昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓だったのだが

今年は水無月を買わずに終わってしまった。・・・・しくしく。親父のバカヤロウ!! 従ってという訳ではないが、本日は洗濯に勤しんでおりました。といっても洗濯をするのは洗濯機なのだが。 家族が毎日のように洗濯をするので、自分の洗えないんだよね。干し場な…

史上最速及び史上初連発

一発変換で「市場催促」って出た・・・・(汗)。そんなに使った覚えはないのだがな。でもって、死蒸発ってナニ? 今年は史上最速及び史上初という字をよく目にする(接頭語省略)。 最速に関しては、何か色々と前倒ししすぎていませんかね?その分どこかが長く…

飽食飢餓状態

食べているはずなのに栄養が足りずに食べまくる。コレ、現在の食の姿ですな。 昔に比べ素材そのものに含まれる栄養素の量が減った為に起こる現象。 例えば蔬菜。食べ易いし、甘いし口当たりがよいし、個性的な匂いも無い。煮込んでも驚くほど灰汁が出ない。 …

二度ある事は・・・・

今朝玄関の扉を開けたら、どばしゃっと降雨。 風も物凄く強かったので何とか駅に辿り着く。電車に乗る。(中略)安全確保の為に止まる。動き出して乗り換えの駅手前で急患発生。救助に時間が掛かるとのアナウンス。その後タイミングが合わずバタフライエフェ…

なずき養改鋳(←キサマは金属製か?)

日が暮れると涼しい風が入ってくるものの、日中は暑い。 もう少し多めに水分用意しておいた方が良さそうだな。最近は熱中症対策のグッズが充実しているのでこまめに活用するとしましょうか。 特に自分、しばしば水分摂取するのを忘れるので(汗)。しかも自…

固体のはずなんだがなぁ

暑かった。今週はずっとこんな感じだそうだ。梅雨明け近いんかね? 近年はというほど近くもないが、梅雨の終わりの夏の始まりって、物凄い雷雨があったと記憶しているのだが、とんとかような話は聞かなくなったな。 で、固体のはずがというのは、猫のことで…

ルピシア グラン・マルシェ2018 in パシフィコ横浜

今朝起きてびっくりした。寺社などで浄化作業をした当日や翌日は、自分の場合だが、眠りが深かったり体外排出物の量が格段に増加することがある。 汚い話で恐縮だが、普段には有り得ない目脂(めやに)が目の外に出ていた。栄養価の高いものを食べ過ぎるとそ…

古都散策

行きたかった場所に行ってきた。本来なら独りでじぃっくりと毒抜きを兼ねて行くつもりではあったのだが、同行者(というよりは監督?)の厚意を無碍にするよりは。ってのがあったのと自分より道を知っているというのがあったので監督付き。 行き先はどこかっ…

人の味覚は千差万別などというが

味付けされている料理に対して味をみずに味を足す。 薬味は別としても、これって世間一般では赦される行為なんですかね?うちだと、この行為は料理した人に対しての侮蔑行為と見なされる。但し、食べてからある程度味を足し引きするには問題なし。 うちには…

誰でもいい?

誰でもよかったと言って犯行に及ぶトモガラが、自分よりも強い者を襲撃したという話は聞かない(本能的なもんだろうね)。 そしてメンタルの弱い自分に死を突きつけるなんて事もしない。 何でですかねぇ? それから、そういったヤツラって(ただ)生きている…

それはただの犯罪だ

「自炊」という行為がある。 書籍を切断してスキャンしてデジタル化することなのだが、個人が楽しむというか個人が自分の為に使う分にはグレーゾーン(営利目的での使用は黒だが)。 紙の本に価値など無いと思っているのか、それを図書館の本でやった、どう…

見事な五月晴れ

昨日とは打って変わり、南関東はぴーかんでございました。気温も昨日に比べて8℃アップ。明日は8℃ダウンだそうな。そしてまた上がる(溜息)。 それにしても、被害状況が明らかになっていくにつれ、良し悪し関係なく様々なものが出てきましたな。 連日気温…

ねじ花

知らない人が多いらしい。 こういった花。 上から見るとこんな。 本日のお茶。 お茶はダージリンベースのブレンドティー。ミルクにしてみた。味?ビミョ~。 お茶請けはエンゼルパイミニのベリーベリーチーズケーキ。勿論半分は麿さんへ。 10日の言葉を引…

予定が全て崩れる

本日予定していたことが、母の一言によって崩れた。で、その一言を実行すると思いきや行動せず。 ・・・・・・人の休暇返せっ!! なので近隣の買い物に母を付き合わせた。親父には自分セレクトのビールを5種類(15本)を贈った。 買い物の後は母と分担して晩御飯…

本日は和菓子の日

ということで、東京都は某所に行って参りました。 日枝山王神社♪ で、お茶を堪能。 価格は気持ちで。ということで、参百円にしました。 お茶は狭山茶。いきなりトドメか!(←不謹慎ながら前哨戦で核攻撃といったところか) 山王祭ってこともあり、里神楽をラ…

