昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年の日本の運勢

占ったのは29日だが、過去のデータを見ると大体31日にアップしているのでこの日付にアップ。 素人のやることなので、読み捨ててOK♪ これが今回の結果。右からウンジョー、ラグズ、ジェラ。現在の状況、行動、未来の状況という展開。 現在の状況:起こる…

1日3回

まるで服薬の如く買い出しに行く。 …親父、暇なら大掃除でも買い出しでもやれや。 1日寝ているか本読んでいるか、見ているかスマホいじっているかで済むなんて随分とイイご身分だな。 して、本日は疲れているのと親父が邪魔だってんで、お茶は出来ず。

そろそろ宮遷しがしたいなぁ

本日は神棚の掃除他をしておりました。 榊はまだだが、お神酒と鏡餅は買ってあるので、明日共に奉納しようかと思っている。29日は縁起が悪いのでね(二重苦に繋がる為)。 して、神棚を拭きながらそろそろ新しいお社が欲しいな。と思った。今鎮座している…

連日買い出しの旅

母は31日まで、兄は29日まで仕事。なので、年末の買い出しに奔走しているキラズです。 各スーパーやホームセンターなどの広告を広げ、母と相談しながら買うものリストを作成し、夏休みの宿題さながらチェックを入れていっている状態である。 買い出しに…

月の綺麗な晩だから 十日月編

ここのところ、先日兄に贈ったラピスのような色の夜空が広がっている。ついでに兄はそれを気に入ってくれた。善哉(読みはどちらでも可⇒ぜんざいなるかな or よきかな)。 今年最後の満月は30日だ。 そしてそろそろ毎年恒例リーディングでもアップしてみよ…

そろそろクリスマスですか

仕事です。 素寒貧でもあるので、特に何もしない。 今週で一応仕事は終了なので、正月用品やお節の材料の買い出しには出る予定(予算は母から頂いた)。 ついでに1ヶ月契約ではあるが、就業出来ました。 同じような職です。つまり再び研究所勤務ということだ…

同音異語で遊んでみる

本日の晩御飯はほうとうでした。 キラズが悪友?ベレ氏と、よく今日のご飯のメニューはという報告会をメールで展開している(←閑人めが…) 日本語だから色々と展開出来るせいか、その後「ほうとう」という基本形として、同音異語で言葉の投げ合いに発展。所…

ネコパン

所謂これです↓ プレーンタイプ。 本日麿さんが来たので、半分お渡ししました。 で、ある事が判明。 キラズ→プレーンタイプを横浜でゲット。母→チョコレートタイプを四谷でゲット。麿→苺タイプを銀座でゲット。 血の繋がりを感じた…。 ま、よくあるよな?な?…

つーらつら~(←特に意味はない)

ここ3日、出勤が6時前後と早いので眠い。 今まで稼働していた場所は比較的寒いか物凄っく寒いかというところだったが、今回は打って変わって暑い。だらだらに汗をかくほどではないにせよ、うっすらと汗ばむくらいである。この寒いのに、だ。 そういやP社が…

残るチャンスはあと2回

本日大安吉日です。そして今年最後の新月です。 大安吉日にお正月飾りを購入するとよいと言われている。そして残るチャンスは21日の冬至と27日の十三夜である。 本日のお茶。 お茶は16年はディンブラはデスフォード茶園のミルクティー。 お茶請けは見…

青とか黒とか灰色とか

今回惹かれた石の色がタイトル。 最終日、年末のご挨拶も兼ねて+先日プレゼントにいいな。と思った逸品を見つけたので、それをゲットしに行った。 以前本人が欲しがっていたが、今でも欲しいままなのか否かは分からんが購入してみた。自分が使うにしてはち…

ガーネット、アップしてみた

カラーチェンジメインなので、太陽光の問題を考えずに済むな。自然光との絡みもまた綺麗な写真にはなるだろうけれども。 結晶そのもの自体が小さいので写真を拡大している為、線がギザっていて見苦しいかと思いますが、色の違いは分かっていただけるかと思い…

会場に着いたのは16時過ぎ

後発組は15時から入場可能ってことで、少し遅らせてから会場に到着。 資金は例年に比べてかなり絞った。 こういったような状況ではあったが、それでも出店数は500超。で、それでもかなり空隙があったことからすると、今までどれくらいの業者さんが来て…

今日から始まりましたな

池袋で行なわれる東京ミネラルショー、今年はどうにか開催される。つか、次の週に大田区産業プラザPIOだっけ?で、インドの業者限定マルシェがある。ついでにこちらは入場無料だ。 今回のチケットは事前購入のみで、通しではない。で、最終日以外は時間で総…

自棄食い

たまにやるんだよね、自棄食い。といっても、健啖家というわけでもないので食べる量もたかが知れているが。量の如何(いかん)に関わりなく資源の無駄遣いには変わらない。 お茶はダージリンオータムナル、ゴパルダラ茶園のもの。右端にちょこっと見えている…

