昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

来年の日本の運勢

 毎年恒例の素人の占いです。

 

 で、出た結果↓

 結果は右からカノ(逆位置)、ゲーボ、スリサズ(逆位置)。

 

 カノとスリサズがサイクルルーン。これが2つ以上出ると大きなチャンス到来とも取れるのだが、今回の結果としてはどうなんだろうな…。

 

 古くなった価値観や新しい価値観の入れ替えが激しくなりそうな状況。自由に入れ替え出来る状況にありながらも、その自由さによって却って息苦しさを感じることになるかもしれない。

 また、古く価値観や古いものに対して、切り捨てすぎて後悔する面も出てくる。古いもの全てが悪いものと断する存在に対してはより注意が必要。古いものと新しいもののを切り離すのではなく統合する方向に持って行くことが大切。

 

 良く言えば自己主張のはっきりとした者が頭角が表すとも言えるが、今まで以上に常識の通用しないクレーマーが繁殖していく懸念もある。多様性(という言葉)の悪用やご都合主義的な解釈には十分に注意したいところ。自由である前に関係が対等でなければそれは自由とは言えない。

 

 よくよく自分自身を観測し、自分の意志や動機を明確にしておくことが困った時の助けになる。つまりそれをすることにより困難な状況において、行動しないことによって物事が動くことに繋がる。

 

 良いか悪いかの二択で判ずるのなら、悪い。になるだろうかな。一番左のスリサズの逆位置は去年も出ているので引き続く。来年も似たような年になると仮定すると、3年停滞状態が続く形となる。その年間、新旧の価値観の反復横跳び期間だとすると、再来年辺りには入れ替わりが完了しそうな予感がする。

 

 …そういや2014年からほぼ毎年のように日本国の運勢を出しているが、当たったためしってあるんだろうかねぇ?まぁ、所詮は素人の手慰みみたいなもんだから当たってなくても問題なないのだが、少し気になった。

 

 それから、今年もお世話になりました<(_ _)>

 年越しはまたいつものようにお節作りの真っ最中かと思います。

 

 更新回数相当減少していますが、また来年もよろしくお願い申し上げます。