昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

オールドコレクション

 先日の鉱物画像の続き。

 オールドコレクション放出品(コレクターが手放したもの)。レアと言えるかは微妙なところ。

 

f:id:runningwater:20210215212120j:plain

 黄色い蛍石で有名な、英国はヒルトン鉱山の蛍石。1963年だから、昭和38年に閉山している鉱山で産出したもの。

 

f:id:runningwater:20210215212234j:plain

 日本酒に金箔入れて振ったかのようなキラキラさ…。

 

f:id:runningwater:20210215213450j:plain

 敢えてでかくしてみた( ̄▽ ̄)

 

 ↓はブルーサークル採石場のもの。ここは2000年前後に閉山している。

f:id:runningwater:20210215213314j:plain

 透過度は高い。

 

f:id:runningwater:20210215213549j:plain

 横から見るとこんな。

 

f:id:runningwater:20210215213620j:plain

 背景黒だとこんな。

 

f:id:runningwater:20210215213650j:plain

 背景青空。

 

 土曜日に撮ったものは、残り2点かな?ツッコミどころ満載の青蛍石と、きらっきらしたある水晶。

 近いうちにアップできれば良いなぁ…。

 

 今日はまだお茶していない。