昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その生命は逞しく

毎年この日は蕎麦と天麩羅と餅と迎春菓を買いに行くのがキラズの定番だ。その前に冷蔵庫の掃除をする。 ――冷蔵庫。そこは飽く事無きカオスの渦である。 今年はそんなにひどくはなかったものの、野菜室の手前の奥底から画像のようなものを発掘。 殺芽行為をさ…

憧れ食材入手成功

食べてみたいというのが憧れなのかどうかは別として、キラズにしては珍しくその対象が精肉だったりする。 動物系蛋白質は食べなくないが、あまり好きではない。 と書いてはいるものの、食や食材に対する好奇心は人並みにあるので興味が湧いたら食べてみよう…

猫の手も借りたい

時間が足りない。 一段落が着いたのは深更。そしてお茶。 お茶は丸子の新茶。 お茶請けは岐阜県岐阜市はかゆりさんの干し柿。 目の前で母が面取りしている。自分もやったが、自分を面取りしてしまった(汗)。不器用にも程があるというか、痛い・・・・・・。

一年で最も郷土色が出る時期

正月の準備段階という時期は、一年で最も郷土色が出る時期。それが故に普段お店には置いていないものが並んでいたりするので、自分としては好きな時期である。 東京も特に東部在住だと、色んなものを目にする機会が多いです。日本の人口の1割が住み、近郊か…

来年は激動の年になりそうだな

毎年年末恒例の、来年の日本の運勢を占ってみよ~。というのをやってみた。 結果?コレ↓。 もう笑うしかなかったね。読み解き出来る人は是非♪右から現在の状況、行動、新しい状況。読み解けた人は、キラズに向かって笑っている場合かよ、このたわけ者めが!…

人の休暇を返せ!その2。

キャンセルになったことを何故事前に言わぬ!? ってなわけで、23日に準ずる。っと。 美術館なり博物館なりに行きたかったのにさ。結局今年は殆ど行けずじまい(日曜日は基本的に溜めていた家事に当てている)。 ということで、今回も鉱物ネタ行ってみようか…

38年振りの満月

前回の12月25日の満月は19年前。月は19年で一回りする。これをメトン周期といふ。日本語だと何と言うんだろうねぇ? んで、何で二回りしとるのかというと、前回の満月は真ん丸くなった途端沈んでしまったのだとか? 今回は丁度真ん丸くなった時に沖…

サンタクロースの服の色って?

少なくとも赤ではないわな。あれはコカコーラの宣伝に使われた結果だから。ロシアのサンタはちゃんと伝統的衣装を纏っておったぞ。といってもコカコーラではなく、ペプシのだったが。 サンタクロースを妖精と取るか聖人ブレンドと取るかによって異なってくる…

タダイマフテクサレチュウニテソウロウ

月曜日に母が「土曜日に来客があるから空けておいて。」と言われた。ので、予定を調整した。で、火曜日に父から「明日来客があるから以下略。」と言われた。この二人の言う来客は同じ人だったので、父に3度「母は土曜と言った。」と言ったが聞きやしなかっ…

穹窿果つる先に光沈み、時巡りて東雲より蒼穹生まるる

陰極まりて陽に転ずってことで、タイトルに帰結。意味はただ単に、日が暮れて時間が経って朝が来たってだけなんですがね・・・・。 所用があって某所へ行ったら、帰りに迷子りました。小さい駅なのに何て分かりにくいんだろうか、中野駅は! 本日のお茶。 お茶は…

己の身体から煙が上がる

本日歯科にてレーザーで焼肉にされました。痛かったです、はい。 炎症を起こして出血がひどかった箇所があったんですが、そこを歯医者に申請しましたところ、1行目に戻る。 1度だけ麻酔を掛けられてレーザーで焼肉にされたことがありますが、鏡を見たらス…

鮮烈な水晶をアップしてみた

今季一番の冷え込みだそうだ。道理で寒いはずだ。 そしてまだまだ続くぞ鉱物ネタ。 そいじゃあまぁ、いってみようか! 水晶。 中のインクル-ジョン(内包物)は2種類。 赤いのは鉄だが、緑のは何だか分からないそうだ。 行きつけのお店のおいちゃんがミュ…

面白い影(光の筋?)が出来た

快晴で強風。うむ、洗濯物がよく乾く。 7日だっただろうか?にアップしたラブラドライトを直射日光下で撮影してみた。 やっぱりメタリック。 シラーが綺麗だが、本当はもっと紫っぽい。 上のを僅かに動かしてみただけで、全く印象が異なる。 ビクビクしなが…

表日本的冬気候

昨日から光の色が違うことに気が付き、やけに白い色が鮮やかに見える。今日は快晴で富士山がよく見えました。 こういう気候の中にいるとつい走りたくなるし、実際走り回っているのだが、近年ポケットに手を突っ込んで歩いている人がやたら多い。そんなに寒い…

只今フィーバー中

本日天地の鳴動及び振動の振り幅が大きく、いつものように連動しているのでぐっだぐたにて候。 一体これから「何」が起こるんだろうな。 空読みしてもろくなものが見えん……。 まぁ、そんなわけだ。 つか、辛い。

身体につくのはセルライト

セルサイトという鉱物。産地不明。 で、これに紫外線を照射してみる。 短波を照射。 中波を照射。 長波を照射(←早口言葉?言いにくい) 本日のお茶。 静岡の煎茶と、愛知県名古屋市は遠州屋さんの打ち出のもなか。

ソルト!

