昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で観光立国政策は厳しいんじゃないか

注:眠いのでかなり文章グダグダ。 外国人観光客の誘致を経済政策の柱の一つに据える。というのが観光立国。ってことは海外諸国の事情に振り回されるというのと同時に、事件が多発するようならあっという間に萎む。でもって日本は自然が変化に富んでいる、裏…

取り敢えず南関東は無事だが

えふいち問題なかったんだろうか……? 9月1日と旧暦8月1日が重なるため、月は望めないが、夜空が物凄く綺麗だ。星もこんなに綺麗だったかな?と思わせる。 8月は台風が大量発生及び大量上陸しましたが、まだ油断は禁物のようだ。来週また雨だっていうしね。次…

その体勢は辛くないんか?

父親のノートPCを使って更新しているのだが、基本的に兄貴が占領していることが多い。 しかも寝っ転がってイヤホンつけて動画しか見ない。そしてつけっ放しでそのうち寝てしまう。たまに蹴りくれてやろうか?と思う。てか、何故自分でPCを買わないんだろ…

西瓜の網

先程母と二人でわしゃわしゃと西瓜を食べておったのだが、家族の少人数化が進んでいるせいなのか、大きな西瓜を見なくなった。小玉スイカやラビットボールといったものが増えているのだが、近年とんと西瓜を網で運んでいる人を見なくなった。 網といっても蜜…

かなりイタイ姿かも・・・・

ロン毛のメタラーが、洋食器の専門店とお茶の専門店と洋菓子の専門店で嬉々として買い物をしている姿を想像してみた。 うん、結構というかかなりイタイ姿かもしらん。 ……って、本日の自分だぎゃな。 今回入手したのはヘレンド。持っていなかったメーカーだっ…

味噌

月に1度くらいの頻度で行くスーパーがあるのだが、そこのスーパーはものによってどこの国の材料を使って製造されたものかが書かれている。 んで、先日味噌のコーナーを見ていたのだが、日本古来の調味料でありながら、全て国産の材料で作られた味噌が少ない…

どうなんだろう・・・・?

台風10号が、ぱわーあっぷして日本列島にカムバック……。もしや二百十日というイベントの為にか!? 真面目にやめてほしいのだがというか、進路が異端。こーりゃ読めないわ。日本列島を挟んで東西にいる高気圧が下がってくれるか退いてくれるかしないと、7、…

この漫画喫茶、これでやっていけるんだろうか?

某私鉄のS駅から徒歩5分のところに「日本一安い(多分)」という肩書きを持っている漫画喫茶がある。 在庫は2万5千冊ほどで、軽食の販売もあるようだが飲食類の持ち込みOK(アルコール含む)、Wi-Fiあり、PCあり、ワークスペースあり。ただし全面…

さて、まぁ処暑になったわけだが

台風が一過したはずなのだが、雨は降るし湿度は高いし、実験は一向にはかどらんし(好事魔が多しという状況だ)、時間は足らんわ少々嫌になっている。PCも直るかどうかわからんけど修理に出さんとならん。 デスクトップが1台余っているのでそれを使っても…

こういうのって、好かれるっていうのか?

夏の終わりから秋の中頃まで非常階段にはよく虫が落ちている(生きているよ)。 ひっくり返ったりしているもんだから、指に掴まらせて空に放り投げるのだが、彼等が一体何を思っているのかしらんが、必ずと言っていいほどかじられたり血ではなく体液を吸われ…

最近は結婚ラッシュなのか?

本日の夕刻は、まるでオランダの風景画のような空でした。 して、本日の主語は人ではありませんよ。主語は狐狸です。なんでかってーと、ここんとこ狐の嫁入りや狸の婿入りが多いのです。昨晩もそうでした。あまりに続くものだから、冬に向けての結婚ラッシュ…

トリプルアタック

今朝から雷雨がひどかった。一時的に晴れたとはいえ、その後また雨。そして進路バラエティに富みながら、台風9、10、11号がまとめて日本列島にトリプルアタック。 ……ヤメテクレィ!実験の支障になるわっ!! しかしやるしかなかろうて。ちょいと厳しいけ…

今日は自分が逝った

気が付いたら眠っていた。しかも他人(ひと)のところで。元々の所有者は殺意が湧いたとか……。すまーん、故意も悪意もないんだ!!(←オマエはな) 久々に早い時間にたっぷりと寝ただろうからさぞかし気分が良かろうかと思いきや、ぐでんぐでんなのは、きっと…

PC逝ったかも・・・・

現在いつものPCではなく、他のから打ち込んでいる。 もしかしたら、今日の雷でPCが逝った可能性がある。電源は入るんだよ。けど30秒持たないで切れるんだよ。一体どうしたんだか(-_-;) もしくはバッテリー切れか?

