昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アーツ・アンド・クラフツとデザイン展に往ってきた

いい天気でしたねぇ…。 駅近くの通りの銀杏並木は黄葉していたりいなかったりしていましたが、府中市美術館がある公園内はいい感じに紅葉していました。 ただ、桜は案の定でした。 写真には映ってはいないのだが、左側で凧揚げしている人が居ました。凧の後…

整頓なんぞしてみる

行きたい美術展があり、往こうかと思っていたのだが、その前にやることやらにゃあと思って、整頓を始めたのが運の尽き。 …昼過ぎた(;^ω^)でもってうちの地域に豪雨注意報出ちまったい( ̄▽ ̄;)場所はそう遠くないものの、駅歩がそこそこあるのでやめておいた…

間違い探し

通院のため早退。薬が一つ増えたのは仕方がないが、苦い粉薬しかないってのは辛い(TヘT) さて、本日は時間があったということもあり、ちょっと寄り道をしてみました。結界が何となく神社のようで神社ではないような、そんな肌触りを持つ神社こと代々木八幡宮…

白牡丹、飲んだことはない

白牡丹(はくぼたん)は、中国白茶の中でも白毫銀針(はくごうぎんしん)と並んで有名なお茶なのだが、自分は飲んだことないんですよね…。 で、先日往った中国茶交流会でお茶を選ぶ時にそんな話をしたら、薦められたのが幾つかあった。 但し初めて飲むお茶は…

名古屋人の味噌に対する愛って…

愛知県と括るよりも名古屋で括った方がいいかもしれんな。ってなわけでタイトル付けしてみた。 何のことかってーと、こんなもの↓を買ったからだ。 名古屋ってあるっしょ? この調味味噌は、名古屋に住む友人から以前送っていただいたことがあるので、味が分…

冷え冷え

昨日と気温は変わらないものの、冷え込みは厳しく本日関東では初氷が観測されたそうだ。確か場所は栃木県だったかね? 職場では毎朝始業前にタオルを6枚濡らして絞るのだが、今日はえっらい水が冷たかった。おかげさんで仕事始める前から手が真っ赤・・・。指先…

昨日買ったお茶ではなく

引っ越しの際に掘り起こした(←オイ)お茶が本日のお茶。熟成進んでいて水色が暗めの橙色になっていた。 お茶は金辺奇蘭(武夷山の岩茶)。2014年のもの。使い切りサイズの為、これが最初で最後。 お茶請けは両サイドがイベントで購入したパイナップルケーキ…

第18回地球にやさしい中国茶交流会に往ってきた

7年振りに元の開催場所(産業貿易センター浜松町館)に戻りまして、3年振りの対面開催となりました。 出展ブースはほぼ半減して19店舗。お気に入りの店舗が来ていたのでまぁよし♪とする。 購入点数+おまけに頂いたもので計35点だったか?最小単位が3g…

不真面目でしたが

今週のお題「わたし○○部でした」。 過去の記憶はあまりはっきりとしていない。頭を(複数回)打つと記憶がぶっ飛ぶってホントなんだねぇ。 はいいとして、部というからには部活なので、小学校のクラブ活動は除外。 中学⇒ソフトボール部(中途退部)。 高校⇒…

上を向いて歩こう

綺麗に晴れていることもあり、実際に上を向いて歩いている人達は多かった。一生に一度、同時期に皆既月蝕にして惑星(天王星)蝕だから? 次の惑星蝕は2344年7月26日なのだが、その時は天王星ではなく土星。今回と同じになるのは一体どれくらい先の話だろう…

今年最後の天赦日

天赦日(てんしゃび)。それは暦における吉日の一つであり、他の吉日こと天一天上と同じく年に6回しかない。ついでに本日大安にして甲子にして以下略という、吉日重畳である。ちなみに立冬。暦の上では冬ってこった。 御幣担(ごへいかつ)ぎというわけでは…

歯医者に行ってきたよ

先日ぽろっと取れた被せ物、どうやら中が虫歯になっていた模様。そりゃークラッシュするわな。 レントゲンを撮った結果、虫歯が5本もあることが判明。中にはC4も1本…(;゚Д゚) でもね、全然痛くないんですよ。そりゃー手遅れになるねぇ。 健康診断と違って、歯…

かぽっとな

大体この時期になると母に頼まれて作っている、人参の葉っぱ入りのパンケーキを今日も作っていた。 焼き加減と味の方はどうかな?と思って一つ食べていたところ、悲劇は起きた。 かぽっと見事に歯の被せ物が取れた(T_T) 別に痛くはない。痛くはないのだが、…

兎に角お茶だ

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」。 先ず体調を鑑みる。 次にお茶を淹れらるかどうか検討してみる。 そこで面倒だとかやる気力が湧かないようなら、それはやる気が起きないというよりは精神状態が鬱方向に傾いているので、ひたすらぼーっとするなり目的…