ソルトといっても、塩(えん)のことではないです。 ハライトと置き換えた方がいいですな。 この温暖湿潤気候の日本でハライトこと岩塩のコレクションをすること自体無謀にも思えるが、それはいたし方あるまい。幾つか所持しているが、今回入手したものは色…

めんどくさがりが恋愛語っちゃあダメだよな

珍しく、これでもか!!ってくらいな吉日でしたな。そーいや今年最後の満月はクリスマスだのぅ。一粒万倍日も重なっているので、まぁ吉日とは言えるだろうね、おいらは耶蘇ではないので関係ないが。尤もクリスマスだって元々耶蘇とは関係ないのだがな。 クリス…

♪ノ~ミがリュック背負って富士登山

タイトルは有名な歌の3番です。 本日リュックに(初期装備)5kg程のものを詰めて(時間と共にどんどん増える)とことこ歩き回っておりました。市街地を、ですが。 その為お茶はしておりません。 本日も鉱物を2点紹介。 撮影しながら、「これだけ買ってり…

のんびりだらだらと

本日は天気が悪かったり家族のものとぶつかったりして、溜まった洗濯物を一掃。 去年洗濯機が壊れて何ヶ月か洗濯が出来なかった事がある。その時は手で洗っていたのだが、洗濯が如何に大変かをしかと痛感しました。昔の家事全般が物凄く時間が掛かるのも肯(…

見上げて御覧、南の空を

本日陰暦霜月月立ちにて候。 異常気象に見舞われ、暴風雨の後に夏日一歩手前というか夏日というかという位暖かくなりました。 幾年か前に、大寒に19℃となり、立春が雪でも舞うのでは?というくらい寒くなったということがあった。今回この揺り返しはどこに…

もう中旬入りか!

本日のお茶はセイロンミルクティー。お茶請けは説明するまでもなかろう。4個入りだが、1個の熱量が高かったので食べたのは2個。ちなみに1個は500円玉よりも少し大きく、厚みは1cmちょっと。 暫く振りに体重計に乗ったら、微妙に変化があった。 体…

残る吉日

今月も初旬が終わろうとしている。今年はないが、正月の注連飾りなどを買うに適した日(吉日)はあとどんなもんかなぁ?と調べてみたら、意外に多かった。 二十八宿と中段及び凶日と十干十二支はこの際考慮から外すが(説明が面倒だから)、残る吉日は以下。…

未だ見えぬ和ぎ世

凪ぎが統べる事は勿(な)かれども、和ぎが長久たらん事を。 本日のお茶。 お茶は物凄く濃く入ってしまった上煎茶。 お茶請けは愛知県名古屋市は遠州屋さんの栗おぼこ餅・・・・・・って、此れ突っ込んでいいんですかね?(←掛け言葉にしないように)

発掘点数は世界で18点

上げたはずの日記がみごっとぉ~に飛んでましたな。何でかよくあるんだよね。アップしている時間帯の問題かもしらんな。まぁそれはさておき、鉱物紹介♪ 今回池袋のショーにて最も高かったのが以下のもの。1千円引いて下さいました業者さんには感謝<(_ _)> …

カードは使わん!予備弾倉でどうにかする!!

今日は花1輪と、いつものようにお酒を持っていきました。昨日の詫びも兼ねて2本。いつもの菊水と詫びとして黄桜。着ていったのはイタリア軍の服。 時期が時期だけにというべきか、新しい花がとても多かった。そして石碑の前に置かれた供え物も昨日よりも増…

毎年恒例

花束を持って池袋へ。バカやって米軍の軍服着ていました(滝汗)。 今回はフランスの蛍石のクラシック・コレクション(本邦初)及び個人のコレクションが特別企画展示ということで、愉しみにしておりました。 写真撮影可だったので、個人コレクションから幾点…

どこから蒐集家?

先日書いていたプラスチックに見える鉱物を紹介。エトリンジャイトではなくガスペイトの方ですが。 これがそう。オーストラリア産のガスペイト。 これだけじゃあつまらないのでちょっと珍しい産地のアジュライトでも・・・・・・。 色の混ざり方が気に入って購入し…

言霊

本日は母方の祖母の誕生日です。兄弟の中でも身体が弱く、一番先に死ぬと言われていたようだが、現在兄弟の中で最も長生きしている。言霊に対して心身が反骨精神を発揮したのだろうか?・・・・・・そういえば、祖母はじょっぱりだったな。じょっぱわ~で上げ底を…

由来は人名

スヴァバイトという鉱物はかなりマイナーな鉱物のようだ。スウェーデンから産出した鉱物で、名前も発見者(?)にちなんでいるようだ。18世紀の人です。 お店の人曰く「よく分かられていないもの。」とのことだが、海外サイトで調べてみたら、組成はCa5(As…