昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

イタリアも忘れんなよ

 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですねぇ。

 あんま知られていないようだが、10月30日午前0時1分にも新酒解禁があるんだよね⇒ヴィーノ(vino)・ノヴェッロ(novello)、新しいワインと訳す。つまり新酒。場所はイタリア。

 日本でもごく一部ではイベント化しているが、知名度はあまり高くないんじゃあないかな?ちなみにこの時期のイタリアの風物詩と言われる、焼き栗をあてにしていただくことが多いのだそうだ。

 

 特に解禁日とかは聞かないが、日本酒にも焼酎にも新酒はある(他にもあるがきりないからな)。個人的な感想としてはやはり秋が解禁時期と思しい。

 

 言葉を濁しがちなのは、自分は酒を飲まないからだ。ただ、こんなこと書いて遊んでいたりもする。

 

 ワインを嗜む人からすると、水っぽくて美味しくないのにと言われているようだが、それが故に使い易い。

 ワインゼリーを作るに丁度良いし、甘みのあまりない干し葡萄を浸しておくのにも程好い。そう強い個性を持っていないので、飲まないヤカラが使うに当たっては色々と使い易い。

 

 そして自分は相変わらずお茶♪と言いたいところだが、ちょっとしんどいので寝てしまいます。