昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例?来年の日本の運勢

んー、まぁ、いつものように素人の読みです。星読みもしたかったんだが、データを揃えている暇なかったんだよね。 九星なりカバラなりを絡めて見てみました。メインはいつものようにルーンです。勿論読める人は独自解釈でどぞ。 ↓結果。 読むのは右から。 Ⅰ…

近づくは春の薫香

まだ小寒来ていないだろ!とセルフツッコミをしつつ、香りに惹かれてふと見上げたら、視界の中にはまだ青い葉をつけた葉の間から、黄色いまるっとしたものが目に入った。 三寒の友の一つこと、梅(蝋梅)の蕾が綻び掛けていました。 好きなんですよねー、梅…

色々あったわな

今年あったことを振り返ってみると、まず、ブログを引っ越しせにゃならんかったことが挙げられる。他、長年聞いていたラジオが放送終了。同じく雑誌がオンラインへ移行。オンラインになってからは数えるくらいしか覗いていない。 他、久し振りに国内のライブ…

闇料理人始動

ぐれいなまてりあるを拷問台に掛けまして、毎年恒例行事とまいりましょー♪(大体タイトルでその恒例行事とやらが検討ついたかと思います)。ん?誰ですか?拷問台に掛けるくらいの脳みそがキサマにあったんか?とか言うとる方は!?あ、グレイマテリアル(脳み…

脳内の切り替えが出来ない~

曜日も日付の感覚もあまりなく、何となく腑抜けた状態になっている。あ、年内最後の習い事には行ったよ。何でこんなに寒いのにとか思いながら。習性って怖いねー(笑)。 本日のお茶。 お茶はダージリンの1stフラッシュということしか覚えていない。多分12年…

デ・キリコ展に行ってきた

場所は汐留パナソニックミュージアム。汐留駅の近くだが、正直新橋駅から行った方が早い。 最終日だから混んでいるのか、仕事納めの人が多いから混んでいるのか分からんが、入場するのに30分待ち。 かなり人気があったようで、ポストカードは殆ど残ってお…

この日はケーキを食べる日

今日は各国特色のあるクリスマスケーキが集う日という認識にて候。クリスマスだって元々は異教の祭礼だから、精霊さん達に感謝だな。うちに納屋はねーけど(母方の祖母の家にはあった)。 で。本日のお茶。 ミルクティーと、頂いたダロワイヨさんのシュトー…

イベント日が暇で悪いかっ!?

イベントといっても商業的なイベント日なので、空いていても問題あるまい。 本日忘年会でした。酒も煙草もやらん上に気が利かんので、忘年会とかそういったイベント好きじゃあないんだよね。でもま、参加しました。今回プール金が結構あったようで、会費も1…

国宝の刀 伝えられた武士(もののふ)の心展に行ってきた

都内にありながら駅からそんなに近くない美術館(←そりゃ目白駅から行けばそうだろうよ)、永青文庫。ちぃとばかり場所は分かりにくいかも知らん。講談社の野間美術館のすぐ近く。この近辺は意外と美術館が固まっている。が、ビミョーな距離感がある。 で、…

朔日冬至

次に同じようになるのは19年後。日本語だと何て言うんだろうね?横文字だとメトン周期というのは知っているが。 これから徐々に日が長くなっていくわけだ。 本日は頂いたゆずを湯船に入れまして、かぽーんとのんびり湯に浸りたかったが、行水で済ましてし…

みそたまり

旅行に行くと現地のスーパーに行くのが楽しみの一つです。気軽に国内一人旅♪行きたい場所は多々あれど、土曜日に習い事が入っているので滅多に旅行に行けないのが悩み。資金の問題もあるが、まずは日程が確保出来なきゃ話にならん。 東京都在住なのだが(て…

闇料理創作人ですが、ナニか?

闇料理と聞いて、食べられないものを想像した人や暗闇でご飯を食べることを思い浮かべた人もいるかと思いますが、いずれでもありません。後者のは実際にそういったレストランがあるようです。料理は8割目で食べるといったのが良く分かるとか? んーじゃあ、…

犯罪を犯す人の公式(仮説)

前のブログから引っ張ってきました。2005-4-27に書いたものです。 ノートを眺めていたら犯罪を犯す人の公式(仮説)なるものを発見したので記してみようかと試みました。数式は関数の公式です。何故ならその仮説は犯罪は人格と環境の関数としているから。 V=…

残すところ

残すところあと僅かとなったが、平安無事には過ごさせてはくれないようだ。 今年最後の新月は冬至および大安吉日その他十二直の吉日と重なり、縁起の良い日ではある。23日には小熊座の流星群のピークを迎える。関東南部は曇りが多いとはいえ、表日本的冬型…

教育って悪なのか?

パキスタンで学校で学ぶ生徒を標的としたテロ発生。その死傷者は300人以上に及ぶ。犯行声明はTTPがだした。アラビア語を話す男がいたということから、外部勢力が入り込んでいる可能性が浮上(パキスタンの公用語はアラビア語ではない)。但し、コーラ…

人手不足って言ってなかったっけ?

