昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-01-01から1年間の記事一覧

どうにか

んーまぁ、本日内容は戯言です。 ぎりぎり年内に詩を上げられた。今回は竹童丸⇒楠正成。 作ろうと思って作っているというよりは、すっと浮いてきたり降りてきたりする情を言葉に直してセイケイ(字はお好きに)しているだけなので、時間が掛かる。 ざくざく…

最後の仕上げ

恋人に「この、安定のクズっぷり。」と評価され、いじけているキラズです。うん、もういいよ。諦めているから。・・・・すんすんすんすん。 連日買い物に行ってぐのはぁーっ!!となっておりますが、担当お節は栗きんとんだけ。黒豆はあとは味を含ませるだけなので…

今年は三浦大根が高いよぅ・・・・

麿さんに「Qちゃん(体調悪くてかなり)顔色悪いから、あんまり使いたくないんだよね。」と言われつつ、本日もお買い物に出かける。 事前に麿さんと打ち合わせをし、買い物リストを作成。後で母も加わる。 んーで、うちで毎年作る御節の材料を買い回りつつ…

さて、双方何を得るんだろうかね

2年前に交わした合意に、いつものよーに難癖つけてきたねぇ。率直に言わせて貰えば、「安定の朝鮮人クォリティー。」といった所だ。包み込んで言えば、想定内。良く言えば、ブレない。 何があろうとも後は韓国側の国内問題でしかないから、日本は待つことし…

来年の日本の運勢

当たるも当たらぬも八卦~。ってなわけで、いつものようにルーン・リーディングをしてみた。うん、もうどーのしようもねぇわな。 ルーンだけでなく、その他も絡めてみたら、今回面白いくらいによく絡まった。 Ⅰ.現在の状況⇒パース(逆)サイクル・ルーン 今ま…

最古の栗と最古の刀剣書

共に最古の記録が遡りましたな。 栗は縄文時代には既に栽培樹が存在していた。日本人とは古~くからのお付き合いがある食材(!?)の一つ。建築材としても非常に役に立つのだが、栗の木って病気に弱いんだよね。建築材としての工程を経ると目を見張る強靭さを…

或る意味悪魔のお菓子でしょー

何が悪魔のお菓子かってーと、板状かりんとう。 あのパリパリ食感はクセになる。ちょっと歯に張り付いたら熱めの焙じ茶か番茶をぐいっと呷る。くぅ~たまりませんなぁ(←どこのヤカラだよ!?) 奈良時代に日本に伝わった大陸の菓子(唐菓子)も、いうなればか…

気が付いたら1日が終わっている

やりたい事、やらなきゃならん事、色々あるが、気がついたら1日が終わっていた。最近ホントダメダメ。自分の言葉で語るなら、らんだきぅ(なまけ怠るキラズの図)。てか、今時「懶惰(らんだ/らいだ)」なんて言葉使う人、少ないだろうな。 本日デジカメ写…

ゆっくりとお茶三昧

本日の内容はのだら~っと愚痴を垂れ流しておりますれば・・・・ 朝起きて、そのまま昼近くまで寝床でごろごろしていた。どうせ今日は家の洗濯物優先になるだろうから、自分のは出来やしないだろうしなーとふて腐れていた所為もあるにはある。 新聞読みながら頭…

once-in-a-lifetime chance.

訳す人によって言語って色々に変化する。 内容は概ね正しいのだが、どうやったらこれがこんなになる?という訳す人もいれば、意訳すらもせずに直球で訳す人、様々かと思う。ちなみにこれは二次元においての話だ。 今回タイトルに上げているものの邦語訳⇒「一…

滑り込めるか!?

予約を取ることをす~っかりと忘れていた健康診断、今年中に滑り込みで受診することは可能だろうか!?と現在気を揉んでいる。受けられなかったら仕方ないので今年度中にということになるが・・・・(出来れば避けたい)。 指定機関が毎年のようにと言っても過言で…

スロットをしてみた

お題「最近知った言葉」 これは言葉というのかね? 「䰠(きにょうに申)」 読み方は「しん」。 意味は「神」。「鬼神」。「山の神」。「不思議な力を持つもの」。といった意味。 以下駄文。 また『太平記』及びその関連の詩で、言葉が溜まりつつある方々が…

ぽくぽくちーん

タイトル通りに轟沈。 しかしながら、寝ても寝ても寝足りないのは、恐らく睡眠の質が悪いのだろううな。

寒かったので

本日の東京東部の気温は0℃/9℃だとか? 寒くて背が丸まるのは仕方ないとして、ポケットに手を突っ込んで歩いている人ってなんなんだろうか?安全に対する意識が低いのか、リスクマネジメントつーの?が出来ていないと思って間違いはないのだろうね。ついで…

兄上に倣う

本日母に丸干し鰊の三五八漬け(頭なし)を渡されまして、「三枚卸の要領で二等分にして。」と言われた。 烏賊と鰯は捌けるが魚捌けないんだよね・・・・(滝汗)。 生きている魚の腹を割いて腸(ワタ)を引きずり抜くことは出来るけど、生きている海老などを分…

