昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

シークレットセールとMineral Market 2018に行ってきた

 新宿の鉱物ショーにも行く予定なので、予算は1枚。

 で、購入合計点数8点。場所は恵比寿と飯田橋。双方共に入場無料。

 

 シークレットセールは名の通りなので伏せておくとして、年に1度開催されるミネラルマーケットは、アマチュアコレクターによるフリーマーケット。その実態はどこがやっ!?とツッコミどころ満載ですが。

 

 国産鉱物や古典標本を探すなら、やはりここですね。値段もりぃずなぶる。

 混んでいるのは仕方ないとしても、開催と同時に入場というのは狙わないですねー、自分は。

 コレクターが纏う、あの独特のギラギラと殺気立った慾の雰囲気に中てられるから。

 気持ちは分かる。けど、そこまでしてという気は己には無い。

 

 会場内で気が付いたのは杖を付いている人が多かったということ。長年のコレクターや採掘者であろうことは会話から類推出来る。

 

 ここでは花火のような水晶の群晶、工事していたら当たっちゃったきらきらしい紫水晶、いずれも国産を入手。これは見た目に惚れた。産地では忍者ブランドの某地のものとか・・・・。

 

 明日は新宿だが、どんな出会いがあるだろうかな?

 今月は住民税という伏兵がいるのでそんなに予算は取れないのが痛いところだが、(果たせる)義務は果たしておかないと権利の主張なんか出来ないからな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180603022924j:plain

 お茶は18年ニルギリはフロストティー。

 お茶請けはおさつどきっ!のパンケーキ味。勿論半分は麿さんへ。

 

 その2。

f:id:runningwater:20180603022935j:plain

 メーカー違いだが、麿さんにはみたらし団子味の豆乳を差し入れた。

 曰く、「砂吐くほど甘い…。」とのこと。