昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

冷え冷え

 昨日と気温は変わらないものの、冷え込みは厳しく本日関東では初氷が観測されたそうだ。確か場所は栃木県だったかね?

 

 職場では毎朝始業前にタオルを6枚濡らして絞るのだが、今日はえっらい水が冷たかった。おかげさんで仕事始める前から手が真っ赤・・・。指先がかじかんで手がうまく動かない。個人的には久し振りの感覚ではある。

 

 かじかんだ手で雑巾を絞って拭き掃除をするのは当たり前。という家庭、今も健在なんだろうか?

 自分は子供の頃、しもやけやあかぎれが出来るのは当たり前だと思っていた。ちなみに同世代では家庭によってまちまちで、しもやけは兎も角あかぎれを作っている子はあまりいなかった。

 しもやけやあかぎれが出来ていたのは、失くすのが嫌だから手袋をしなかった。というアホな理由が原因。手袋の意味、ないですね。

 

 それはさておき、この先さらに冷え込むそうなので、始業前の作業は我慢してやるかな。水場が外でないだけ感謝だな。