼市はコンディトライ・エルトベーレさん(製造)と東京都港区はナチュラルハウスさん(販売)のコラボ商品、佐藤さんの米粉を使った野いちごクッキー。 佐藤さんは佐藤秀…

玄き英の時と雖も

現在自宅において狂い咲き真っ盛りです。 何で、この時期に白梅が満開なんですか!? よもやこの時期に自分が大好きな香りを嗅ぐこととなろうとは思わなんだ・・・・・・。そいえば今年は夏の盛りに藤の花の香りもかいだっけなぁ・・・・・・。2年前は10月にソメイヨシ…

白露目前

秋の味っ覚~♪ こういったものは本来お店なんかで購入するものじゃあないんだが、仕方ないよなぁ・・・・・・。 今時期はこの他石榴、山葡萄、やまぼうし、やまなし(さるなしは夏だっけ?)、むかご、栗、胡桃(鬼胡桃も)、栃?、ハシバミなど、山は食物の宝庫で…

見上げる空はいつの間にか高く

今日も寒かったらしいが、なーんも問題なく半袖着用で行動していたら、「脳筋は基礎からして造りが違うねぇ。」とか何とか・・・・・・。放っておいて下さい。地球の平均気温くらいなら、まだ半袖でも問題ないんよ、自分は! して、今日も鉱物ネタ。本日ご紹介する…

体温の違いが如実に出た日

一気に冷え込んだため、公共交通機関ではその人の体温や体質などによって服装が異なっており、見ていて結構面白かった。・・・・ん?オマエはどうなんだ?とな?所外の戦闘服はスーツではないので、普通に半袖とGパンでしたがナニか? して、人為・非人為に関わ…

鉱物の展示即売会 in 新宿

上ではなく下で寝てしまったため、朝起きてから、寝床から青空見上げながら4時間ほどごろごろと過ごす(猫達と)。 で、天気が良かったので自転車で新宿へ。メタル系のTシャツだった為、暑かった・・・・・・。6月の新宿ショーで風神を着ていたので、今回は雷神…

10月だけれども暑い

見上げたら、東の空に赤い二十一夜月が掛かっておりました。22時頃だろうか。 新宿のショーではないですが、鉱物3点get♪ということで、久々にアップしてみようかと。旧ブログの方のもリアップしてもいいかのぅ?と思う美麗なものもあるのだが、先ずは新し…

饅頭

ネタというか食文化について馴染みのあるものがちょいと溜まったので、打ち出してみようかと・・・・・・。 題材はタイトル通り。えっらい説明がへたくそなので、読むと疲れます。 ここに日本オリジナルのあんぱんの話を持ってきても良かったのだがそれはそれで長…