昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ミネラルショーで逝ってきた in 池袋

 ハイ、毎年恒例ですね。初日に行っていたらもっと凄かっただろう。

 

 今年は例年と比較して軍資金を2割ほどカットしたんだが、果たしてどうなることやら。

 何故ならば、何故ならばー、フローライトフェス状態だから。一部会場内が。

 会場は2階と3階なのだが、3階の半分も回らないうちに本日分の軍資金を使い果たした。予備弾倉には手をつけなかったが、明日はその自信がない。キッパリと自信を持って言えるぞ!

 

 記述通り、自分もフローライトふぇすてぃう゛ぁ~る。本日購入したうちフローライトではないものは2点のみ(←分母を書け、分母を)。

 金額から考えたら超美麗なフローライト、マルチカラー、透明度の高い青紫など。産地はパキスタン、カナダ、内モンゴル、中国(あくまで分けて書いておく)、ルーマニアなど。カナダのはハイウェイを作っている工事現場から採掘されたものなので二度と手に入らない。ルーマニアのは形状の可愛らしさに負けて掻っ攫って行った。

 

  そんなに店舗を回っていないのにえらく時間が掛かったなというのが本日の感想ではあるのだが、思えば買い物をしている時間よりもお店の方と話している時間の方が長かった。しかも鉱物の話とはあまり関係ない話・・・・。

 いや、自分は面白かったからいいんですがね。お店の人は問題なかったんだろうか?と思うものの、お店の人からも色々と話を振ってきたから、そう問題ではなかったと思っておくことにしよう!

 

 あと、会場でちょっと困ったのが、お母さんに抱っこされていた嬰児(みどりご)に瞬きせずがん見された事。お母さんも何故そうなったのか分からないらしく、お互い顔を見合わせて「??」となってしまった。大人になら兎も角、乳幼児にがん見されると非常にリアクションに困る。

 

 して、ミネラルショーではなく、ミネラルマルシェと冠されている鉱物の展示即売会は来年更に会場を広げ、宇都宮や熊本、岡山でも開催されるそうだ。一体どれだけ増えるか分からないが、市場が疲弊しないといいな。

 

 今日は例の場所に花を1輪供えてきたが、駅中の花屋に仏花がなく仕方がないので白薔薇の花を買った。明日はちゃんとお酒と仏花(の花束)を供えようと思う。お酒は日本酒である。但しお神酒だけは絶対供えない。自分は彼等を神として奉るつもりはないからだ。

 もし神として崇め奉るのなら、それは祟り神への鎮魂としてだ。それなら日本の文化の根底にあるものだから問題なかろう。

f:id:runningwater:20171203023322j:plain

こういう場所の、

f:id:runningwater:20171203023332j:plain

 こういう場所。

 1枚目の画像、奥にビルがあるのが分かると思いますが、見上げてみると↓こんな。

f:id:runningwater:20171203023310j:plain

 良い天気だよなー。

 

 終わって出てきたら、なんだか間違い探しの世界になっていた↓。

f:id:runningwater:20171203023228j:plain

 陰暦だと十五夜天文学的十三夜。

 

 して、本日のお茶。

f:id:runningwater:20171203023347j:plain

 お茶は17年ダージリン1stフラッシュ、サマビオン茶園のスプリング・ブロッサム。

 お茶請けは岐阜県賀茂郡はみの食さんのさくさくハニーワッフルクッキー。販売者は愛知県小牧市は菓楽さん。

 

 クッキーは文字通りさくさくしていて美味しいのだが、蜂蜜の味と香料がスプリング・ブロッサムの香気よりも強いので、このお茶とは合わない。