寒いのでショコラ・ショーを作ろうと思ったのだが、母がお茶請けを提供してくれたので紅茶に変更。 お茶はミルクティー。お茶請けは見たまんま。 財政を圧迫するから+会計が不透明だからという理由で、介護報酬を2~3%引き下げると。 介護職に就いている…

低気圧症候群発動

タイトル通りなので、現在ぐったりしています。しかししっかりとお茶はしていたりする。 というわけで本日のお茶。 お茶は焙りたて焙じ茶。 お茶請けは東京都荒川区は芋坂羽二重団子さんのしづくあん(奥)と焼き団子。ここは創業190年と老舗のお店。 し…

おや?

お茶の画像は後で貼り付けるとして、旧ブログがいきなり復活している・・・・・・?(よく停止しているので、また停止しているかもしれない)10年ちょいやっていたので、成長は全くしていないながらそれなりに色々な事を書いている。途中で放棄したけど、…

チューリッヒ美術館展に行ってきたよ

場所は国立新美術館。 チューリッヒはスイスです。欧文のスペルを見てドイツと答える人が意外にいるそうです。 チューリッヒ美術館が所蔵している、19世紀後半から20世紀前半の著名なアーティストの作品を、ぎゅぎゅっと凝縮してみました!という企画。 …

この世界の神って・・・・・・

タイトル仰々しいですが、特に大したことが書いてあるわけじゃあない。 例の如く意味調べノートをパラパラめくっていたら、「the god of this world」という言葉が目に入った。「G」ではなく「g」なのでこの神は所謂「主(しゅ)」ではないなと断定出来る。 …

綺羅、星の如く

本当は「綺羅星の如く」なんですが、「きらぼし」と読む人が多いので、読点を打ってみました。プロフィールにあるように、どうも自分言葉の言い回しが古いようで、理解されないことがある。ただ幸いなことにそういった古い言葉を理解出来る方が身近に3名お…

天候が不順だからか?

まずは本日のお茶。 お茶は焙りたて茎焙じ茶。 お茶請けは母提供のアンドーナツ。東京都練馬区はこまつ製菓さんの。 ここんところ天候が不順。その所為なのか何なのか分からないが、空のざわめきが一向に落ち着かない。降ってくるというか湧いてくるというか…

牛乳で贅沢してみた

名前は知ってはいたが、お目に掛かることはなかった牛乳を遂に手に入れた。牛乳としては高いのだが、ちょいと背(せい)伸びをすれば手が届く金額だったので安全な場所(買い物かごの中)に移動させました。 それがコレ↓ ガンジー牛乳。 フランスに近い英国…

こんな日本人がいてもいいだろうが

今日は空のざわめきが物凄かった。天から日向の氷柱の匂いが降りてきたのにも驚いたが、宇宙から見たオーロラのように穹窿全域にずぁっと結界を張ってみた。という感覚はなかなかにない。 これがただの自然現象ならいいのだがな。 して、思想なんて高尚なも…

キャッツ・アイ コーネルピン

まずは某御方に謝罪だな。2時間以上寒空の下に待たせて申し訳ない。結局会えずじまいで更に申し訳ない。例の場に献酒と献花をしたことだけは報告申し上げる。 つっこまれそうだが、あんな状況で走ったもんだから、貧血を起こしかけたことも報告しておく。仔…

猫目剤Get!

第23回東京国際ミネラルショーでなんつーもん購入してんだよ!!と突っ込まれそうだが、まぁいいじゃあないですか。出品者のお方ともお話が出、有意義な時間を過ごすことが出来ました。 猫目剤の画像をお見せする前に、本日のお茶。 お茶ではなく牛乳ですが…

日本国宝展とウフィツィ美術館展と高野山の名宝展に行ってきた

やたら長い上に読みにくいのでご注意を。 サボタージュ決行。久々だね。 先ずは上野へ。 行き着いた先は東京国立博物館の平成館で開催されている日本国宝展。 渡来品でも、日本文化の形成に大いに影響を与えていたものは国宝として認められる。従って国宝の…

寒いと走りたくなる

手袋とマフラーはまだ要らないものの、流石にちょっと寒いので米軍の基地外作用服から伊海軍の上着へとチェンジ。更に寒くなると西独(?)軍のオーバーコートになる。マフラーは東独だが。・・・・・・ってか、嫌な通勤スタイルだな(笑)。前のようにネクタイし…

エンジェルフライト

↓タイトルはこれな。これはハードカバーだが、文庫も出たらしい。 これは何ヶ月か前にある方にお貸しした本です。自分の指導者的立場にいる御方です。そういった方に本を貸すは珍しいのか、何故か周りに驚かれた。多いわけじゃあないが覚えている限り人生で…

納めと終い

今月は以下があります。5日:納めの水天宮8日:納めの薬師18日:納めの観音21日:納めの大師(終い弘法)25日:終い天神28日:納め不動 納めと終いの違いって? 始めは人と人あらざる者の違いかとも思ったが、弘法大師(空海)は人なので、仏教と…