愛されてんなぁ

うちの兄猫が亡くなって4年目になるが、麿さんは好物の海苔と納豆を、兄はどら焼きを供えた。母は果物を自分は花を供えた。 お骨がまだ家にあるので、その前がえっらいもっさりとなっています。 無論、相変わらず親父は何もしやしない。まぁ、自分の親の命…

奇しくも

指定日だったのでハロワに行ってきました。スゴイ人でした、はい。 前回異議申し立てしたのだが、返答ナシ。…なんだかねぇ。 で、その後公的な機関へ移動。 場所がもみじとつく場所だけあり、紅葉が綺麗でした~♪ しっかし、総合案内のところで「只今2時間…

えぇっと…

本日また前の職場から電話があった。取ったのは親父なのだが、メモが汚くて殆ど電話番号が読めなかった。その番号に思い当たる節があったので前職場だと分かったのだが、分からんかったら拙いだろう(-_-;) で、お昼休みに番号該当者ではなく別の前職場の方に…

TVの音は雑音だ

TVを見ることが殆どないのだが、興味がないとか見たくもない番組の音声って、雑音以外のナニモノでもないわな。 最近お茶がしたくても出来ない原因というのが、四六時中親父がTVを見ているから。ついでに耳が悪いから音がでかくてたまらない。 親父の声は聞…

えっと、これ、派遣の面接だよね??

秩父夜祭って、明日だねぇ。今年はどう展開するんだろうか? …はいいとして、さっくさく落ちまくってようやく面接まで進めることが出来たのが、派遣社員の1件だけなのだが、派遣の面接なのになんで相手が6人なんかねぇ( ̄▽ ̄;) ただでさえ本番弱いんですが…

こうなった

昨日の芹は↓なった。 イカのバター醤油炒めの下に、茹でた芹と根っこを敷いてみた。 ちゃんと食べられますよ? 本日のお茶。 お茶は19年はダージリンオータムナル、シンブリ茶園のもの。 お茶請けは母提供の新宿わかばのたい焼き(何で人数の倍数買うてくる…

せり

こちらでは滅多に手に入らないが、せりめーっけ♪ 芹そのものが手に入らないわけじゃあないよ?根っこ付きの芹が手に入ることがまずない。てんぷらにすると美味いんだよなぁ~これが! うちだと、ボイルしたイカ(ヤリとかアカが多いかね?)と軽く湯掻いた芹…

進化形

本日のお茶は、ネパールはカンチャンジャンガ農園の2ndフラッシュ。 お茶請けは福島県二本松市は玉嶋屋さんの宝潤羹。 板状の羊羹に、くるみ、ドライいちじく、ドライオレンジ、ピスタチオ、アーモンド、ドライラズベリー が乗っているもの。で、ちょこっと…

さて、熱量は如何程に?

お茶はネパールのカンチャンジャンガ農園の2ndフラッシュ。 お茶請けは販売社は長野県安曇野市は五千尺さん、製造は愛知県豊田市は井桁(いげた)堂さんのタルト。 ラムレーズンとりんごとキャラメルナッツ。して、晩御飯の後にこれを一気に食べる理由はない…

えっぐびーと!

※エッグビーターと言ってもバイクのことじゃあないよ。 先日衝動買いした野菜達ですが、母の要望により人参の葉をホットケーキの具材にすることになった。 ベビほた(ベビーホタテ)の貝柱、粗切りにしたエビと荒刻みした人参の葉のかき揚げは美味しいのだが…

新嘗祭の「嘗」って、ナニ?

「嘗」という漢字を使うのは、後は臥薪嘗胆くらいだろうか? 同じ字を使ってもイメージが結びつかないので、意味を調べてみた。何だか久し振りに漢和辞典を引いた気がする。 して、下記の意味があるそうだ。 ①舐める。味わう。 ②試みる。試す。 ③かつて。 ④…

ひだ付きスカート?

スカートを穿(は)いた菌類というと、キヌガタケを思い浮かべるかと思うが、シイタケにも居った! 丈の長さからいうと帽子の方が相応しいかも知らんが、ひだ付きと言って思い浮かんだのがスカートだった。 ついでにコヤツは原木栽培のシイタケ。 キノコ類っ…

衝動買い!

衝動買いの結果がコレだ↓ ま、いつも通りですな。 この時期だから京セラのジュエリーフェアにでも行っているのかと思った人もおるやも知らんが、こういった状況(含みあり)であるので、あまりに不特定多数の人がいるような場所に行くのはどうかと…。 12月…

のんびりお茶でも

別に暇じゃあないけど、作ってみた。 相変わらず適量というのを弁えない( ̄▽ ̄) 干し杏で作ったゼリー。レモン汁をかけて食べるシロモノ。 別に無糖のレモンジュースがお茶でもいいが。 お茶その1。 お茶はダージリンの1stということだけは覚えている。 お…

イタリアも忘れんなよ

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですねぇ。 あんま知られていないようだが、10月30日午前0時1分にも新酒解禁があるんだよね⇒ヴィーノ(vino)・ノヴェッロ(novello)、新しいワインと訳す。つまり新酒。場所はイタリア。 日本でもごく一部ではイベント化し…