昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

来年また鳥獣戯画公開されますな

 今を去ること平成27年/2015年に公開された鳥獣戯画。今度はさらにグレードアップして展示されるとのこと。
 
 まーそんな話をしていたところ、1人の方は所有しているお寺さんの名を上げ、行ったことはあるんだよ~。と話をしてくれましたが、もう1人の方は簡単に説明して、たまたまそのハンカチを持っていたのでそれを見せても分かっていなかった。有名な個所じゃあなかったからか?


 興味がないのなら興味がないでいいのだが、義務教育経たのなら名は知らなくてもヴィジュアルで憶えていないもんなんかな?
 
 すぐに役に立たないものは意味がないとか、ネットで調べればすぐ分かるものをいちいち頭に入れておかないという人は多いらしいが、一般教養ってそんな蔑ろにされていいものなんだろうか…。
 かくいう自分も教養は低い方なので、人のこと言えたあれでもない。

 

 画像はないが、本日はロシアのリンゴジュースをお茶代わりにしていました。