怖い絵展と全国大陶器市に行ってきた

10時に着いたら、既に180分待ちでした。実際は150分待ちで入れましたが。 上野の森美術館は並ぶ展示が多い。来年の10月にはフェルメール展が来るそうで、(入場日時指定とはいえど)これまたとても混みそうな予感。んーでもまぁ、夏でなければいいです。 独…

綺羅、星が如くならぬ、星が綺羅の如し

綺羅星(きらぼし)は読み間違い。しかし文面では分かりにくいので読点を打ってみた。 最近やけに天頂で星が流れているなと思ったら、双子座流星群のピークなんね。ようやく冬らしい天気になってきたということに加え、月明かりの邪魔もないので綺麗である。…

人の事言えないだろうに

ちょっとまた亡猫話で申し訳ない。 思い込みなのかもしれないが、もうこの際思い込みしておいて欲しいと思う。 最近の妹猫・桜の状況から分かったこと⇒文太の最期を看取っていたらしい。 丁度文太が亡くなっていた場所(緑の座布団)から斜め45°に橙色の座布…

そろそろ

鉱物画像をアップしたいと思っているのだが、出来るだろうかね?このPCからはブログも画像もアップ出来ないので。 本日お茶はしていない。 風呂の中で寝てしまったという事に加え、いつもの如く何もやりゃしない父兄に腹を立てていたので、桜に慰めてもら…

今は兎に角

寝ていたい。 兎に角ミスは多いわ、気力は殺(そ)がれるわ以下略。週末に回復する予定が出来ないで、翌週に疲れを引きずっている所為もあるんだろうけれどな。 それにしても色々としんどい。 よって、お茶とお茶請けがエライコトニ… お茶請けは母から頂いた…

本能的に分かっているのだろうか?

引き続きの話で申し訳ないが、姿形は変わっても、そこに居るというのは判るのだろうか?と思った。 どういうことかというと、麿さんが話してくれたことなのだが、今朝桜が文太の骨壷にすりすりした後、その前にちょこなんと座ってじっとしていたそうだ。 そ…

家族全員ステータス異常

いわずもがな。 母が一番ダメージ喰っている気がする。次が麿さんか?尤も悲しみの深さに順位をつけること自体がおこがましいが。 今まで動物の死に一番接触している父が、今回感情のやり場をなくしていて、この現実を受け止めきれないでいる。 で、本日母方…

渡り、始め。

・・・・抜けるような天気というのは今日のようなことを言うのだな。 本日未明 我が家の兄猫・文太があちら側に鹿島発ちました。 推定年齢 15歳4ヶ月。 死亡推定時刻は2時~3時頃。 死亡原因は胆汁嘔吐に伴う気道閉塞による窒息死かと。 これを書いている現在、既…

何でピンポイントアタック!?

本日は快晴。土曜日も快晴の予報。しかし明日は雨。さぼたーじゅ決行なのだが・・・・。 や、休むなってことですかぁー? それはともかく、ここのところ前後の天気は良いが1日だけ悪いという日が多いような気がする。どういったわけでそんなになるんだか。 どう…

敢えてレッドラインを越える意図は何だ?

聖域なんてそんな御大層なものではない。どちらかと言わんでも不可触領域という表現に落ち着くエルサレム(イェルシャライム)だが、アメリカの大統領がイスラエルの首都と承認し、大使館を商都テルアビブから移転するとかのたもうた。 詳しく説明できるよう…

さて・・・・

先日購入した鉱物の写真を撮りたいが、晴れる日は来るんだろうかな?それ以前に時間が取れない。ついでに今使っているPCからブログに写真も文章も投稿出来ないんだよね。 ま、それはおいおいどうにかするとして、現在今年は無事に終えられるんだろうか?と…

どーにかならんもんかなぁ

今年最後の満月だってーのに、雨!どうにかならんもんか・・・・。 なりませんね、はい。 タイトルの「どーにかならんもんかなぁ」はそれではなく、缶詰のパッケージについてだ↓。 今が生の旬であり、確かにそう見える。そう見えるのだが、せめて側面のように写…

蛍石祭り!!

今年の最終決戦は正にタイトル通り。で、現時点で幾ら使ったかは清算していないのでどうなったかは知る由もない(←マテ)。 今年は会場全体も蛍石が豊富なところが多く、正にキリがない状態だった。 そして今回、会場を全て回りきれなかった。 ・・・・そう、話…

ミネラルショーで逝ってきた in 池袋

ハイ、毎年恒例ですね。初日に行っていたらもっと凄かっただろう。 今年は例年と比較して軍資金を2割ほどカットしたんだが、果たしてどうなることやら。 何故ならば、何故ならばー、フローライトフェス状態だから。一部会場内が。 会場は2階と3階なのだが…

中途半端!

本日今上天皇の譲位が2019年4月30日になると発表されたが、真っ先に思ったことがタイトルだ。 実に200年振り位になるが、生存している方はおられないので初経験になるな。それは分かるのだが、2018年の年度末に出来なかったんだろうか?と思わずにはいられな…