しっくりこない

月遅れの盆が15日、送り火が16日、旧暦の盆が17日、つまり今日。そして明日は満月。何か変な暦である。 そういえば八朔という日がある。武家は主家への贈り物をした日、所謂お中元なのだが、農民はこの日を境に昼寝がなくなり夜なべを始めたため、泣供…

またぽろぽろと

まごうことなき独り言です。 先日護良親王⇒村上義光の詩をアップした。SSから書き起こした為、濃度が密になり過ぎて分かりにくかった旨の感想を頂きました(滝汗)。正直『太平記』を読んでいてなおかつその場面を覚えていないと読みにくいという、不親切…

季節の野菜の盛り合わせ

またの名をツッコミの盛り合わせ。 たまごが季節のものかどうかはこの際措いておく。魚は兎も角、肉や乳製品、卵の旬っていつなんだろうな?あまり意識はしていないが、必ず旬というものがあるはずだ。 スイカとアボガドはお醤油と相性が良かったよ。スイカ…

相変わらず行方不明

一体家出したグリーンサファイアはどこへ行ってしまったんだか・・・・・。 外での撮影前に、夜撮影したものがあるので、そちらをどうぞ。 いきなり照射画像ですが、透明度の高さが良く分かるかと。 逆側から照射。 照り、艶、色の深み、個人的には申し分ない。 …

そうだ、靖国さんに行こう。やがて、静謐充ち溢るる所へ

出たのがかなり遅い時間ではあったが、そこそこ近い場所ではあるので難なく到達。 とことこ歩いてふと前を見たら、菊水の紋と七生報国の字がプリントされたTシャツを着ていた人がいて驚いた(しかもかなり目立っていた)。これで非理法 権天という字まであ…

山手線敷地内の白百合の群生地

本日の出席率は15.8%(笑)。 自分は本日片そうとしていた事が殆ど手付かず。たかだか数行の所見を書くのに5時間以上も掛かるとは思わんだった・・・・・・。その割りには出来はいまいちだし。 じゃあタイトル行ってみよー♪ 地上線の場合、各沿線に植物が生えて…

1萬hits thank you!

記事の整理していたら、1万ヒット超えていた。辺境かつ偏狭サイトにも関わらず、ご来訪の皆様方には感謝いたします<(_ _)> 今迄訪問者が0という日もなかったので、それも重ねてこの場で御礼申し上げますm(_ _)m 旧ブログの最終ヒット数に追いつくまで続け…

Woe unto the sinful!!

お盆が近いって事で、本日両親がお墓参りに行きました。が、ここで手抜かりが・・・・。 霊園、水曜日休みなんですよ。 いつもお墓参りに行く時は、母は事前に線香やお花、おごりもの(あげもの)を用意していくのだが、今回それがなかった。恐らく無意識のうち…

旧暦七夕

うーん、東京の最高気温37.6℃ってナニ・・・・・・? 何年か前に築土(つくど)神社に御朱印を頂きに行ったことを思い出しました。あの時もこんな気温だったなぁ、と。 この神社は駅から物凄く近いのだが、行くまでが大変。いやー、もういい鍛錬にナリマスヨー。こ…

なんか、うにょろ~んとしたものが・・・・

22時過ぎに帰宅しまして、さてお弁当を作るかーと野菜室から野菜を取り出しました。 ふと見ると何かいるんですよ。2ミリと3ミリくらいで半透明な黄緑色の、何だかうみょうろんとしたものが! あぁ、鮮度いいんね+減農薬なんだろうなーと思いつつ、母に…

炸裂と書いてふぇすてぃば~る♪と読む(逆でも可)

百日紅(サルスベリ)が咲いていて、夏だなぁとしみじみ感じる。暦の上ではもう秋ですが。 んーで、一体何が炸裂しているかというと、夏野菜。 関東近郊のお野菜を直接農家さんから送ってもらって販売しているお店がある。B級品以下のものもあるが、こだわ…

マジコラレシタマシヒニスクイヲ

漢字で書くと「蠱こられし 魂し火に 救いを」となりますな。魂し火は普通に魂でもいいのだが、「たましひ」の「ひ」が「火」に通じているということを知らないと言葉遊びの意味がないので敢えて分離させてみた。「たましひ」は生きているものに宿っているも…

もう土用が開ける

土用が開けると何が起こるのか?⇒季節が変わる。 つまり、暦の上では秋になる(今回の場合は)。後は七十二候に則って徐々に空気の肌触りやら匂いが変わってくる。 季節感がないといわれている都心ですらその様が分かるので、緑豊かなところでは良く分かるか…

ケーキの概念を越えたケーキ

もうそれはケーキではなく健康維持食品の域。ってな訳で本日のお茶。 お茶は水出しの熊本の玉緑茶(ラスト)。 お茶請けは東京都目黒区はヨハンさんのチーズケーキ。 チーズケーキはお菓子の中では古参で、その先駆けとも言えるものの存在が紀元前3千年には…

これはUの所為か!?

本日朔ですな。そして蜂蜜の日だな。 それにしても安定しない天候だ。 それはさておき先日手に入れた鉱物。BL照射してぎゃっ!!ってなことになったもの♪ メキシコのサカテカスのエレクトリック オパール。左が原石で右が研磨済み。フルオレッセンス ハイア…

ぽくぽくちーん(-人-)

雪花菜螢ハ力尽キタ・・・・・・・・。 お盆前だということは分かっているんだ。分かってはいるんだ。しくしく。 ライフチャージ(ハーフ):本日のお茶。 お茶はイングリッシュアフタヌーンティー。水出し。 某駅近くのパン屋さんのスコーン(本日の突き出しっぽく…