河鍋暁斎・暁翠展と人体展に行ってきた

起きたら11時だったんだよね・・・・・(大滝汗)。 人体展に行ってから河鍋暁斎・暁翠展に行こうとしていたんだ。人体展の混みようが凄いと知っていたので。しかし閉館時間の関係で河鍋暁斎・暁翠展を先にした。 河鍋暁斎・暁翠展の開催場所は八王子にある東京富士…

乱高下

北海道で降雪が確認されるし、長野で雹害。天気予報だと金土は寒いとか。 オカゲサマデぐったりです。 そういえばそろそろ嘉祥の日ですな。今年は土曜日に当たるので人が多そうだ。 あぁ、もう考えがまとまらん! 本日のお茶。 お茶はアッサムのミルクティー…

素朴な疑問

自分がではなく、「母の」だが。 現在お菓子のでは塩レモンや瀬戸内レモン、チョコミントが花盛りである。 母はとてもチョコミントが好きだ。 そんな母がチョコミント味の豆乳を飲みながら一言。 「チョコミントって、どうしてこの色の組み合わせなのかしら…

歴史に名は残せたようだね

それが悪名か芳名になるかは分からんけど。 まぁ、シンガポールにおいて米朝の会談があったわけで、これからどうなるんだろね。 南北朝鮮が停戦ではなく終戦した場合、難民として日本にいるのはいる理由がなくなるわけだから堂々と帰国出来ますな。生死問わ…

暦の上で入梅ですな

最寄駅から自宅の通勤路は商店街を通っていかなければならない。んーで、最寄駅の商店街の中にはコンビニが無い。 だからといってコンビニが無いわけではなく、商店街の外れや少し離れたところにある。 なーのーだが、今度商店街の中に侵出してきた。 今迄商…

今日は時の記念日か

それは遠き昔、暮れる春の終わりのことでしたな(←分かるネタを振れ)。 いきなりですが、愚痴です。 新幹線内で無差別殺人がありましたが、「誰でも良かった。」とのたまうのなら、選択肢は自分のみ容(い)れとけ。 ん?自分だけしか選択肢が無いのなら「…

時間の無駄遣い

目は幾度か覚めた。けれども起きる気力があまり無く、そのままずるずる~と寝床にいた。 昼過ぎになり、流石に暑いなーと思って起きたら(←って、そっちかよ)、寝床の気温が32℃だった。 そりゃー結構きついわな。条件整うと40℃位いくしね、この寝床は。…

嗜眠

今週のお題「雨の日の過ごし方」 書いてあるのは雨の日の休日の過ごし方、だが。 低気圧症候群なので、気圧の変動が激しいとタイトル通り。実際は痛いし煩わしいし苦しいので、そんな優雅なものではないが。 敢えて博物館や美術館に行くこともある。空いてい…

音買うてみた

音買う時は基本CD。落として買ったことはない。どうもそういったものに苦手意識が潜在的にあるらしい。 色々聞いてみたい・見てみたいという欲求が低いせいか、TVもみないし、動画もみない。だが、紙の書籍や紙の新聞は毎日目を通す(習慣化しているので)。 …

梅雨入り

近畿、東海、関東甲信まとめて梅雨入り。残るは北陸と東北か?北海道には梅雨は無いが、蝦夷梅雨という言葉はある。観光業と農業漁業には打撃となる。 相変わらず腫れも痛みも引かない。ごはんもねじ込んだ上に飲み下している。痛いから半泣き状態でご飯を食…

4日から4日連続

一粒万倍日。そして6日は芒種。 増やしたり成長を願ったりするにはもってこいの吉日。そして借金には向かない日。芒種は一粒万倍日のスペシャル版にて候。 そういや関東某県のご当地(?)大豆で「借金なし」という、あまりにストレートな名前の大豆がある。…

胎動中?

雑菌が入ったかもしらんが、親知らずが痛む…。 歯科にかかるのは来週なんだよね。ご飯が食べ辛いのが厳しい。

財布無いのに気づいてそのままUタ~ン

てなわけで、行ってきました新宿のショーへ。初台辺りで財布無いのに気が付いて、慌てて家に引き返しました。自転車に乗る際あまし速度は出さないし、今回も出さなかった。慌てるとろくなことがない。尤も自分はそれ以前の問題なのだが・・・・。 今回は紫水晶ふ…

シークレットセールとMineral Market 2018に行ってきた

新宿の鉱物ショーにも行く予定なので、予算は1枚。 で、購入合計点数8点。場所は恵比寿と飯田橋。双方共に入場無料。 シークレットセールは名の通りなので伏せておくとして、年に1度開催されるミネラルマーケットは、アマチュアコレクターによるフリーマーケ…

帰宅したら宿題が待っていた

・・・・宿題を片したら手が染まりました。 桑の実ジャムを作ってました。 もう寝ます。疲れました。 でもお茶はしていたりする(←マテ)。 本日のお茶。 お茶はアッサムアーリ-セカンド、ディコム茶園のミルクティー。 お茶請けはイチゴとホイップクリームのパ…