昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年も一応忌引きですかね?

 昨年叔父が亡くなっているので、一応忌引き?それとも三親等だから気にしなくていい?どっちなんだろう?ま~叔父一家は自分の人生から徹底排除したいくらい大っ嫌いなので忌引きにせんでもいいだろうとは思う。

 

 新年早々不穏な言葉から始めて申し訳ないが、取り敢えず手抜き挨拶をば…。

 

 

 兼ねて本日のお茶。

 お茶は天龍茶。↓これね。

 製茶された後に半年間秋葉神社の本宮で熟成された天龍茶。僅かな間ですがうちの神棚にも上げられておりました。

 お茶請けはどら焼きで有名な笹屋伊織さんの花びら餅。

 使っているお懐紙は折り鶴。本当は天平大雲+龍のお懐紙だったのだが、母が「こっち(折り鶴)のと変えて♪」ときたので自分のが折り鶴になった。ちなみに兄上のは俵屋宗達の風神・雷神のお懐紙を使った。

 

 母は本日から仕事の為、お茶をしていた時間は夜です。

 

 自分は日中、今年の星巡りが悪いので初詣+厄除に行っていました。

 三百数十年程前に建ったお寺さんで重要文化財の多いお寺さんで、お寺にしては珍しく鉄門がある。しかもその設計者が、かの有名な英国人建築家ジョサイア・コンドル氏ときたもんだ。

 その他宮彫り師一族として名高い、波の伊八の彫刻があったり、18世紀後半に掘られた井戸の水が枯れずにこんこんと湧き出ていたり、揚げ饅頭が有名だったり…知っていると結構愉しめます。人が多かった為写真は撮っていない。結構邪魔になるからね。

 

 厄除した後におみくじ引いてみましたが…

 運気朝日が昇るが如く(中略)思いのままに善いこと重なりくる(中略)信心弱ければ凶となり同じ勢いで衰退を見る。

 

 

 

  (;゚Д゚)マジカヨ・・・

 

 

 去年の秋に某所でおみくじ引いた時も大吉が出たが、吉が強過ぎて却って凶になっている。という結果を引いたというのに、今回はこれかーいっ!

 

 余談だが、ご祈祷してもらったことを麿さんに話したところ、「Qちゃんはお祓いを受けても平気なの??」と言われてしまった( ̄▽ ̄;)エェ…ご祈禱であってお祓いではないので、問題ないデショー、多分(内陣のかなり近い所で受けたけど、恐らく問題ないはずだ)。

 

 本年もまたこんな調子でゆるゆ~る更新していく予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

 また、蔵出しと称して過去の日付で記事を上げることがあるかと思いますが、それに関しては閑人か…とでも思ってください。