昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

ようやく、自宅PCがまともに使える状況になった。速度かなり遅いけど。 それにしてもうちは一体何台PCあるんだ?それともキーボードの数だけがやたらと多いのか(今使っているのを含めて7台ほどある)。…謎だ。 引っ越しそのもの自体はほぼ終わったといえる…

来年また鳥獣戯画公開されますな

今を去ること平成27年/2015年に公開された鳥獣戯画。今度はさらにグレードアップして展示されるとのこと。 まーそんな話をしていたところ、1人の方は所有しているお寺さんの名を上げ、行ったことはあるんだよ~。と話をしてくれましたが、もう1人の…

まだ食べてない

最近全っ然ゆっくり出来ず、まともにお茶すら淹れられない。なのでフキゲン。 そして新嘗祭も神農祭も終えたというのに、つーか、11月も終わるというのに今年まだ食べていないものがある。 一体それは何かというと⇒新蕎麦。 幸いなことに蕎麦アレルギーは…

一体どういったセンスをしているんだろうか

台所においてある、家族以外の人が梱包した箱を開けた。 ………(―‘`―;) ウーン その箱の中に、調味料や酒、ジュース、お茶(TB)が入っているのは理解しよう。あぁ、何の問題もない。 だがな、何で石鹸が入ってんだよ!?しかも2ダース! …理解に苦しむぞ。…

なんなんだろうか、この暖かさは

23℃ってナニ? 明日は最高気温が一気に10℃近く下がるとの見込み。気温そのもの自体はそう大した寒さではない。問題はその寒暖差の幅だ。 身体にも堪えるが古傷にも堪える(←心のもか?)。 先日まっくしと番いのかわひらこに食われた右の小指は、現在カ…

寒いと思ったら

小雪だった…。次は大雪か。 12℃/7℃で、冬なら当たり前で気温だけ見るとそう寒くもないのだが、前日が暖かかったものだから身体というか古傷に堪える。 で、このまま寒いかというとそういうわけではなく、日月にかけて最高気温20℃超。 ヤメトクレ(TへT…

油が必要か…

現在全身筋肉痛にて候…。

そりゃないよ

本日告別式でした。 麿さんと参列したのだが、そんな麿さんから一言。 「Qちゃんでも泣くんだね。血も涙もないはずなのに。」 …ちょっとマテ。後半は否定しない(←しないのかよ!?)だが、「でも」ってなんだ?「でも」って!!そっちからすりゃ忘恩の徒に見え…

食ろうても旨くはないぞ?

本日右の小指をまっくしと番いのかわひらこさんに食われました(T_T) 食い千切られたり、爪がはがれたりという事はなかったのだが、朝から血まみれ…。顔や頭を切ると、傷の割りには出血量が多いのは知っているが、指を負傷したわりにはティッシュが赤く染まっ…

踊る25号

台風25号の進路がエライコトになっとるな。 本日はニルギリはカイルベッタ茶園のウィンターフロストを飲んでいました。 お茶請けは母提供の高熱量おやつの盛り合わせ…。 従って現在いっぱいいっぱいなり…

月の綺麗な晩ですなぁ 望月編

母に言われたさ、「親子で同じことを言っている」と。 しかしまぁ、、立冬を終えた初の満月がここまでも清澄かつ神々しいとは、素晴らしいな。空も紺碧色ではなく瑠璃色だったので何となく畏れ多く感じた。だからというわけではないが、お守り水晶を一晩月光…

おや?

寂しかったのか、猫の桜がやけにすりすりして甘えてきた。 その時気が付いたのだが、ごっちんしてくる額の辺りがやけにぷにっていることに気が付いた。 で、耳と耳の間の肉をつまんでみた。 つまめるよ、オイ…(;゚Д゚) 逃げる桜を拿捕し、重量測定をしてみた…

トウモロコシ粉は必須なのか⁉

折角腫れが引いた右頬だが、再発…(←歯科か口腔内科に行けよ)。前回よりひどくはないとはいえ、少々辛い。 それはさておき、寒くなってきて紅茶というか濃い目のミルクティーが美味しい季節となりました。元々濃い目のお茶は好きではないので、お茶が減らな…

今月は天赦日が2回!

天赦日、それは1年に6度しかない吉日。 神楽月初回の天赦日は7日。昨日だね。一昨日はとうかんやだが、関東圏の祭事なので、割愛。島根県と限定はしないが、分かる人には何と重なっているか分かる事だろう。ついでに今日は立冬にして一の酉にして、一粒万…

土用明け

明日は立冬かつ酉の市♪暦の上では冬になる。 本格的に寒くなる前に、どうにか復興が一段落するとよいのだがな。 本日のお茶。 お茶は19年はダージリン1stフラッシュ、モーニングミスト。 お茶請けは山形県南陽市はじんだい本舗さんのじんだい饅頭。物凄…

両国に対する侮辱とも取れるわな

今年、オーストリアとの国交樹立150年記念という事で、色んなイベントが両国で開催されているが、ウィーンで開催されている展覧会「JAPAN UNLIMITED」の公認を、在オーストリア日本大使館が5日までに取り消しましたね(外務省ってまともに仕事してるとい…

かに玉のかに抜きで!

と、まあタイトルにある事を抜かしたら、「オマエは栗なしのモンブランを頼む奴か⁉」と兄上に突っ込まれた。 …ほっといてくれ 世の中には、カレーライスのライス抜きを頼む奴もいるんだからいいだろ!(←比較がおかしいからもうヤメレ) ついでに父方の祖母…

五百羅漢寺に行ってきた

以前から行きたい~。行きたい~。と思っていた、目黒にある五百羅漢寺に行ってきた! こんなとこ↓ この界隈にも古い寺社があるので色々巡ってみるのも面白いかと。 ここの何が凄いのかは、HPを見て頂いた方が早いので割愛。ついでに五百羅漢さんのうち、我…

ハロウィンの後に妖怪が来た!

本日のタイトルは妖怪ヘヴィメタルバンドこと陰陽座のボーカル、黒猫さんの言葉。現在20周年記念全国巡回ツアー中。これで全国47都道府県巡るのは3回目じゃあなかったっけか?自分ファン歴短いので詳しく知らんけど。 ちなみに川崎は後半戦初日だそうです(…

紅茶の日ですが

敢えて近江政所焙じ茶! 何故ならばお茶菓子が先に提供されたからだ。 お茶菓子は母提供の長野県佐久市はカナメヤ製菓さんの揚げ餅、醤油味。