昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

えっぐびーと!

 ※エッグビーターと言ってもバイクのことじゃあないよ。

 

 先日衝動買いした野菜達ですが、母の要望により人参の葉をホットケーキの具材にすることになった。

 ベビほた(ベビーホタテ)の貝柱、粗切りにしたエビと荒刻みした人参の葉のかき揚げは美味しいのだが、キラズが食べられないので却下(アレルギー前は食べられた)。

 かなり匂いが強烈なので、使用に当たっては注意が必要だ。味はパセリと似ている。セリとも似ている。苦手な人は苦手だろう。

 

 3本分だと多いから、いっその事ケーキにしてしまえーってなわけで、過去にやったこれと同じ要領でやってみた。ただ、ここで一つ問題が発生した。小麦粉がなく、ホットケーキミックスでやったんだよね。

 それに気が付かず、レシピ通りに砂糖投入(;^ω^)

 

 ……ツッコミOK( ̄▽ ̄;)ゝ

 

 当たり前だが、冷めたら多少甘みは落ち着いたものの、甘かった。うん、色~んな意味で甘かった。

 で、これが何でタイトルと繋がるのかというと、エッグビーターって、泡だて器のこと。

 自分が使ったレシピは、始めにメレンゲを作らなきゃならんのよ。30分以上、ず~っと同じ方向に撹拌作業

 

 熱源と接していないところは焦げていないので、ま、こんなもんです↓

f:id:runningwater:20201125013305j:plain

 多少オレンジ色っぽいものが混ざっているのが見えるかと思いますが、それは人参を1本すり下ろして入れてあるから。

 お茶は16年はダージリンオータムナル。ゴパルダラ茶園のもの。

 茶葉がやけに赤いなと思ってラベルを確認してみたら、レッドサンダーゴールドだった。そりゃ~赤いわな。そして香りがいいはずだよ(←てか、ちゃんと確認しろよ!)