昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

原石マニア垂涎モノ?

 まー逝ってきたんだわ、ミネラル ザ ワールド in 横浜 2022 春で。赤く蛍光するやつとか、ファイアが緑のやつとか、カエルの目玉とかー‼

 顔見知りの方には「こだわりのある、マニアックなコレクター。」とか言われるし…。

 

 で、本日手に入れたもので、ちょっと変わった鉱物を紹介。お店の方曰く「正に神のいたずら。」だそうな。

 

f:id:runningwater:20220318215551j:plain

 広島県で採掘されたものです。

f:id:runningwater:20220318215658j:plain

 何か卵っぽいですが、鉱物です。

 

f:id:runningwater:20220318215736j:plain

 で、これが一体何かというと、ブルーサファイア in デッカイト⇒蝋石中のコランダム

 子供の頃に道路に絵を描いて遊んだ記憶がある人いませんか?あれ、ロー石と言いませんでしたっけ?あの半透明の白い板チョーク状の石のことを。

 ちなみにモース硬度は2です。

 

 コランダムはご存じ、サファイア(赤いコランダム以外のコランダム)及びルビー(赤いコランダム)のこと。

 で、画像の青はブルーサファイア。一般的にサファイアともいうアレ。

 国産の鉱物にしては珍しく濃いめの青。

 ご存じの方は多いかと思いますが、モース硬度はダイヤモンドに次ぐ硬さの9です。

 

 最強と最弱ではないにせよ、普通こういった組み合わせはアリエナイ。と…( ̄▽ ̄;)

 岐阜県からも産出してはいたらしいが、そっちは原石マニアのオールドコレクション放出品で運が良ければ見つかるかもしれないレベルらしい。

 自分は模様が面白いから購入に至ったまで。

 

 1つじゃなんだか寂しいので、産地が珍しい?ものをアップしとく。

 様々な角度からどうぞ♪

f:id:runningwater:20220318221107j:plain



f:id:runningwater:20220318221124j:plain

 

f:id:runningwater:20220318221146j:plain

 

f:id:runningwater:20220318221201j:plain

 

f:id:runningwater:20220318221216j:plain

 カットやテリなどが良く見えるものを選んでみました。

 これが一体何かというと、デマントイドガーネットです。つまり緑の柘榴石。

 

 一見ロシア産のデマントイドっぽくも見えますが、ロシア産はもう少し黄色みがかっています。それよりも濃く、角度によっては極僅かに青みが入っているようにも見えるこれは、イラン産のです。

 

 イランもねー、いい鉱物あるのに市場に出てこないんだよねー。あとイラン産で持っている鉱物と言ったらトルコ石くらいかねぇ?

 

 本日は山ぶどうジュースの炭酸割りを飲んでいたので、お茶はしていない。