昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

アフガンルビー

 どちらかというとコレクターズアイテムに分類されるかねぇ?先日手に入れたアフガニスタン産のルビーをアップ。

 

 ネットで検索を掛けると赤い色のルビーが引っ掛かる。これがオレンジや紫の色を帯びると、その割合によってはサファイアに分類されてしまう。端的に言うとコランダムという鉱物で赤色以外は全てサファイアに分類される。

 サファイアというと一般的には青いイメージなので、サファイアはブルーサファイアやピンクサファイア、カラーレスサファイア(透明なもの)など色の接頭語が付く。

 

 で、本題のアフガンルビーは、可愛らしい色です。

 サファイアに分類されそうな色なのだが(実際ピンクサファイアはこんな色)、ルビーだそうです。

 

 母岩は大理石。

 

 全景の画像は後日アップ出来たらしようかと思っている(データが壊れていた…)。

 出来れば直射日光下で撮りたいね。