昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

取り敢えず異議申し立て

 離職票が届き、内容を確認したら「本人都合」で退職となっており、ハロワに行って事情説明をし、説明を受けた後に異議申し立てを行った。

 ついでに以前の直属上司にも確認を取った。退職後も職場に絡んだメールのやり取りをしている為、連絡は取り易い。

 本来ならスッパリと縁切りしていてもおかしくないのだが、自分の仕事の引継ぎに入った3人のうち2人がね、まぁ言ってしまえば「心配の種(むしろ芽吹いちゃってね?)」なので、こういった奇妙な関係になっている。ん~16日の日記の通り、かな?

 

 ハロワで色々手続きやった後に区役所に行って社保を国保にして、国民年金にも切り替えにゃとしたところでタイムアップ…。

 帰宅時に買い物してバスで帰宅。

 

 …そこまではいい。

 買い物した時に生姜のことをす~っかり忘れ、晩御飯に生姜焼きを出すはずが出来なくなった( ̄▽ ̄;)

 まぁそれなら仕方ないと腹くくって、豚肉を酒で湯掻いた後フメリ・スネリで味付けした。

 フメリ・スネリはジョージアグルジア)のスパイス。以前ベレ氏から頂いたもの。

 開けた瞬間、ミントやマジョラム、ターメリックなど入っているスパイスの香料が個別に分かる為、結構辛い。

 臭みは取れたし、味も悪くなかったので今度はスープかハンバーグに使ってみようかねぇ?あと魚には合うだろうか(・・?黒海に面しているとはいえ、種類はそう多くはないはずだ。

 

 グルジアといったらまず思い浮かべるのはワインだろうな。あとハチャブリ(胃もたれするぞ、これは)といったチーズのパン(てかピザ?)とかゴジナキ(おこしみたいなもん)といった行事菓子。歴史知っている人ならドルマ忘れんなよ?と突っ込まれそうだが、それは擱いておく。

 歴史上人物に関して、自分は5人くらいしか名前や生涯を知らんが、星林と座る鍋(←…)は知識はなくとも知っていてもおかしくはないわな。つか、特に前者は知らんかったら裏拳でツッコミいいよな?

 敢えてここではぼかして書いているが、ヒントとしては星林はヨシフ、座る鍋はエドゥアルドと言えば分かるっしょ?

 

 何だか話がすっちゃかめっちゃかになってきたので、お茶としましょうか。

 

f:id:runningwater:20201120015619j:plain

 お茶は16年はダージリンオータムナル、ゴパルダラ茶園のもの。

 お茶請けは東京都葛飾区は浅草 梅園さんのあんみつ。

 

 その2。

f:id:runningwater:20201120020117j:plain

 お茶はディンブラのミルクティー

 お茶請けは岡山県岡山市ホトトギスさんの米粉ブラウニー、黒豆と黒ごま。玉子と豆と米はちゃんと県内で育てているものだそうです。

 グルテンフリーで食べ易い。

 

 胡麻が入っていてもくどくないのが好い♪勿論相性はいい。

 

 ホトトギスは鳥だが、植物にも同じ名前のものがある。地味目な花だが自分は好きだな。逸話は悲しいけどね。