離職票が届き、内容を確認したら「本人都合」で退職となっており、ハロワに行って事情説明をし、説明を受けた後に異議申し立てを行った。
ついでに以前の直属上司にも確認を取った。退職後も職場に絡んだメールのやり取りをしている為、連絡は取り易い。
本来ならスッパリと縁切りしていてもおかしくないのだが、自分の仕事の引継ぎに入った3人のうち2人がね、まぁ言ってしまえば「心配の種(むしろ芽吹いちゃってね?)」なので、こういった奇妙な関係になっている。ん~16日の日記の通り、かな?
ハロワで色々手続きやった後に区役所に行って社保を国保にして、国民年金にも切り替えにゃとしたところでタイムアップ…。
帰宅時に買い物してバスで帰宅。
…そこまではいい。
買い物した時に生姜のことをす~っかり忘れ、晩御飯に生姜焼きを出すはずが出来なくなった( ̄▽ ̄;)
まぁそれなら仕方ないと腹くくって、豚肉を酒で湯掻いた後フメリ・スネリで味付けした。
フメリ・スネリはジョージア(グルジア)のスパイス。以前ベレ氏から頂いたもの。
開けた瞬間、ミントやマジョラム、ターメリックなど入っているスパイスの香料が個別に分かる為、結構辛い。
臭みは取れたし、味も悪くなかったので今度はスープかハンバーグに使ってみようかねぇ?あと魚には合うだろうか(・・?黒海に面しているとはいえ、種類はそう多くはないはずだ。
グルジアといったらまず思い浮かべるのはワインだろうな。あとハチャブリ(胃もたれするぞ、これは)といったチーズのパン(てかピザ?)とかゴジナキ(おこしみたいなもん)といった行事菓子。歴史知っている人ならドルマ忘れんなよ?と突っ込まれそうだが、それは擱いておく。
歴史上人物に関して、自分は5人くらいしか名前や生涯を知らんが、星林と座る鍋(←…)は知識はなくとも知っていてもおかしくはないわな。つか、特に前者は知らんかったら裏拳でツッコミいいよな?
敢えてここではぼかして書いているが、ヒントとしては星林はヨシフ、座る鍋はエドゥアルドと言えば分かるっしょ?
何だか話がすっちゃかめっちゃかになってきたので、お茶としましょうか。
お茶は16年はダージリン、オータムナル、ゴパルダラ茶園のもの。
お茶請けは東京都葛飾区は浅草 梅園さんのあんみつ。
その2。
お茶はディンブラのミルクティー。
お茶請けは岡山県岡山市はホトトギスさんの米粉ブラウニー、黒豆と黒ごま。玉子と豆と米はちゃんと県内で育てているものだそうです。
グルテンフリーで食べ易い。
胡麻が入っていてもくどくないのが好い♪勿論相性はいい。
ホトトギスは鳥だが、植物にも同じ名前のものがある。地味目な花だが自分は好きだな。逸話は悲しいけどね。