昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

せり

  こちらでは滅多に手に入らないが、せりめーっけ♪

 

 芹そのものが手に入らないわけじゃあないよ?根っこ付きの芹が手に入ることがまずない。てんぷらにすると美味いんだよなぁ~これが!

 

f:id:runningwater:20201128010410j:plain

 うちだと、ボイルしたイカ(ヤリとかアカが多いかね?)と軽く湯掻いた芹を粗く刻んでポン酢で食べる。とか鍋やお吸い物に入れるというのが一般的な調理法かな。 

 明日のおかずがイカのバター醤油炒めなので、軽くボイルして荒刻みして和えてしまおうか…。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20201128011013j:plain

 お茶は16年はダージリンオータムナル。ゴパルダラ茶園のもの。

 お茶請けは鳥取県米子市はブライアンテックさんのコロットパインクッキー。

 梨のコンポートとジャムが好い仕事している♪

 

 目の前に兄上がいたので、パインスキーな兄上をこれで釣り、1時間ほど深夜のお茶会と洒落込み(←…)ました。

 勿論お茶との相性も好い。